471178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Headline News

Category

Feb 9, 2010
XML
カテゴリ:映画の感想

今年にはいってから鑑賞する映画のアニメ率が高いですが、またまたアニメです。
人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇場版。

『ミレニアム』を観た日がこの映画の初日でしたが、このときの帰りしなに午前零時過ぎのレイトショー(終わったら午前3時)に入る人が非常に多かったのを覚えています。
鑑賞当日はパンフが売り切れていましたが、あの勢いだと、初日の土日でパンフが売り切れていたとしても不思議ではない・・・

内容はTV版から続く話になります。
少なくとも基本的なキャラ設定と「笹の葉ラプソディ」のエピソードを押さえておかないとわけがわかりませんので、注意です。

涼宮ハルヒの消失.jpg 20100209p_涼宮ハルヒの消失_.jpg

12月18日。いつもとかわらないはずの日常が変わってしまった。
キョンがクラスメートたちの会話に違和感を感じていると、後ろの席に現われたのは朝倉涼子・・・かつてキョンの殺害を謀ったが、長門有希に消されたはずの存在であった。
表向きは朝倉涼子は転校し、キョンの後ろの席は涼宮ハルヒの席だったはず・・・キョンはそう主張するがクラスメートの誰も涼宮ハルヒを知らない。

キョンは手がかりを求めてSOS団メンバーを捜すが、古泉のいた1年9組はクラスごと存在せず、朝比奈みくるはキョンのことを知らないという。
最後に文芸部の部室を訪れたキョン。そこに長門有希はいた・・・が、そこにいたのは情報統合思念体のヒューマノイド・インタフェースではなく、だたの内気な文学少女だった。

途方にくれるキョンだが、書棚にあった本のしおりに残された「元」の長門有希のメッセージを見つける。それはこの世界を脱出するためのヒントだった。

20100209p_涼宮ハルヒの消失.jpg 20100209t_涼宮ハルヒの消失.jpg

上映時間が3時間近い映画でしたが、あまり長さは感じませんでした。
始めから暫くはキョンとSOS団の日常をけっこう長くやっていますが、それだけに世界が変わったときに「一見日常」感が出ていたと思います。

タイトルは『涼宮ハルヒの~』となっていますが、この話の中心は長門有希です。
この話の長門有希はファンの間では「消失長門」と呼ばれて評判だそうですが、観て納得。
元々の長門有希もなかなか味のあるキャラでしたが、またこちらの長門もいい。
セリフはあまりないのですが、表情とか仕草がとてもいいです。

この世界のハルヒも登場します。こちらは変わらずハルヒです。
ハルヒの行動が事件解決の突破口に。

キョンが謎を追求してゆく過程で「笹の葉ラプソディ」と絡みます。
各キャラがタイムパラドクスを起こさないように気をつけています。

そして、世界改変を行ったのは・・・
ある意味一番「平凡」から遠い存在が望んだのが平凡な日常だったということですか。
なかなか面白いオチだと思いました。

『涼宮ハルヒ』シリーズが好きなら、オススメです。
長門有希ファンなら特に。

 

キョンが「消失」の世界から脱出できなかったor脱出を諦めた世界で展開する、キョンと長門有希のラブコメ、スピンオフ作品『長門有希ちゃんの消失』。
こちらも結構良いです。
長門有希ちゃんの消失_01.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 16, 2010 07:30:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.