3187264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

水島新司の世界 Byトラトラ甲子園

水島新司の世界 Byトラトラ甲子園

水島リーグ

  
Mizushima League
水島リーグ(略してMリーグ)

Mリーグ球団紹介 2022年6月4更新

Mリーグ関連日記 随時更新

Mリーグ専用掲示板
(2016年末に廃止 日記へ書き込みお願いします)

2015年途中から2016年末までの過去ログ 残念ながらそれ以前のものは保存できていません(T_T)

助っ人、監督休養情報

Mリーグ記録室 2024年3月17日更新

CS、ドリームトーナメント、水島カップ

Exchange Cup(交流戦)
まおたさん、ありがとうございます(現在休止中)

過去のドラフト結果・シーズン戦績

ドラフト対象の水島キャラ達の紹介

<1>水島キャラによるドラフト大会開催!(2004年1月18日告知)
このたび代打一発さんの提案により水島キャラによるドラフト大会を開催したいと思います!参加者(オーナー)を募集し、水島キャラをドラフトで自分のチームに入団させてペナントレースを行おうと思っています。PC版のベストプレープロ野球00にて行いますが、別にベスプレを持ってなくても参加できます。オーナー6名を先着順で募集しますので希望者はMリーグ専用掲示板などに、水島リーグ参加希望と書いてあなたのハンドルネーム、チーム名、希望の本拠地(例えば東京ドームなどの実在する本拠地のこととします)、その他ご要望など(あれば)を書いて下さい。チーム名は実在する球団名(例えば阪神タイガース等)や水島まんがにでてくる球団名(例えば東京メッツ等)は不可とします。
なお、管理人のトラトラ甲子園は公平をきすためにこのMizushima Leagueのコミッショナーとして(総裁じゃないよ(^_^;) )リーグの管理を担当させていただきます。リーグ運営なんてはじめてだからちょっと不安ですがよろしくお願いいたします。参加される方ももちろん初心者大歓迎ですぞー\(^o^)/

現在新オーナー大募集中です。やってみたいという方は上にリンクのあるMリーグ関連日記にでも書き込みして下さい。

<2>第1期Mリーグ規約(主な運営の流れ)(都合により第1期は3年で終了)

 

<3>第2期以降のMリーグ規約(主な運営の流れ)

---★1シーズンの簡単な流れ★(2015年現在)----------------------
●監督ドラフト会議
本サイトの水島キャラの監督から1名選ぶ→重複したらジャンケン ◆変更点22◆参照
 ↓
●選手ドラフト会議
1、2位のみ入札制→重複したらジャンケン 3位以下はウェーバー制
 ↓
●FA選手入札
ドラフト1位と2位で指名された選手は、全員2年経過後にFA宣言してしまいます。
それらのFA選手をduraというゲーム内での仮想通貨を使って入札して獲得します。各球団最大で2名まで獲得可能。元の球団に戻る事も可能。FA宣言選手は1年後に退団。
 ◆変更点24◆参照
 ↓
●第1回、第2回助っ人入札
duraというゲーム内での仮想通貨を使って現実の選手を助っ人として獲得
助っ人の1軍登録は野手と投手が合計3人まで(ただし投手のみ3人などは不可)2年経過で自動的に退団
 ◆変更点14◆参照
 ↓
●ペナントレースデータをメールでコミッショナーに送信◆変更点12◆参照
 同時にリザーブ(2軍)選手(最大6人)もメールで送信(送信前までならトレード発表可能)
 ◆変更点19◆に注意!
 ↓
●ペナントレース開始
140試合制 奇数年はDHなし、偶数年はDHあり(7-164より)全シーズン、DHあり
◆変更点13◆参照
 ↓
●ペナントレース終了
MVP、ベストナインの投票を行う⇒現在休止中
◆変更点9◆及び◆変更点11◆参照
 ↓
●オールスター戦開催⇒現在休止中
 ↓
クライマックスシリーズ(CS)開催★ (7-164より)DHあり
 ↓
●3年経過した水島選手は退団(ドラ1、2位選手は2年でFA宣言して退団)
助っ人は2年、監督は3年で退団
ここからトレード発表可能◆変更点17◆参照
オリジナル選手(分身選手)の変更をする場合はここで発表(コミッショナーにメールするか掲示板に書き込みする)◆変更点16◆参照
 ↓
●一番上(監督ドラフト会議)に戻る

-----------------------------------------------------------


★以下に第1期規約からの変更点を列挙します★

◆変更点1◆
サラリーキャップ制及びFA制を廃止する。(7-110よりFA制復活。ただしルールは変更有り。◆変更点24◆参照)

