379707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんちゃんの--今日は何飲もうかな?--

こんちゃんの--今日は何飲もうかな?--

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

飲んだお酒の中から
記録を残したいものをこのブログに残します。
インスタグラムはこちら→

-----------------------------------------

僕なりの料理とお酒との相性表示

合わないな→×
可もなく不可もなく→△
まぁまぁいける→○
結構いける→○○
素晴らしい→○○○

-----------------------------------------

みんなのランキングに参加しています♪

サントリーバナー

お気に入りブログ

呆れてものが言えな… ミスターマネーさん

わくわくするワイン… sora__soraさん
ワインヲタ入門生の… ぱんだしゅりけんさん

日記/記事の投稿

カテゴリ

はじめまして

(1)

スパークリングワイン (フランス)

(88)

スパークリングワイン (イタリア)

(54)

スパークリングワイン (スペイン)

(31)

スパークリングワイン (チリ)

(9)

スパークリングワイン (オーストラリア)

(8)

スパークリングワイン (南アフリカ)

(5)

スパークリングワイン (日本)

(20)

スパークリングワイン (ルーマニア)

(1)

スパークリングワイン (ポルトガル)

(1)

スパークリングワイン (その他の国)

(6)

赤ワイン (フランス)

(15)

赤ワイン (イタリア)

(14)

赤ワイン (スペイン)

(6)

赤ワイン (アメリカ)

(4)

赤ワイン (南アフリカ)

(7)

赤ワイン (チリ)

(2)

赤ワイン (日本)

(10)

赤ワイン (中国)

(1)

赤ワイン (その他の国)

(1)

白ワイン (フランス)

(21)

白ワイン (イタリア)

(38)

白ワイン (スペイン)

(3)

白ワイン (ポルトガル)

(1)

白ワイン (ドイツ)

(2)

白ワイン (アメリカ)

(3)

白ワイン (南アフリカ)

(11)

白ワイン (日本)

(22)

白ワイン (オーストラリア)

(1)

白ワイン (ルーマニア)

(4)

白ワイン (チリ)

(3)

白ワイン (中国)

(1)

ロゼワイン (フランス)

(1)

ロゼワイン (イタリア)

(1)

ロゼワイン (スペイン)

(1)

ロゼワイン (日本)

(5)

ロゼワイン (タイ)

(1)

ロゼワイン (その他の国)

(2)

日本酒

(13)

泡盛

(7)

焼酎

(5)

梅酒

(2)

ビール

(22)

ソフトドリンク

(3)

缶チューハイ

(1)

ワイングッズ

(1)

ワインイベント

(14)

レトルトカレー

(2)

気まぐれ旅行記

(8)

外ご飯&その他

(6)

ジュース

(1)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こんちゃん2020

こんちゃん2020

カレンダー

フリーページ

楽天カード

2016.07.11
XML
梅雨ですが、晴れた日はとても暑いですね!

今日は、日本ワインに超詳しいぱんだしゅりけんさんに教えて頂いた
愛知県で造られている白ワインです♪

愛知県産のブドウで造られているワインは知っていましたけど
愛知県で造られているワインなんて、全く知りませんでした。

ネットで探しても販売しているショップが見当たらず、とてもレア物
らしいのですが、製造元のホームページに書いてあった取扱店が
近所にあり、行ってみたら普通に置いてあったので買ってきましたよ~♪
(しかも入口に(笑))

ただ、お値段はちょっと高めでした。



では、今日のお酒です。

001.jpg
クアットロ・カンティ “ビアンコ” 2015 『クアットロ・カンティ』
■メーカー名:アズッカ エ アズッコ
■タイプ:白 辛口
■品 種:マルヴァジーア30%、ヴィオニエ30%、ソーヴィニョン20%
     シャルドネ20% 全て自家農園産ブドウ
■国:日本
■地 方:愛知県豊田市
■ヴィンテージ:2015
■アルコール度数:11度
■内容量:750ml
近所の酒販店にて税込3283円(税抜3040円)にて購入。

こんちゃんメモ
美しい薄黄色♪
強いコクと優しいエグミ、でも渋いわけでもなく飲んだ瞬間に
クワッとくる。そしてすぐにスーッと引いていく。
後味が昆布出汁の様。
凄くスッキリ感がある。スッキリ感は、スーッと抜けていく感じ。
「水の様な日本酒が美味い!」という人がいますが、
まさにそれのワインバージョンと言ったところでしょうか。
面白いワインです♪

001-2.jpg
裏ラベルには楽しい詩が♪

アズッカ エ アズッコ
↑製造所のホームページです♪



では、今日の料理です。

002.jpg
・鶏サラダ  相性:○○
(鶏とゴーダチーズと野菜のバランスが良く美味しい♪
 混ぜるだけという、とっても簡単サラダ!!
 ワインとも良く合う!
 チーズと鶏のコク、野菜のスッキリ感がワインとGood!)

003.jpg
・ズッキーニとプレスハムステーキ  相性:○○
(強めの火力でさっと焼きました♪
 ズッキーニとの相性は少し渋みが気になるが大丈夫。
 プレスハムととても合う!いけますね~♪
 ハムはトンデンファームのものです★)

004.jpg
・カツオの刺身  相性:○○
(大きなカツオを見つけたので刺身に♪
 脂乗りはちょっと少な目だが、もっちりカツオ。
 ワインとは、生姜を付けて食べると良く合う!
 個人的に大好きなニンニクとはワインにえぐみが出てしまう。)

005.jpg
・ベラの塩焼き  相性:○○○
(熱帯魚の様なベラ。 ベラは身が柔らかいので鮮度命です。
 サッパリとした塩焼きがワインと良く合う!ミネラル分がいい感じ♪)


想像以上に料理とワインが良く合い、とても幸せな時でした♪

それにしても美味しくも面白いワインです。
嫌なエグミのないエグミのあるワイン。
誰もが好むワインでは無いでしょうが「個性的でいい!」と思います。

ワインも人と一緒で生きものですから~♪



では、今日はこの辺で~バイバイ
最後までお読み頂きありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.11 18:02:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.