472309 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Headline News

Category

Oct 24, 2008
XML
カテゴリ:映画の感想

コスプレ?なチラシを映画館で見つけたときから、ぜひ観たいと思っていました。
原題は『BE KIND REWIND』。
邦題はイマイチですが…
僕らの未来へ逆回転.jpg
いまだにVHSのビデオしか置いていないビデオレンタル店「BE KIND REWIND」。この店は伝説のジャズミュージシャン、ファッツ・ウォーラーの生家と言われていたが、町の再開発のため取り壊しか建て直しを求められていた。
店長のフレッチャーはファッツ・ウォーラーの追悼イベントに出るためと言って、店員のマイクに店を任せて旅に出る。しかし実際は、店をレンタルDVD店として再生するための調査であった。
店を任されて張り切るマイクだが、発電所の隣で廃品回収を行いながら暮らす親友のジェリーが磁気を帯びて店に現れ、店にあったビデオテープの内容を全て消去してしまう。
そんなときに女性常連客のファレヴィチさんが現れ、『ゴーストバスターズ』を借りたいと言ってきた。とりあえず夜まで待ってもらうことにしたが、今時VHSのソフトなどどこにもない。
マイクは困った挙句、とんでもないアイディアを思いつく。「作ってしまえ」
マイクとジェリーは古いビデオカメラを持って図書館に向かい、リメイク版『ゴーストバスターズ』を撮影。なんとか凌いだものの、別の客が『ラッシュアワー2』を求める。女優としてクリーニング店の店員・アルマをスカウトしてリメイク版『ラッシュアワー2』を撮影した。
その夜、ファレヴィチさんの甥が例のリメイク版『ゴーストバスターズ』を持って、恐い仲間を引き連れて店に現われる。ビビるマイクだったが、リメイク版は大好評。さらに『ライオン・キング』『ロボコップ』『2001年宇宙の旅』などもリメイクすることに。
リメイク版は大好評で、ついに町の人も参加して撮影するようになる。
帰ってきた店長のフレッチャーは店の繁盛ぶりに驚き、この路線で店の再建を行うことにするが、店は著作権法違反で訴えられてしまう。
店の再建を諦めたフレッチャーとマイクに対し、ジェリーとアルマ、そして町の人たちは訴えられない映画を撮ろうと提案する。

20081024p_僕らのミライへ逆.jpg 20081024t_僕らのミライへ逆.jpg
最初はただのおバカ映画かと思いましたが、いい映画です。
映画への愛に満ちています。

リメイク映画の手作り感がいいですね。
ポスターにもなっている、アルミホイルを巻いた『ゴーストバスターズ』の衣装とかロボコップとか、ジャングルジムの『ラッシュアワー2』とか、着ぐるみ?の『ライオンキング』とか。
出るシーンも、「あー、あったなー」みたいな感じで思い出せるものも。

できた映画はチープな学芸会レベル。
しかもダビングで増やしている描写がない…1本もの?
でも、訴えられます。
ご丁寧に店前でローラーでテープを破壊。

しかしVHSのソフトがないからといって、DVDをVHSにダビングしたりしないマイクは真面目な善人です。
ジェリーのちょっとアレなところとか、ノリノリのアルマとか、登場人物もいいです。

冒頭から少しづつ登場している「ファッツ・ウォーラー伝」。
これは、こういうことですか。
町中の人が参加した手作り感がなんともいえないです。ボール紙の車とか。

店内での上映会のはずが、町中の人が見ていたラストもよかったです。

監督はミシェル・ゴンドリー。
この人の映画を観るのは初めてかと思ったら、この前観た『TOKYO!』の第1話『インテリア・デザイン』の監督でした。
なんとなく通じるものがあるかな?

もう、映画への愛をすごく感じた映画でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 26, 2008 03:21:50 PM
コメント(2) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.