379435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんちゃんの--今日は何飲もうかな?--

こんちゃんの--今日は何飲もうかな?--

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

飲んだお酒の中から
記録を残したいものをこのブログに残します。
インスタグラムはこちら→

-----------------------------------------

僕なりの料理とお酒との相性表示

合わないな→×
可もなく不可もなく→△
まぁまぁいける→○
結構いける→○○
素晴らしい→○○○

-----------------------------------------

みんなのランキングに参加しています♪

サントリーバナー

お気に入りブログ

呆れてものが言えな… ミスターマネーさん

わくわくするワイン… sora__soraさん
ワインヲタ入門生の… ぱんだしゅりけんさん

日記/記事の投稿

カテゴリ

はじめまして

(1)

スパークリングワイン (フランス)

(88)

スパークリングワイン (イタリア)

(54)

スパークリングワイン (スペイン)

(31)

スパークリングワイン (チリ)

(9)

スパークリングワイン (オーストラリア)

(8)

スパークリングワイン (南アフリカ)

(5)

スパークリングワイン (日本)

(20)

スパークリングワイン (ルーマニア)

(1)

スパークリングワイン (ポルトガル)

(1)

スパークリングワイン (その他の国)

(6)

赤ワイン (フランス)

(15)

赤ワイン (イタリア)

(14)

赤ワイン (スペイン)

(6)

赤ワイン (アメリカ)

(4)

赤ワイン (南アフリカ)

(7)

赤ワイン (チリ)

(2)

赤ワイン (日本)

(10)

赤ワイン (中国)

(1)

赤ワイン (その他の国)

(1)

白ワイン (フランス)

(21)

白ワイン (イタリア)

(38)

白ワイン (スペイン)

(3)

白ワイン (ポルトガル)

(1)

白ワイン (ドイツ)

(2)

白ワイン (アメリカ)

(3)

白ワイン (南アフリカ)

(11)

白ワイン (日本)

(22)

白ワイン (オーストラリア)

(1)

白ワイン (ルーマニア)

(4)

白ワイン (チリ)

(3)

白ワイン (中国)

(1)

ロゼワイン (フランス)

(1)

ロゼワイン (イタリア)

(1)

ロゼワイン (スペイン)

(1)

ロゼワイン (日本)

(5)

ロゼワイン (タイ)

(1)

ロゼワイン (その他の国)

(2)

日本酒

(13)

泡盛

(7)

焼酎

(5)

梅酒

(2)

ビール

(22)

ソフトドリンク

(3)

缶チューハイ

(1)

ワイングッズ

(1)

ワインイベント

(14)

レトルトカレー

(2)

気まぐれ旅行記

(8)

外ご飯&その他

(6)

ジュース

(1)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こんちゃん2020

こんちゃん2020

カレンダー

フリーページ

楽天カード

2016.10.24
XML
ちょっと昨日のお話。
我が家のエアコンはまだ数年しか使っていないのですが
旅行前にドライ機能を使うとエアコンから水がピチャピチャと
飛んできていた事を思い出し、日曜日はエアコン掃除をしていました。

(それにしても、ドライを使いたいのに水が出てくるって
なかなか素晴らしい機能ですよね(笑))

エアコンを買ってすぐのころはたまに掃除してあげていたのですが
いつの間にか埃のかぶったエアコンになっていました。

掃除は大したことをしたわけではないのですが
フィルターの中にあるもう一つのフィルター(光触媒集塵・脱臭
フィルター)を取り出すときに破ってしまい…。
現在メーカー取り寄せ中です。

掃除をしているんだか壊しているんだかよくわからない休日でした。

以上の結果から同じ時に買ったもう一台のエアコンがあるのですが
それは外のフィルター掃除だけにしました。


何だかごちゃごちゃすいません。
そんな日曜日にやる気をだそうと今夜はシャンパーニュでもあけて
気合を入れ直して料理を作ろうかなぁ~♪と考え中…まみに聞いてみたら
今日はそこまでの気分ではないなぁとのことだったので
気楽なカヴァにしました。



では、今日のお酒です。
001.jpg
エレタット・エル・パドルエル カバ ブリュット・ナチュレ
■ワイン名(原語):Heretat El Padruell Cava Brut Nature
■製造者:ハウメ・セラ
■輸入者:株式会社ダイセイワールド
■タイプ:白 辛口 スパークリング
■品 種:パレリャーダ、マカベオ、シャレロ
■国:スペイン
■地 方:バルセロナ
■ヴィンテージ:NV
■格付:D.O.カヴァ
■アルコール度数:11.5度
■内容量:750ml
■お得度数:9(1~10、5を普通とし数値が高いほどコスパが高い)
■お気に入り度:8(1~10、5程々に♪、7いいねぇ♪、9ワ~オ♪)
まみ購入の6本セットに入っていたワイン

こんちゃんメモ
色は少し濃いめ。熟成感を感じる。
ナッツやトーストなどしっかりとした香り。
飲んでみると、
クルミの風味がふわ~っと広がり、スッとなくなる。
潔く美味しい。とてもスッキリとしている。
カヴァにしてはかなり優しさのある味わい。


↑単品で税込845円(税抜783円)で販売中。
 かなりお安い♪ 



では、今日の料理です。

002.jpg
・キュルノンチュエの生ハム(ジャンボン・チュエ・クリュ) 相性:×
(軽い燻製香。 ドングリの様な風味があり出汁の様なコク、
 旨味が濃縮されている。 少し癖が強いが、すごく美味しい!!
 残念ながら生臭さが出てしまい、ワインとは×。 重めの赤を欲する!)

・カマンベールチーズ  相性:○
(熟成していて美味しい。
 カマンベールチーズは大手メーカーの安い物でも
 賞味期限まで待ってから食べると美味しい♪)

003.jpg
・ちょこっと白カビソーセージ  相性:△
(コクが凄い! まさにお肉の鰹節♪
 これもワインとはちょっと臭みが出る。)

004.jpg
・糠漬けニシン  相性:×
(おにぎりの具に入れたい感じ。
 しょっぱいけど美味い! コクもすごい!
 ワインと合わせると生臭さが…。 日本酒にすごく合う!!!)

005.jpg
・ミニピッツァ  相性:○
(コクの強いピッツァ。 なかなか美味しい♪
 ワインが優しすぎるが大丈夫。)

006.jpg
・手羽中ピパーチ焼き  相性:○
(風味良く美味しい♪ ピパーチの辛さがいいね♪)

このカヴァはこの価格にしたらすごく美味しいけど
やさしさ先行タイプなので考えて合わせないといけない。
残念ながら、今日は上手に合わせられなかった。

でも、美味しいからグビグビと早い段階から
無くなりそうになる勢いで飲んでしまった。

カヴァとしては少し優しすぎますが
優しいスパークリングワインを手軽に飲みたいときには
とってもいいと思います♪

何かのついでに買おうっと♪



では、今日はこの辺で~バイバイ
最後までお読み頂きありがとうございました。




おまけ。
007.jpg
砂漠とモコモコの雲と空。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.24 15:01:04
コメント(0) | コメントを書く
[スパークリングワイン (スペイン)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.