753694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 17, 2013
XML
こんにちは猫 今日もよいお天気&少し肌寒いです。


黄ハート出会った方 その1
昨日は ほんとうに久しぶりに(5~6年ぶりくらい?)お会いしたお客さんが訪れてくれました。

ご夫婦で韓国の田舎へ旅するのがお好きだというお二人だったので よく記憶にあるお客さんでした。奥様がヨーロッパの方で お二人で韓国の田舎を村を歩いて見た風景、出会ったご老人の話、食べたものの話など 聞いたのを覚えてます。

お二人はなぜ韓国の田舎にそれほど関心があるのか?という 質問をそのときも私がしたのを覚えてます。「素朴でとても美しいから・・」という答えでした。


そして 今回(昨日)。久しぶりにお会いして その時、ちょうど日本語の勉強会の時間だったので韓国人の生徒さんもいました。生徒さんが 同じ質問をしてましたね。

やはり美しさは残っているけれど 開発が進んで まったく同じ昔のような美しさがそのまま残っているわけではないと 仰ってました。

わたしは韓国に住みながらも あまり遠出もしていないし、知ってる場所が少ない雫 こうやって あちこち出かけてる方からいろんな情報が聞けるのはラッキーです。秋の韓国も美しいですよねきらきら

ちょうどこの日の生徒さんは 地理とか歴史に二人とも詳しい女性だったので オススメのお寺の情報をおしえてくれてました。

良い旅になりますようにウィンク

 


緑ハート出会った方 その2
最近は寒くなりましたが、まだ夕方でも心地よい気温だったころ。次男が家の前の学校の遊具で時々遊んでました。次男は 顔見知りの子がいるみたいで そのおじいちゃんとも顔見知りで 会うなり挨拶してました。そのおじいちゃんが「いやあ、このこは はきはきしてて 明るくて いいねグッド」と次男のことを あれこれ褒めてくれて(笑)。

その後も いろいろ世間話をしてたのですが 私が日本人ということを知ると このおじいちゃんは「ほおー!わたしの息子は東京大学の博士課程をとってるところだ」という話題になりました。 その前から 「子供は小学生の頃は たくさん 遊ばせなきゃダメ。家に押し込めておいたりしたら 気が狂っちゃうよ」というような 話をしてるおじいちゃんで けして息子さんが がり勉という人柄ではないようで。

そして「だから 自分の孫は 必ず 毎日 この公園にわたしがつれてくるんだよ」と仰ってました。そのようで、おじいちゃんはいつもジョギングの後か前か わかりませんが、いつもそんな格好で公園にきてます。

数回、公園に遊びに行くたびに 私を見つけるといろいろ話すんですが 先日は「自分の息子が日本の女性と結婚してもいいかなと 自分は思ってる」みたいなことを言ってました。

そうですねえ・・韓国の方で「娘が日本に嫁ぎました」という方も 数人お会いしたことがあるし、また 相手が日本人ではないけれど 兄弟姉妹やおばさん、おじさんなどが日本に住んでいる方にも お会いすることが珍しくないです。

たぶん、これからの隣国との距離感は そんな人たちの存在や考え方に大きな影響を受けそうな気がします。その人から伝わってくる 隣国の感じ方が その次の人にも伝わっていって。

それで考え方や 捉え方が広がっていくのは とても意味のあることだと思うので。


そんなこともあって 公園で知り合ったおじいちゃんとの話しから気付くこともあるし、タクシーの運転手のおじさんの話から気付くこともあるし。

職業や肩書きはともかく、話を聞いてるとその方の品格みたいなのを感じる方がいて そんな方とお話する機会があると 自分もそんな風になれたらいいな・・と思います。
謙虚で まだまだ向上心を持ちながら 自分より若い人でも上から教えようとしない。

偶然出会った方と そんな雑談ができるのは すてきな時間だな四つ葉と。


今日もすてきな一日をおすごしくださいウィンク





 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 17, 2013 02:32:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[わたしが出会った韓国の人] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

funa-bom

funa-bom

Category

Comments

 クッキーママ17@ Re:2024年の春。最近の近況(05/10) お久しぶりです。 名古屋に住んでる万里子…
 funa-bom@ Re[1]:秋の休日。京都国立博物館(10/27) アカギさんへ お久しぶりです。修学旅行…
 赤城治利@ Re:秋の休日。京都国立博物館(10/27) 次男坊は修学旅行どこまで行ったのですか?
 funa-bom@ Re[1]:秋の平日、公園で(10/16) アカギさんへ お久しぶりです!皆それぞ…
 赤城治利@ Re:秋の平日、公園で(10/16) 兄弟大きくなったんだろうな。 いつか会え…

Archives

Favorite Blog

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
タルギウユ ヘバラギママさん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国発信!あねまの… あねまさん

© Rakuten Group, Inc.