◆変更点2◆
初年度のドラフト対象球団を8球団からランダムで選ばれた7球団の選手に変更する。(「その他の水島キャラ達」も1球団と数える)また投手、野手を混合で指名し、ドラフト12位までが入札制でそれ以降はウェーバー制とする。

◆変更点3◆
1年目以降のドラフト対象選手は「ランダムで選ばれた1球団から」を「ランダムで選ばれた2球団から」に変更する。したがって5年間で1期終了が4年間で1期終了となる。(7期から廃止)

◆変更点4◆
1期終了後のプロテクトを廃止する。つまり次回の一斉ドラフトは全ての選手がリセットされる。この次回の一斉ドラフトのウェーバー順は前回の1期の通算勝率が1位の球団が1番目、2位が2番目…とする。

◆変更点5◆
一斉ドラフト時にもリザーブ枠を設けることとする。

◆変更点6◆
毎シーズンオフに監督交代ができるようにしますのでその場合はメールを下さい。締め切りはドラフト会議終了時とします。◆変更点22◆参照

◆変更点7◆(2-1オフから)
ドラフト指名が重複した場合をサイコロによるランダム抽選からジャンケンに変更する。指名(入札)と同時にジャンケンのデータを10回分メールで送ることとする。

(例)ドラフト1位 山田太郎 捕手 明訓高校
  ぐぐぱぱぐちぐぐぱち

◆変更点8◆
2年に1度オールスター終了後に「Mizushima Cup」というトーナメント戦を行います。全6チームで行い前回の1、2位の2チームが1回戦シードチームとなります。スタメン、投手順、監督データーは毎試合変更可とします。全試合甲子園で行ないます(高校野球の甲子園大会のイメージで)。DH制無し。第1回は2-2のオールスター後開催します。
(以下、6-4終了後の大会より追加)
1回戦と2回戦の間に中3日の間隔をあける事とする。2回戦以降は従来通り連戦とする。


◆変更点9◆(3-2から)
そのシーズンに入団した選手の中で最も活躍した選手をMVP、ベストナインと同様に新人王として選出する。ただし一斉ドラフト直後のシーズンは新人王はなし。また助っ人は新人王の対象ではない。


◆変更点10◆(4-3から 第7期から一部変更)
本拠地となる球場は「ベストプレープロ野球00」のデフォルトの球場の他に本HPのリンク集に登録させていただいている下記のHP様の球場から選択して下さい。
・Ki#Ti様
・BEST PLAY MLB様
・戸栗川工房様
・BIG BLUEWAVE様
・ベスプレ.NET様のさぬきうどんさん製作のもの
各HPの管理人様、球場製作者様には連絡させていただきました。本当にありがとうございます。上記HPの関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
その他の球場を使用したい場合は各オーナーが製作者様に連絡をお願いします。

◆変更点11◆(5-1から)
ベストナインの選出について今までは投手はひとりだけであったが先発、中継ぎ、抑えの3部門でそれぞれ選出することとする。


◆変更点12◆(2004年12月から)
トップページから「ベストプレープロ野球00~水島キャラ編」→「野手⇔投手データ、左右両投げ投手」のページで紹介しているデーターにより開幕前なら投手、野手両方の登録がある場合はどちらでも選ぶことができる。左右両投げも登録がある場合はどちらでも選ぶ事が可能とする。

◆変更点13◆(第6期から)
ペナントレース2、4年目などの偶数年はDH制度を採用します。そして1、3年目などの奇数年はDH無しとする。(7-164より)全シーズン、DH有りとする。

◆変更点14◆(第6期から)
ポイント制度を導入する。ポイントの単位は「づら~」とする。
ペナントレースの結果によって以下のように「づら~」を与える。
優勝→80づら~   2位→60づら~
3位→50づら~   4位→40づら~
5位→30づら~   6位→20づら~
※変更点24により7-109より上記の2倍のづら~を獲得できる。
ペナントレースの勝利数1につき1づら~2づら~(7-8より変更)をペナントレース終了後に各球団に与える。(例:60勝なら60づら~120づら~)
個人タイトル1個につき10づら~(ただしMVP、新人王、ベストナインは除外)個人タイトル新記録(あるいはタイ記録)達成の場合にさらに10づら~
ドリームトーナメント、水島カップ:優勝→70づら~ 準優勝→40づら~ を与える。

