472256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Headline News

Category

Jun 26, 2010
XML
カテゴリ:映画の感想

普段は仕事の帰りでレイトショー、または1000円の日に鑑賞することが多いので今まで活用することがなかった、チネチッタのメルマガ会員300円割引で鑑賞。

大企業のエリート社員が会社を辞め、島根のローカル私鉄「バタデン」の運転手になる話です。

RAILWAYS.jpg

一流企業に勤める筒井肇はがむしゃらに働いて役員の椅子も見えてきた49歳。しかし一方で家庭を顧みず妻や娘との間には溝ができていた。
そんな折、島根の実家に住む母親が倒れたと連絡が入り帰省し、母親を見舞う。
そして久しぶりの実家で落ち着いたところに、肇の同期入社の親友が事故死したとの連絡が入る。そしてさらに母親に悪性の腫瘍が見つかった。
ここで肇は考える・・・自分はこんな人生を送りたかったのか?

肇は一念発起して会社を辞め、子供の頃からの憧れであった一畑電車「バタデン」の運転士採用に応募する。
50歳近いエリートの応募に一畑電車の社長たちは驚くが、一緒に入社した宮田とともに運転士の研修を受けることになる。

そして運転士の研修を終え、晴れて運転士となった肇の仕事が始まった。

20100626-01p_RAILWAYS.jpg 20100626-01t_RAILWAYS.jpg

島根のローカル私鉄「バタデン」が舞台のハートフルなお話です。
ひたすら働いていた男が自分の人生を見直し、再出発するのを中心に家族の再生を描いています。

中井貴一をはじめとする役者たちも良かったですが、車齢80歳の電車「デハニ50形」がいい役者振りでした。田園風景ともとてもマッチしています。
一畑口駅のスイッチバックで運転士と車掌が入れ替わるシーンなんかも良かったです。

50歳近い新人を採るときの社長の言葉「うちの会社が20年、30年を保障してやれるか。だったら50歳でもいいじゃないか。」・・・経営が苦しいのはわかりますが、一畑電車側もよくこのセリフ許可したな~。むしろアピールしたい?

この面接のシーン、社長と営業部長と肇だけが会話して、若い宮田だけが置いていかれているような感じだったのが面白かったです。
で、この宮田は有名人だった・・・という展開があるのですが。

大企業ではリストラを執行する立場だった肇が人情味あふれる運転士になり、娘に対する態度も変わってゆき、娘の方も父を見直してゆく様子がとてもいい感じです。

そして大事件が起こりますが・・・社員も乗客もみんないい人です。

 

一畑電車以外にも鉄道のシーンはたくさん。
最初に島根に帰る父娘はサンライズ出雲(東京-出雲市の寝台特急)に乗っていたし。急いでいても
羽田から飛行機で出雲空港ではないところがこの映画のこだわり?
で、研修は東京の京王電鉄。京王電鉄の綺麗な設備と一畑電車の古い設備との落差も興味深かったです。

島根ということで、パンフにはFROGMAN(蛙男商会)のページも。

3年くらい前に松江に行ったときに一畑電車の松江しんじ湖温泉駅の駅前を通りましたが、電車の合間だったせいか閑散としていました。
本当に電車が1時間に1本(以下・・・)でしたね。
次に行くことがあれば1日かけていろいろ乗ってみたいな。

そういえば少し前に、千葉あたりの第3セクター(だったかな?)で運転士教育の費用800万を自腹支払うことを条件に運転士を募集したら何人か応募があって教育中、というようなニュースを思い出しました。

 

観ていて面白く、いろいろ考えさせられて、鉄道好きにはたまらない、いろいろ楽しめるいい映画でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 29, 2010 01:00:15 AM
コメント(2) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.