472284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Headline News

Category

Apr 10, 2010
XML
カテゴリ:映画の感想

自分には珍しく、公開初日の昼間に鑑賞。(チネチッタで会員1000円の日だってこともありましたが。)
映画館のHPであらすじを読んだところ、正統派SFの雰囲気で気になっていました。

観客の平均年齢は高めだったかも。

20100411p_月に囚われた男.jpg

月の裏側で地球に不可欠なエネルギー・ヘリウム3を採掘している現場。宇宙飛行士のサム・ベルはルナ産業との契約で3年間、ただ一人で採掘されたヘリウム3を地球に送る作業を行っていた。相棒は人工知能を搭載したロボット・ガーディのみ。
衛星の故障で地球とのリアルタイムの通信は行えなくなっており、木星経由で送られてくるビデオレターが家族とのやりとりであった。

任期の残りが2週間になった日、サムは作業中に事故を起こしてしまう。目覚めたのは診療室のベッドの上だった。サムは事故の記憶が明確ではなかった。
事故のせいで採掘機が1機停止してしまっているが、ガーディは救援隊を呼んだからと言ってサムを基地の外に出そうとしない。不審に思ったサムはなんとか理由をつけて基地の外に出、停止した採掘機に突っ込んでいた車両の中で負傷者を発見する。

その男は、サムとそっくりの男だった。

20100411t_月に囚われた男.jpg

監督のダンカン・ジョーンズはデビッド・ボウイの息子だそうですが、そういうことに関係なく、とてもいい映画でした。
話題のせいで観る人が増えて、多くの人が観ることになればいいことだと思います。
デビュー作で、低予算で、短期間でこれだけのものが撮れたとは、今後が楽しみな監督です。

外界との直接の接触が無い場所で出会った自分そっくりの人物。新しく現われた男は・・・
からくりはすぐわかりましたが、だからといって面白さを損なうことはありませんでした。
最初はあのガーディがどうやって救出しかのか?とも思ったのですが。

ガーディのデザインもロボットというよりも工場のラインの組み立て用ロボットに人工知能が乗ったもののような感じです。
ディスプレイのニコちゃんマークみたいなもので感情を表現しているし。
しかしこのガーディ、行動を見ていると作業員に対するものと会社に対するものとで矛盾した命令が打ち込まれているのではないか?とも感じました。

そのほかのメカも、質実剛健な感じでした。

登場人物は、ほぼ1人。2人でもあるけど。(他の人物は映像で登場)
サム・ロックウエルの演技が良かったです。元は同一人物なんだけど、3年の月日の差がうまく表されていました。

以前はこの手の映画に東洋系の企業となると、日系だったりしましたが今回は韓国系です。ところどころにハングル文字が。コールドスリープのガイドでは「アンニョンハセヨー」とか言っているし。
そのうち、簡体字やアラビア文字なんかも出てくる時代がくるのかな?

長期間、外界と隔絶した宇宙空間で作業、というシチュエーションは先日このブログで紹介した漫画『アステロイド・マイナーズ(1)』の第1話を思い起こさせました。こちらも相棒はAI搭載のロボットだったし。
表現者、媒体が違うと、同じようなシチュエーションからいろいろな話ができるものです。

良質で薦めの映画です。
特にSFファンなら楽しめると思います。

 

この映画に関係してお薦めの漫画。名作です。
第1話のシチュエーションがこの映画と似ています。

(コミック)アステロイド・マイナーズ(1)/あさりよしとお 10P15Jan10

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 12, 2010 11:24:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.