そしてこれらの「づら~」で助っ人を獲得できる。
助っ人は現実のプロ野球選手とします。メールで配布させていただく「現役選手リスト」から毎回ドラフト終了後にこれらの選手を外国人助っ人を獲得する要領で「づら~」を使って入団交渉できます。一斉にメールで入札(選手名と入札額とじゃんけんデーター10回分)をし一番多い金額を提示した球団に入団となります。入札額は50づら~以上とします。同じ場合はじゃんけんとします。1球団で1軍登録は野手2人投手2人までとする。入札回数は毎回のドラフト後2回とし、1回の入札で複数の選手に入札することも可能とする。獲得した選手には2年目以降は年棒として獲得時の入札額の半分(0.5は切り上げ)を支払わなければならない。
助っ人は最高でも32年間(32シーズン)しか同じ球団には保有権がないこととし、自動的に32シーズンで解雇となる(7ー140オフ入団選手から2シーズンに変更)。再びその3年目のオフにはどの球団でも(前にいた球団も含めて)獲得できることとする。(←7-10オフより削除)また全水島キャラがリセットされて次のシーズンを迎える時も3シーズンが経過していない場合、助っ人だけは残れることとする。
これらの選手は「2T鳥谷」といった形で表示することとする。頭の数字は在籍年数を表します。トレードで他球団に移籍した場合は「1T鳥谷」に戻ります。

また「づら~」を使って金銭トレードなどをする事も可能です。
「づら~」の変動については「づら~明細書」をクリックして下さい
また4シーズン毎に各球団に150づら~を支給します。

<以下7-7オフより実施>
リンク集に登録させていただいているホームページ、JAMBERさん、ベスプレ.NETさん、Dream Little Planetさん、ベスプレファームさん、ベストプレープロ野球データ情報さんの選手データから抜粋した「助っ人リスト」を各オーナーにメール等で配布させていただきます。各HPの管理者のみなさん、本当にありがとうございます。
最低入札額は70づら~とします。
これらの現役、OB選手達は打撃指数プラス20、球速プラス2(7-13から変更)、回復はスタミナC以上の場合は最大26、D・Eの場合は最大28に切り下げとし(7-79から変更)最大でも22に切り下げて助っ人として使用できる。助っ人の1軍登録は現役選手とOB選手あわせて野手2人、投手2人までとします。(7-31から変更)3人までとする。ただし投手のみ(あるいは野手のみ)3人は不可とする。全てOBでも可とします。(リザーブには何人でもOK)

<以下7-10オフより実施>
助っ人は退団すれば34シーズンの間は休養期間となり、どこの球団も獲得できない。34シーズンの休養後に全球団獲得(入札)可能とする。(7-100オフ変更)
<以下7-14オフより実施>
途中で解雇された場合の休養期間は保有期間に合わせるなし。


◆変更点15◆(第7期から)
※(1)は東京メッツの選手、(2)は札幌メッツの選手・・・・(13)その他の水島キャラの選手を示します。
第1回(一斉)ドラフト対象チーム(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)
第2回ドラフト対象チーム(8)(9)(10)
第3回ドラフト対象チーム(11)(12)(13)
第4回ドラフト前(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)の選手が退団
第4回ドラフト対象チーム(1)(2)(3)
第5回ドラフト前(8)(9)(10)の選手が退団
第5回ドラフト対象チーム(4)(5)(6)




以降、同様にドラフト前、番号の若い順に3球団分の選手が退団し、別の3球団分(番号の若い順)の選手がドラフト対象になります。つまり3年で退団となります。
これでその気になれば全選手リセットせずに永久に続ける事も可能です。いつまでやるねんって感じですが(^-^;)

またリザーブ枠は野手3人、投手2人から合わせて6人までに変更します。

◆変更点16◆(コミとOBは7-4から 各オーナーは7-5から)
各自ポイント(野手の場合は8ポイント、投手の場合は10ポイント)を与えられ以下の要領でオリジナル選手(分身選手)を1名作成できる。【 】内は初期値を示す。

★打者の場合
【打席:RorL】Bにするには1ポイント消費、左打者の足Sは不可
【タイプ:PorS】
【信頼:0】初期値からの増減1につき1ポイント
【対左:右打者の場合は0、左打者の場合は-1】初期値からの増減1につき1ポイント、ただし左打者は-1か-2しかつけられない
【打撃指数:250】初期値からの増10につき1ポイント、減らす事はできない
【守備:どれかひとつだけC】初期値からの増減1につき1ポイント、AからSにあげるには2ポイント必要、ただしセカンド・ショートのSとBは不可(Aは可)(7-43から変更)。新たなポジションを追加したい場合は1ポイント消費でCを追加できる。【その他:全てC】初期値からの増減1につき1ポイント、AからSにあげるには2ポイント必要、ただし守備も含めてA以上は3個まで、かつSは1っしかつけられない。かつ
ファースト守備はB以上はつけられないこととする(7-130から変更)。

