472271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Headline News

Category

Dec 10, 2010
XML
カテゴリ:映画の感想

知らない人がいないという、超有名SFアニメを最新技術と豪華キャストで実写化です。

SPACE_BATTLESHIP_ヤマト.jpg SPACE_BATTLESHIP_ヤマト_pa0.jpg

西暦2199年、地球は正体不明の敵「ガミラス」の遊星爆弾による攻撃を受けていた。
地上は放射能汚染で住めなくなり、人々は地下に逃れていたが、宇宙艦隊も壊滅した今、破滅の時を待つのみであった。

そんなある日、地上にカプセルが落下する。
そのカプセルにはワープを行えるエンジンの設計図と14万8千光年にある惑星「イスカンダル」の位置の情報が籠められていた。そしてカプセルを回収した青年・古代進は多量の放射能を浴びたにも関わらず後遺症もなく回復していた。

地球防衛軍はこの情報に最後の望みをかけて、最後の宇宙戦艦「ヤマト」をイスカンダルに向かわせる。

20101210p_SBヤマト.jpg 20101210t_SBヤマト.jpg

いや~最高のパロディ映画でした。
アニメ『宇宙戦艦ヤマト』&『さらば宇宙戦艦ヤマト』の各シーンを最新技術を使っていかに実写で再現できるかというのが中心になっていました。

でなきゃ、壮大なファンレターです。

ナレーション、アナライザー、デスラー、スターシャの声優も出演。
デスラーとスターシャは設定が変わっていますが、まぁ、相当の役ということで。
やっぱりデスラーは伊武雅人。

山崎努の沖田艦長、西田敏行の徳川機関長、柳葉敏郎の真田技師長はなかなか良かったです。
古代進と森雪は別物でしたが。
島は子持ちになってましたが、あれはあれでよかったかと。

メカは・・・コスモゼロ驚異の2つ折り急制動(ガウォークに変形するかと思った)、アナライザーが姿を見せたかと思うと大変形。
ちなみに端末の状態のアナライザーは、ガンダムのハロ・・・

ガミラスとイスカンダルの設定は大きく変わっています。
実体がない、という設定は豊田有恒の小説版「宇宙戦艦ヤマト」(どれくらいの人が知っているだろうか?)が近い感じかな。
情報思念統合体・・・というとヤマトではなくて長門になってしまいますが・・・(アニメネタ)

しょぼいセットや装甲車、ストーリーはパロディ映画だと思えば・・・

あとは、いろいろなシーンを実写で再現。
沖田艦長の最期は『宇宙戦艦ヤマト』
真田と斎藤の最期、ラストに艦橋に戦死者が現れるとか、が『さらば宇宙戦艦ヤマト』そのままでした。

 

・・・誰か適度なところで止めなかったのか?

 

真面目なSF映画だと思って見ると腹立つかもしれませんが、アニメのパロディーだと思えば楽しみどころはたくさん。
私はそうして楽しんで見ました。
当時夢中になったアラフォー世代が集まって、酒飲みながら、ツッコミながら見るにはいいかも。

 

 

・・・『ヤマト』をベースに新しいものが生まれるのを期待したのだけど・・・期待しちゃいけなかったのか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 19, 2010 11:38:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.