472198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Headline News

Category

Jul 3, 2010
XML
カテゴリ:映画の感想

来週、とある試験を受けるため今週は映画を観ない予定だったのですが、次の金曜日で上映が終わってしまうので予定変更。
(いまさら慌てるようじゃダメだろう、と自分に言い訳しつつ・・・)
今回もチネチッタのメルマガ割引で鑑賞。

脱北者をテーマにした韓国映画です。
あの国の悲惨な状況が描かれています。

クロッシング.jpg

北朝鮮の元サッカー選手で炭鉱夫のヨンスは妻・ヨンハ、息子・ジュニとともに貧しいながら幸せに暮らしていた。
ある日、ヨンハが倒れ、栄養失調のための結核でしかも妊娠していることがわかる。しかし、妊婦用の結核の薬は手に入らない。
ヨンスは中国との貿易を行っている友人のサンチョルに薬の入手を依頼するが、サンチョルは当局に逮捕されてしまう。
切羽詰ったヨンスは自ら薬を入手するため、ヨンハとジュニを残し、命がけで国境を越えて中国に渡る。

中国で材木伐採の仕事に就いて薬を買う金を稼ぐヨンスだったが、中国公安当局の取締りから逃れる中で無一文になってしまう。
そんなときにインタビューを受ければ金がもらえるという話を聞き、その話に乗るが・・・それは韓国への集団亡命であった。駆け込んだドイツ大使館の中でそのことを知ったヨンスは愕然とする。

その頃ヨンハの容態が悪化し、亡くなってしまう。
一人残されたジュニは父に会うために中国国境を目指す。

韓国に着いたヨンスはブローカーを通じて家族を韓国に呼び寄せようとしていた。

20100703p_クロッシング.jpg 20100703t_クロッシング.jpg

若干の脚色はあるでしょうが、本当に非道い国ですね、あの国は。
パンフにコメントを寄せている面々、広告を寄せている団体等からも、この映画で描かれていることが絵空事ではないことがわかります。

ヨンスはごく真面目な人で、体制批判をしているわけではありません。
ただ妻の病気と飢えに追い詰められて行動を起こします。
そして思いがけず韓国に着いてしまい、自分だけ豊かな国に来たことに罪の意識を感じています。
自国であれだけ苦労しても手に入らなかった薬が、韓国では処方箋さえあればタダで手に入ります。

しかし、ヨンスはまだ幸運なんでしょうね。
元サッカー選手で国際大会でゴールの経験があり、自国民はおろか外国人にも知られている有名人。しかも人柄がよく真面目なので、周囲の人たちはいろいろ便宜をはかってくれます。

でも、これだけの経歴があるヨンスに対して国がしたことは勲章と首領様の名前入りのテレビを与えただけ。経歴にふさわしい仕事を与えられていません。
賄賂が横行しているさまが描かれていますが、結局、賄賂とコネがないとなにもできなくなっているのでしょうね。腐ってます。

一方のジュニは過酷な経験をします。
孤児になりさまよったあげく、強制収容所に入れられます。
これは非道そのものです。

しかし、ジュニは健気です。
帰ってくるといった約束を果たせず、母を救えなかった父を責めもせず、逆に母を死なせてしまった(病気が進行したためでジュニに全く責任はない)のを謝ります。
あれだけ過酷な経験をしているのに・・・

最後にヨンスはジュニと「対面」しますが・・・あのような形での対面すら果たせないのが現実なんでしょうね。

 

自国内があのような状況下でも軍備を拡張し、他国に対して戦争を仕掛けるようなマネをする・・・哨戒艦への魚雷攻撃やミサイルの発射強行など・・・あの国の政府首脳は現代社会における政府の役割を認識できていないようです。
もはや社会主義ですらない、一部幹部が支配を維持するためだけの政府。

 

現代においてもこのような国が存在しているという信じがたい事実を改めて認識させられる映画でした。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 5, 2010 01:11:51 AM
コメント(0) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.