039848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆったりまいぺーす

ゆったりまいぺーす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はなきゅ

はなきゅ

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

四草めぐる@ 【 ふふふ 】 はなきゅさん、初めましてw 四草めぐる…
風間@ ついている ついていますね。私は一度も当選したこと…

Freepage List

Headline News

2013.08.08
XML
カテゴリ:イベント参加
滋賀県、湖南市にあるカルビー工場見学に行ってきました。

この工場ではポテトチップスやじゃがりこ等を作っているそうです。

近隣の小学生等は見学できるそうですが、通常は工場見学できないそうです。

昨日はカルビーの会員限定の工場見学ツアーに当選し、見学させていただきました。

工場内は撮影禁止の為、写真は撮れませんでした。



じゃがいもを洗って、高速スライスし、フライされるラインを見学しました。

驚いたのは、手作業の仕事が結構あったこと。

じゃがいもって運搬中の傷があったり、陽にあたって変色している箇所があるのですが、

それは熟練の方がすばやくナイフでカットしていくんです。

パッと見てパッとカットしてすばやい作業です。

他にもフライした後に焦げたりしたものは、センサーで振り落とすのですが、重なってセンサーを

すり抜けたものは、やはり人の目視で振り落としていました。




ラインの見学をした後は、ポテトチップスの味付け体験をしました。

味のついていないポテトチップスに、様々な調味料等で味付けします。

ここで、まず味の全くついていないポテトチップスを食べたのですが、

これがおいしい~

おいしいじゃがいもを使用しているからでしょうね。

私は味の濃いものは苦手なので、この味なしポテチが気に入ってしまいました。

味なしで販売してもヘルシー食品としてヒットすると思います。


皆さんいろんな味を作っていましたが、意外に受けていたのが甘いポテチ。

ココア&醤油味や、黒糖&海苔塩など。

とってもおもしろい体験でした。



工場見学の後は、移動して遅めの昼食タイム。

えびフライ&カレーうどん。

なんか不思議な組合せですが、このエビフライが巨大でした。

画像 1563.jpg

 
カレーうどんは結構辛かったですが、うどんのコシがあっておいしかったです。



お土産もいただきました。

画像 1562.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.08 10:01:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.