470849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Headline News

Category

Feb 16, 2008
XML
カテゴリ:映画の感想

 突然脳梗塞で倒れ、全身が動かなくなった男の物語です。
作者自身の話です。
潜水服は蝶の夢を見る_pa.jpg 潜水服は蝶の夢を見る_pa2.jpg
20080215p_潜水服は蝶の夢を.jpg 20080215t_潜水服は蝶の夢を.jpg
ファッション誌「ELLE」の編集長だったジャン・ドーは病院で目が覚める。医師の質問に答えるが、相手には伝わらない。全身が麻痺し話せず、体も動かないジャン・ドーに対して医師は、彼が「ロックト・イン・シンドローム(閉じ込め症候群)」であると告げる。動かせるのは左目だけ。伝えられるのはまばたき1回で「はい」、2回で「いいえ」。
言語療法師のアンリエットは彼女たちが考案した意思伝達法をジャン・ドーに教える。それはアルファベットを順に読み上げ、使用する文字がきたらまばたきで知らせるというものであった。
そして彼が最初に伝えた意思は「私は死を望む」…。
しかし、彼は気づく。記憶と想像力は健在だと。そして倒れる前に契約していた出版社の編集者、クロードの助けを得て、本を書くことにする。左目だけで意思を伝えて。

意識がはっきりしているのに体が全く動かず、言葉も発せない。ジャン・ドーが最初、「死にたい」と思ったのはわかる気がします。
でも、自分の状況を潜水服に例えたのをはじめ、元々発想が豊かです。皮肉屋でもありますが。
前向きになることでその想像力が発揮されてゆきます。

お気に入りのテラスで「チネチッタ(撮影所)」と名づけるシーン。チネチッタで鑑賞していたためか、印象に残りました。

病室に電話を設置しに来た業者が話せないジャン・ドーをみて「無言電話でもするつもりか?」と皮肉ったのに対してジャン・ドーがウケていたのが印象的でした。一緒に部屋にいたアンリエットは怒っていましたが。
ジャン・ドーが自分の状況を受け入れて前向きになった感じでした。

周囲の人たちも協力的です。言語療法師のアンリエット、編集者のクロードのほか、不仲だった妻のセリーヌと子供たち、親友のローランなど。
普通に生きていたら見落としそうなことばかりです。
そして、彼らの多くがまばたきの意思伝達法をマスターしようとするのが良かったです。

ジャン・ドーの90歳を超えた父親。自身も徐々に体が動かなくなってきていますが、まさがわが息子が先に・・・と言うやりきれなさが印象的でした。

そして、すごいのが編集者のクロードです。あの方法でジャン・ドーの言葉を筆記したのですから。恐ろしく膨大で根気が要る作業をやり遂げたのですから。

でも、日本で主人公と同じ状況に陥っても「あの人は意思表示ができないからもうダメ」で済まされそうな気がします。
健康でも、矮小な価値観で他人の欠点を挙げて、その人を全否定するようなろくでもない人であふれてますからね。そういう人の常套句「お前のためを思って言ってやってるんだ」。

あと、以前にTVで見たユビキタス技術の特集を思い出しました。
視点でマウスカーソルを動かし、まばたきでクリックする技術。これが普及すれば、この主人公ももっと簡単に意思伝達ができそうです。

どんな状況に陥っても、前向きになれば道は開ける。
逆に言えば、諦めて絶望し、自暴自棄になったらどんなに健康でもダメということです。

 

先日見た『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』のエンディング曲は「ラ・メール」でしたが、この映画はオープニングで使われていました。同じ曲でも映画で雰囲気が違うものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 16, 2008 03:20:55 PM
コメント(6) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.