032416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旭川のリフレッシュサロン LA・FUU~

旭川のリフレッシュサロン LA・FUU~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.19
XML
カテゴリ:先天性眼瞼下垂

 

youは

 

右の瞼がすこーし 重そうです

 

youが生まれて 


わりとすぐに 気付きました

 

最初は

 

ん?なんで右目は開かないの・・・?

 

産院の看護婦さんは 

 

「大丈夫です退院する頃には ちゃんと開きますよ」

 

と言われてはいましたが

 

いや なんか違う気がする・・・

 

youが無事に元気に生まれてきてくれてうれしい

  

それなのに すっきりしない何か

 

何か すっきりしない

 

お祝いに来てくれた知人や友人、親戚は

 

youの右目におそらく 気付いていたと思う

 

特には触れないでいてくれたんだと思う

 

わたしはそれがなんかイヤだった

 

きっと言われたら言われたで 気にしていたはず

 

どっちも イヤだった

 

我ながら なかなか難しい心境でした

 

そして 退院の時

 

変わらずyouの右目が開かず

 

院長先生が眼科の紹介状を書いてくれました

 

紹介された先の眼科での診断結果は

 

先天性眼瞼下垂    

 

せんてんせいがんけんかすい・・・・???

 

瞼を上げるための筋肉の力が弱く

 

瞼を上げることができないんです

 

聞いたことがある方も多いかもしれません

 

後天性眼瞼下垂は

 

加齢と共に 瞼がさがります

 

先天性は生まれつき瞼がさがっています

 

どちらも視界を制限されるので

 

ものを見るときに 眉をあげたり

 

あごをあげて見ようとするため

 

頭痛や肩こりの症状がでてきます

 

先天性も後天性も 眼瞼下垂は形成外科 眼科などで

 

保険適用で手術が受けられます

 

軽度から重度まで程度はいろいろあり

 

youの場合は 

 

重度のちょっと手前くらい

 

基準は瞼が眼球の中心にある黒目を

 

覆っているのかいないのか

 

それによって視力に影響があるのかないのか

 

youはぎりぎり 覆っていなかったので 

 

すぐに手術するということにはなりませんでした

 

が、

 

これを受けてわたしはどう思ったのか・・・

 

え?手術ができないの?

 

見た目的なハンデをいつまで背負わなければいけないの?

 

できることなら 今すぐ手術してほしいのに・・・!

 

納得ができずに 病院を転々としました

 

どこに行っても言われることは同じ

 

全身麻酔を打っての手術は 

 

しかるべきときが来たらすればいいという見解

 

しかるべきときって いつ!?

 

怒りにも似た気持ちで どうにも納得できないでいました

 

 

 

 

今なら そんなに悲観することもなかったと思います

 

当時 先生に言われたとおり

 

成長と共に少しづつ 瞼の筋力もつき 

 

今ではちゃんと開いてます

 

左目と同じようにとはいきませんが

 

3分の2くらいは開いてるかな

 

youが下を向くと全くわかりません

 

上を向くと すぐにわかります

 

初対面の方は

 

正面から見ると「ん?」って気になると思います

 

あと 写真だけはごまかせません

 

赤ちゃんの頃から 撮りだめた写真のどれをみても

 

だいたいが右目は閉じています

 

今は、小学校に上がる前に 手術をする方向で経過を見ています

 


 

 

 

 ・・・つぎへ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.19 18:48:51
コメント(0) | コメントを書く
[先天性眼瞼下垂] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

ホームページでは
サロンワークメイン
のブログを更新して
います(^ー^)

Profile

チコミン5930

チコミン5930

Category

Comments

 チコミン5930@ ずっと躊躇してたんですけどね。 いづみさん☆ ゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪ …
 チコミン5930@ Re:お久しぶりで~~す☆(02/25) いづみさん☆ お久しぶりです~っ(>▽…
 いづみ@ 可愛いぃぃ~・゜:* you君 可愛い.。.:*・ 凄くオシャレさん♪ …
 いづみ@ お久しぶりで~~す☆ やっと...やっと平和な日々がやって来まし…
 チコミン5930@ ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!! いづみさん☆ めっちゃうれしいですぅ~!…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.