470846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Headline News

Category

May 1, 2010
XML
カテゴリ:映画の感想

いろいろと深いテーマが潜んでいる、一風変わったSF映画です。

第9地区.jpg

南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に現われた巨大な宇宙船。
南アフリカ政府が派遣した偵察隊が発見したのは、不衛生な宇宙船内で弱りきっていたエイリアンたちであった。
エイリアンたちは難民としてエイリアン居住区「第9地区」に住まわせることになった。

エイリアンたちが現われて28年後、第9地区はスラムと化し、甲殻類のような外見を持ち言葉も通じない彼らは人々から「エビ」と蔑まれ、近隣住民ともトラブルが発生していた。
エイリアン管理事業を請け負っている民間企業MNUはエイリアンたちを都市から離れた第10地区に移すことを決定し、その作業の責任者としてMNUの平凡な社員・ヴィカスが任命される。

ヴィカスは言葉が通じないエイリアンたちに無理やり立ち退き承認のサインをさせて回っていたが、その作業中に謎の液体を浴びてしまう。そして、ヴィカスの体に変化が起こる。
MNUのラボで解剖されそうになったヴィカスはラボを脱走し、第9地区に逃げ込む。
一方、MNUはヴィカスを捕獲するために傭兵部隊を差し向ける。

20100501p_第9地区.jpg 20100501t_第9地区.jpg

虫みたいな宇宙人が難民として飛来するという設定を聞いて、ウルトラマンに登場したバルタン星人を思い出してしまいました。
バルタン星人は地球を侵略しようとしてウルトラマンに倒され、宇宙船も破壊されてしまいましたが・・・(確か最初はこうだったと思う。)
こちらは侵略はおろか、何もしないで、ただの難民ですが。

映画はドキュメンタリータッチで描かれています。

宇宙船で飛来し、地球の技術を越える兵器を持っていながら、指導者がいなくなってしまったようなエイリアンたち。
残っているのは知能の低い下っ端ばかり。
いくら好物とはいえ、キャットフードと兵器を交換するとは・・・もっとも兵器は人間には扱えませんが。

各所でも言われていますが、ヨハネスブルグが舞台ということもあってアパルトヘイトを思わせるような箇所もあります。

MNUの現場責任者になったヴィカス。悪人ではないのですが、バカです。
そしてエイリアン相手には上から目線で嫌な奴という感じです。まぁ、この世界では一般的な感覚なのでしょうが。
で、これにMNUの傭兵部隊が輪をかけてます。

エイリアンたちの中でも知能が比較的高いクリストファー。
地球脱出のための手段を考えています。
受けた印象としては、司令部が壊滅した中で唯一生き残った士官という感じです。生き残りの中では一番階級が高いけど、技術士官なので180万もの兵隊を指揮することはできないといったところか。(始めの方で殺されるクリストファーの仲間は技術者仲間?)
で、それ以外は本当に末端の兵隊。指揮官がいないとまとまることもできません。

謎のウイルスに感染するヴィカス。
ここで受けた仕打ちのせいで、ヴィカスの物の見方に変化が生じます。
そして、MNUとエイリアン相手に商売をしているナイジェリア人たちから追われることに。
皆、エゴむき出しでやってきます。

そして、最後はエイリアンの銃やパワード・スーツで大暴れ。
ここら辺はグロい描写も。(エイリアンが元々グロいですが。)
ヴィカスは正真正銘のバカなのか正常な判断力がなくなったのか、行動が支離滅裂なところもありました。この辺も含めてヴィカスに感情移入できない人は多いかも。

しかし、たったあれだけの燃料で宇宙船が動くとは・・・
実は故障の原因は指令船コンピュータの電池切れとかのレベルか?
(となると、あれは燃料じゃなくて細菌を利用した発電機のようなもの?)

SFとしても、社会問題を風刺したものとしても観られる、楽しみ方が多様な映画でした。
面白かったです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 4, 2010 08:49:22 PM
コメント(2) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.