472267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Headline News

Category

Jan 14, 2011
XML
カテゴリ:映画の感想

リドリー・スコットの歴史絵巻。
中世英国の英雄譚の序章、といった感じです。

ロビン・フッド_pa00a.jpg ロビン・フッド_pa00b.jpg

12世紀末。イングランドの獅子心王リチャードは十字軍遠征の帰途、フランスの城を攻め落としつつ進軍していた。
しかし、リチャードはイングランドを目前にした城を攻略中に戦死してしまう。

リチャードの軍にいた弓兵、ロビン・ロングストライドは王の死を知るとすぐに軍を抜け出し、船が兵たちで混雑して船賃が高騰する前に海を渡ろうとする。
しかし途中でリチャードの王冠を本国に届ける使者、ロバート・ロクスリーの一行がフランス王フィリップの意を受けたゴドフリーに待ち伏せを受けて全滅するのに遭遇する。
ロバートはロビンに自分の剣を故郷に届けるよう依頼して絶命する。

ロビンはロバートに成りすまして王の船に乗って王冠を王の母・アリエノールに届ける。
その場で王の弟、ジョンが新国王として即位した。

その後ロビンはロバートの故郷・ノッティンガムへと向かい、ロバートの父で年老いた盲目の騎士・ウォルターに剣を渡した。
ウォルターはロビンの名を聞くと表情を変え、亡きロバートとしてノッティンガムに留まるよう頼み込む。ロバート亡き今、ウォルターが死ねば領土を没収されてしまう。ロビンは戸惑いながらもその申し出を受ける。
ロバートの帰りを待ちわびていたロバートの妻・マリアンはそれに反発する。

ノッティンガムは男手を戦にとられ、王や教会の重税にあえぎ、孤児たちはシャーウッドの森に潜む野盗となり、畑に蒔く麦すらない、ひどい状況だった。
ロビンは仲間たちと教会の馬車を襲い、奪い返した麦を畑に蒔く。それを知ったマリアンはロビンに対して打ち解けてゆく。

一方、国王となったジョンの暗愚さによってイングランドはさらに混乱。
フランスから送り込まれたゴドフリーはジョンの乳兄弟という立場から重用され、北部諸侯の反乱を招くよう活動する。

フランス王フィリップはジョン王の悪政とゴドフリーの工作によって混乱の極みに達したイングランドへの侵攻を企み、大軍で海を渡ろうとしていた。

20110115p_ロビン・フッド.jpg 20110115t_ロビン・フッド.jpg

さすが、リドリー・スコットといった感じの映画です。
冒頭の攻城戦から見ごたえ十分です。

「ロビン・フッド」 といえば、シャーウッドの森に潜んで重税をかける代官や教会の馬車を襲って、その富を民衆に分け与える義賊ですが、この映画はその前段を描いています。
リトル・ジョンや破戒僧の修道士など、義賊の話で登場する人物たちも登場します。(もっとも、この映画ではあまり活躍しませんが。)
後の義賊の活躍を思わせるようなシーンもありました。

獅子心王リチャードの軍は10年にもおよぶ十字軍遠征で王も兵も疲れ果てています。
ナレーションの雰囲気からは、なんか戦費を現地調達しながら進軍しているような印象を受けました。

ジョン王は「失地王」の悪評ぶりに違わぬ暗愚ぶりを発揮。
獅子心王リチャードの十字軍遠征で疲弊したイングランドをさらに混迷に招きます。
ゴドフリーの工作でイングランド侵攻を企むフランス王フィリップ。
この辺がまた面白いです。
北部諸侯の領土で暴れまわるゴドフリー配下の兵たちはフランス語を話していますが、その恨みはすべてジョン王に。

ロビンの出生の秘密に「大憲章」も絡んできます。

そして、クライマックスは上陸するフランス軍対ロビンの言葉により団結したイングランド軍。
無数の矢の雨の中が降り、血みどろの白兵戦。
どことなく『プライベート・ライアン』のノルマンディーを思い出しました。

見事、防衛に成功するイングランドですが、ロビンは追われる身となってシャーウッドの森へ。
そして、伝説となる・・・

ロビン・フッドの義賊としての活躍ではなく、壮大な歴史絵巻の映画でした。
この辺の歴史を知っているとさらに楽しめるでしょう。
とても良かったです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 18, 2011 12:23:41 AM
コメント(2) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.