755003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 20, 2008
XML
テーマ:韓国!(16968)
昨日も参加してくださった方々、ほんとに ほんとうにありがとうございました~!

毎回『今回は 何人あつまるかなー?』と だいぶどきどきして待ってるんですが、顔ぶれも少しずつ変わりながら 集まってくださる皆さんのおかげで とても救われる気分です。

お話してくださる方、お話を聞いてくださる方たちで成り立ってる催しなので、毎回 始まる前は緊張感、終わった後は ほっと一息充実感。。というう感じです。


今回も こじんまりとした会でしたが、お婆ちゃんと一緒に 古いアルバムを囲みながら
学生時代を振り返るお婆ちゃんのお話に 耳を傾けて楽しみました。

学生時代のお婆ちゃんのお話は ワタシは 何回も聞いていたのですが、今回はご主人との馴れ初めや 若くしてなくなったご主人のこと、とっても 尽くしてくれたご主人のことなどの
お話を聞けて 若かりし頃のお婆ちゃんの姿を聞けて うれしかったです。

ご主人とは、どこで出会ったんですか? と尋ねたら、汽車の中だとか。
一目ぼれされたんですね、お婆ちゃん。

テイお婆ちゃんが(韓国ではジョン氏ですが、お婆ちゃんが 日本で学生の時に呼ばれていた読み方でご自分の名前を言ってるので、そう書いてます)持っていた大学時代のアルバムは
朝鮮動乱で全て焼けてなくなってしまったのですが、偶然にも日本で再移住してお仕事してる時に 知り合いの方が 同じ学校の卒業生だったので アルバムをもらうことが出来たそうです。

アルバム1枚ずつ めくりながら、友達のあだ名とか 名物先生のことなど 思い出しながら
話してくれました。

そのころから、とてもお友達が多かったようです。日本人、中国、韓国、台湾の学生さんも数人いて 皆 仲良く勉強したお友達だったといってました。

テイおばあちゃんは 前髪のカールが上手で いつも 友達が「あなた、これ やって頂戴」と ヘアスタイルに一目置かれていた様です。おしゃれさん、だったんですね。

あと、握力が強いので 湯たんぽのフタを開けられないお友達が よく来て「あなた、これ開けて」って 頼まれたとか。

こんな話が ワタシは すごーく面白いし 魅力的に感じます。

話を聞いてると、テイお婆ちゃんは その当時、かなり良いとこのお嬢さんなのがわかりました。お父さんの代から 知的で優秀。そして息子さんや娘さんも優秀な感じ。
 でも 気さくで、努力家で、明るくて、親しみやすくて、全然 それを自慢してるとかえばってるとか、そんな感じがしません。

今でも現役で草の根大使の生活してて、道に迷ってる日本人を見かけると 教えてあげるそう。


軽食は トッポキを店で作りましたよー。
味は辛さ少なめで、おこさまも 食べれるくらいで。
たくさん作ったけど、ぜんぶ食べていただけて よかったです。次の会はキムチジョンかな。


こんな感じで 2月の『奥様さらんばん』は 韓国人お婆ちゃんのお話でした。
来月は たぶん、韓国で子育てについて いろいろ情報を集めて実践してる方にお話を聞く予定です。また詳しいことは 日記に載せますね。

それでは、今日も良い一日を~!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 21, 2008 10:12:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[育児ママの『さらんばん』] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

funa-bom

funa-bom

Category

Comments

 funa-bom@ Re[1]:2024年の春。最近の近況(05/10) クッキーママ17さんへ メッセージありが…
 クッキーママ17@ Re:2024年の春。最近の近況(05/10) お久しぶりです。 名古屋に住んでる万里子…
 funa-bom@ Re[1]:秋の休日。京都国立博物館(10/27) アカギさんへ お久しぶりです。修学旅行…
 赤城治利@ Re:秋の休日。京都国立博物館(10/27) 次男坊は修学旅行どこまで行ったのですか?
 funa-bom@ Re[1]:秋の平日、公園で(10/16) アカギさんへ お久しぶりです!皆それぞ…

Archives

Favorite Blog

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
タルギウユ ヘバラギママさん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国発信!あねまの… あねまさん

© Rakuten Group, Inc.