足と長打はA+Sは不可とする。

また能力ダウンで得られるプラスポイントは2までとする(野手のみ)

★投手の場合
【投法:全てOK】
【タイプ:全てOK】
【球速:143144(7-102より変更)】初期値からの増減1につき1ポイント (7-23より変更)最大:152
【回復:22】初期値からの増減2につき1ポイント 最大:2622
【その他:全てC】初期値からの増減1につき1ポイント、AからSにあげるには2ポイント必要
(7-41より追加⇒)ただし切れを初期値から下げても良いが、下げてもポイントは得られない事とする。

選手名は基本的にオーナー名とする(三原心平のようにオーナー兼自チームの選手のイメージ)。1度データー変更すると3シーズン経過しないと変更できないものとする。ただしデーター変更は必ずドラフト前までに行うものとする。また、だれかが一度作ったオリジナル選手のデータと全く同じものに変更する事はできないものとする(ただし作った本人は可能)。選手名の後ろに番号をつけて変更履歴とする。退団なし。

コミッショナー、MリーグOBは「その他の水島キャラ達」と同様の扱いでドラフト指名対象選手とし3年で退団する。


◆変更点17◆(7-14オフから実施)
助っ人入札終了後からトレード発表期間としてきましたが、CS終了後から開幕データ提出締切りまでいつでもトレード発表可能とする。トレード交渉は従来通りいつでも可能。


◆変更点18◆(7-40から実施)
☆開幕直前、第7節終了後、第14節終了後、第21節終了後の4回、絶好調発生とケガ人発生のイベントが起こる。
ランダムで各チーム
・1/3の確率で絶好調2人、ケガ人1人発生
・1/3の確率で絶好調3人、ケガ人2人発生
・1/3の確率でなにもなし
(ただし打者ばかりとか投手ばかりとかは無しとする)
絶好調:打者の場合は指数が50プラス打者の場合は、次の結果発表まで眼を1段階アップ(眼がSの場合は巧打を1段階アップ、巧打もSの場合は、打撃指数を100アップ)(7-60より変更)
投手の場合は次の結果発表まで球速1プラス。

ケガ人:打者の場合は指数が50マイナス、投手の場合は指数が0になる。

☆今までできなかったシーズン中の1軍、2軍の入れ替えが可能
2軍落ちした選手は次回1軍に上がる時には、打撃指数・体力が満タンになる。
開幕直前以外は2軍にいる選手はケガをしない事とする。
(チーム本塁打数の合計などは若干、狂ってしまう事があるが、それには目をつむります)


◆変更点19◆(7-43から実施)
ショートとセカンドの両方守備A以上は不可とする
例えば、セカンド守備Aの選手が1軍登録されているチームには、ショート守備A以上の選手は1軍登録できない。
ただし同じポジションでA以上の選手が2名以上1軍登録されるのは可とする。(例えばセカンド守備A以上の選手が2名いるのはOK)

セカンド、ショート守備A以上の選手は守備をBに落とす事ができる。そして再び守備AやSに復活もできる。開幕前だけでなくシーズン途中でも何度でもできるようにする。CSも毎試合変更可。(7-155より)

◆変更点20◆(7-66から実施)
「野手の守備を消すことができる」

(例)
ファースト:C
外野:D
キャッチャー:E

というような守備能力の選手がいた場合、ファーストのレギュラーとして使いたいのに、COMが勝手にキャッチャーや外野手でスタメン出場に変更してしまい、守備がガタガタになるといった困った事が起きる事がたまにあります。これを少しでも防ぐために、申請すれば、外野とキャッチャーの守備を消すことができる。

・ペナントレース開幕前、途中、CS開幕前、途中などいつでも申請可で復活させるのもいつでも可。(7-155より)

ただし必ずメールに、はっきりとわかりやすく「外野とキャッチャーの守備を消して下さい」「外野守備を復活」というように記載して下さい。


◆変更点21◆
ルールを少し変更します(わかりやくするため簡単にします)。

『これからは単純にドラフト対象チームの選手は全員指名できる事とします』

今までは、東京メッツと札幌メッツの両方に岩田鉄五郎と水原勇気がいるため、例えば不知火ファントムズに東京メッツの水原がいれば、札幌メッツの水原は全球団ドラフトで指名できない事としていました。

