143865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らきしす☆彡の部屋(FC2ブログへお引っ越し)

らきしす☆彡の部屋(FC2ブログへお引っ越し)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

らきしす☆彡

らきしす☆彡

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

2013年05月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Windows7で「タスク スケジューラ」を開いた時、以下の様なエラーが表示されるようになってしまった。
「タスク イメージは破損しているか、または変更されています。(HRESULT からの例外:0x80041321)」
同じエラーのダイアログが20回位表示される。

ググってみると、いくつか解決方法が引っかかりました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF/29ef4d60-4c8e-4bc2-880b-53c38440a954
http://ashiato1.blog62.fc2.com/blog-entry-29.html
http://www.matsuyuku.com/keniamemo/2012/10/windows-7-hresult-0x80041321.html
http://jutememo.blogspot.jp/2011/12/blog-post.html

でも、私の環境ではどうやっても修復できない。(^(ェ)^)ゞ
そもそも、「C:\Windows\System32\Tasks」にファイルがひとつも存在すらしていない。
ところがレジストリエディタでレジストリを開いてみると、多数のタスクが存在していました。
どうやらそのレジストリのタスクのうちのどれかがエラーの原因になっているようです。

念のためレジストリ"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Schedule"以下の保存と修復ポイントの作成を行い、レジストリをいじくりまわすことに・・・

・・・どのレジストリを削除したらいいか、まったくわかりません。(^(ェ)^)ゞ
そういえば以前にコマンドプロンプトからタスクスケジュール一覧を表示した事があったはず。
またググって見ます。

ありました。
「タスク・スケジューラをコマンド・プロンプトから制御する」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/582schtasks/schtasks.html
コマンドプロンプトから"schtasks /query /v"を実行。

おぉ~~~~~いっぱい表示される♪
"schtasks /query /v > C:\TaskList.txt"
でファイルにリダイレクトして、出来たファイルを開いてみる。
ん~~~~たしかにタスクの詳細は記録されているんですがねぇ
肝心の「どのタスクスケジュールがエラーの原因なのか」がわかりません。

リトライしてしばし考えてみる・・・・・・・・・
このコマンド実行した時に、画面にエラーメッセージが表示されていることに気づきました。
そこで、このエラーメッセージもファイルにリダイレクトさせるために"2>&1"を追加してみる。
"schtasks /query /v > schtasks.txt 2>&1"

おめでとうございます。
画面に表示されていたエラーメッセージもファイルに記録されてます。
これでやっと、どのタスクスケジュールがエラーの原因なのかわかるようになりました。

さっそく、レジストリエディタでエラーが発生したタスク名をキーワードにレジストリ検索。
検索に引っかかったレジストリを削除。
キーワードをエラーの数だけ繰り返し検索しては削除。

全部終わったらシステムの再起動。
「タスク スケジューラ」を開いてみます。
やったぁ~~~~~エラーが表示されなくなりました。
でも、本来は正常にスケジューリングされてたはずのタスクを消してしまったわけですから、そこが問題なんですけどね。

▲▼ご注意▲▼
この方法はレジストリを操作するため、場合によっては重大な問題を引き起こす危険性があります。
あくまでも自己責任の上トライするかどうか決めてください。
なにか問題が発生してもσ(^(ェ)^;わたしは責任を取れませんので、ご注意下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月08日 17時07分30秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.