472297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Headline News

Category

Aug 14, 2009
XML
カテゴリ:映画の感想

ウルヴァリンのおかげで1年延長された?14日のTOHOシネマズ・ディにて1000円で鑑賞。
竹中直人監督のチープなバカホラーです。
クダラナイです。

山形スクリーム.jpg

都立紅女子高の2年生、岡垣内美香代は歴史研究会の合宿に参加する。
行き先は平家の落ち武者伝説がある、山形の山奥の御釈ヶ村。
参加メンバーは顧問の教師・勝海子、ティーン誌の読者モデル・鏑木宙子、メカ改造マニアの敏酒圭、不良少女を気取る波来前胸恵。伝説に関係した縁結びだけが目的の海子と、歴史に興味なしの生徒たち。村をあげて大歓迎のコテコテに飾り立てたバスに乗って、美香代は来たことを後悔し始めていた。
御釈ヶ村は落ち武者伝説で村おこしを行っており、一行は始めての客であった。
村長は村おこしを進めるため、イベント「祠倒し」でみすぼらしい祠を壊してしまう。跡地には「スーパー祠」を建てるつもりであった。

しかし祠を壊したことにより、平家の落ち武者・葛貫忠経と部下の武将たちが甦ってしまう。
村人たちは次々襲われ、ゾンビと化してゆく。

20090814t_山形スクリーム.jpg

この手のバカ映画は感覚が合わないと楽しめません。
ネットでの評判もちょっと微妙な感じでしたが、私の感覚には合ったようで楽しめました。
このクダラナイ加減がマッチしたようです。

まぁ、完成度の高さとかを求めるような映画じゃないです。
たとえ平安武者の鎧が南蛮胴でも気にしちゃいけません。

ちなみにパンフレットは円形・・・「山形スクリーム」って、アイスクリームかよ!
20090814p_山形スクリーム.jpg
これと冒頭のコテコテのバスが、この映画の方向を示しています。

あと、登場人物の名前が普通じゃないです。
ルビが振られていないと読めないです。

平家の落ち武者伝説といっても落人が移り住んだとかじゃなくて、落ちてきた武者を村人たちが狩ったというもの。
そら祟るわな。

冒頭の過去のシーンで、主君の葛貫忠経を裏切る山崎。
竹中直人がこの独特な(変な)武者を演じています。
なんか、祠を倒される前に甦っていたような・・・

で、落ち武者対策の切り札が「老人と子供のポルカ」

何気に豪華キャストです。
村おこしのキャンペーンに起用されて散々コケにされる俳優で、温水洋一が本人役で出ています。
ほかにもチョイ役でいろいろ出ています。パンフが無いとわからないような出方も。でもなんか、みんなノリノリな感じ。
携帯を光線銃に改造する女子高生にグラビアアイドルの紗綾って・・・気付かなかった。黒コゲアフロとかにもなってたし。
音楽担当(といっても、ところどころで使用されるサラバンドは別ですが)の栗コーダーカルテットも出演。

他の映画とかのパロディもありました。
綿菓子屋の「2個でじゅうぶんですよ~」は自分的にツボでした。最後にもやってたし。

私は楽しめましたが、感覚が合うかどうかは賭けです。
鑑賞するなら自己責任で。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 16, 2009 09:17:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.