しかし今後は、こういった選手は別の人間という事にします。つまりドラフトで指名できます。ただし、例えばファントムズに水原が二人共、入団してしまったら、1軍登録できるのは、ひとりだけとします。

新潟ドルフィンズができて、新田小次郎や国立玉一郎など、ふたりいる選手が増えてきたためです。

◆変更点22◆(7-83オフより)
監督は今まで名前だけで、作戦は完全フリーで設定できましたが、このサイトの水島キャラ監督をドラフト形式で、必ず指名するよう変更したいと思います。

監督データはそれぞれ「±1」まで変更できることとします。例えばバント「+1」の監督の場合は「0、+1、+2」のどれかが選べます。「-1、-2」は選べません。「+2」の場合は「+1、+2」のどちらかしか選べません。
「選手ドラフト」の前に「監督ドラフト」を毎シーズン行い、重複した場合はじゃんけんで勝敗を決めます。負けた球団はウェーバー順ではずれ指名を行います。監督も選手と同様に最大3シーズン保有できます。ですので3年経過しておらず、監督を変更したくない場合は、指名なしも可です。3シーズン終了後に自動的に退団となり、その後の4シーズンは休養し、指名できなくなります。(7-100変更)
2シーズンまでに解雇となった場合は休養はなし。

土井垣などの選手兼任監督がいますが、彼らは選手とは別の人物という設定とします。つまり選手として使いたければ、土井垣を選手ドラフトでも指名する必要があります。また岩田鉄五郎は「札幌メッツ」と「新潟ドルフィンズ」の監督をしていますが、これも別人物とします。

選手のドラフト会議前に行いたいと思います。

◆変更点23◆(7-102オフより)
全ての投手(水島キャラ、助っ人、オリジナル選手)の球速をこのHPの表示よりマイナス1します。(目的:投高打低の改善のため)

◆変更点24◆(7-110オフより)
水島リーグにもFA制度を採用します。
・ドラフト1位と2位で指名された選手は、全員2年経過後にFA宣言してしまいます。
・ドラフト会議終了後にこのFA選手の争奪戦を行います。(その後に助っ人入札)
・各球団最大で2名までその年のFA選手を獲得できる。
・助っ人入札と同様にづら~を使って入札し、一番高い金額の球団に入団決定。最低入札額は35づら~とする。同額の場合はじゃんけん。入団決定の球団のみづら~を支払う。
・第1回FA入札⇒第2回FA入札⇒第3回・・・⇒第4回・・・・と何度も入札し、全てのFA選手の行き先が決まるまで、あるいは入札がなくなるまで続ける。一度に入札できるのは各球団二人まで(すでに1名獲得が決定している場合は入札は1名だけ、すでに2名獲得が決定している場合は入札不可)。
・そのFA選手が所属していた球団も入札できる。(現実のプロ野球のFA残留みたいな形です)
・FA選手はすでに2年働いているので、1年で退団する。
・今後、づら~が足らなくなる危険性があるので、まず応急処置として一律500づら~を全球団に支給する。そして、ペナントレースの順位による賞金を今後2倍にする。(7-109ペナントレースより)
・7-108オフのドラフト1、2位で入団した選手から2年後にFA宣言することにする。(つまり7-110オフからFA入札開始)
・他球団のFA選手を獲得した場合、元の球団に入札額の20%を金銭補償として支払う。(7-151オフより)
例えばFA入札で100づら~で選手獲得に成功したら、100づら~は今まで通り選手に支払い、別に20づら~を元の球団に支払う。元の球団がFA入札で最高額を出せば、もちろんこの金銭補償はなし。

◆変更点25◆(7-163オフのドラフト入団選手より)
二刀流を可能とする。
必ず、ペナントレース開幕前やCS開幕前に、二刀流にするか片方だけにするかを選ぶ。途中で変更はできない。そして二刀流にする場合は
野手データは、スタミナをマイナス1 守備は全消し
投手データは、回復をマイナス4  とする。

対象選手は、投手データと野手データの両方が作成されている水島キャラは、全てOKとする。また*F大谷翔平も可能。ただし、アマチュア選手(巨人学園、光高校など)は不可とする。(つまり巨人学園の一球さんや、光高校の荒木や、清正高校の極道くんなどは不可。プロ入り後のイーグルスの一球さんや、ホークス荒木、カープ極道くんならOK)

絶好調、ケガ人については、どちらか投手か野手かの片方だけとします。


© Rakuten Group, Inc.