1579894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

apineのブログ

apineのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

掲示板はこちら(#^.^#)

私書箱はこちら(#^.^#)

応援しています

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プロフィール

じゅん8008

じゅん8008

カレンダー

コメント新着

 あきても@ こんばんは(05/15) テモとこの爺ちゃんは携帯持つの嫌いやっ…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

お気に入りブログ

通勤時間帯の渋滞 New! 楓0601さん

2013.07.02
XML
カテゴリ:お出かけ
早くも3日目ラストです

この日は秋保温泉から来た道の反対から
県道132号線を走り、
山道を通り仙台天文台を通過して
山形へ行く国道48号線を反対に進み
仙台市内へ入り
仙台城跡を目指します



ナビを頼りに仙台城跡に着きましたら
城跡の修復工事のために駐車場が変わり
ぐる~と山を回りました

その城跡の付近は東北大学があり
御裏林は東北大学植物園の敷地ですよ
広いですよね。

大学生が歩いて、
自転車でバイクで学校に行くのですよ


着いて早速下向き矢印

IMG_1873.JPG
仙台藩主 伊達政宗の銅像です

IMG_1874.JPG
大きさにびっくりしましたよ

そして森の都仙台の市内を一望しました

歌にあるように綺麗な街並みと川。
そして豊かな緑に驚きましたよ

来年皆で是非来たいですね

城跡にある資料館ではボランテアの方が
説明をしてくださいましたよ


暫く散策して山を下り
行きたかった仙台市博物館ダッシュ

IMG_1875.JPG

旅行へ出かける数日前にNHKのニュースで
仙台市博物館の展示品が「ユネスコ記憶遺産」
に決定した事を見ていたからです

その報道によると400年前に伊達政宗の慶長遣欧使節として
イタリア・ヴァチカン・スペインを訪れた
支倉常長がローマ法王パウロ5世の謁見の時の肖像画などが
選ばれたそうです。

なぜ使節を送ったかというとその数年前に
仙台が地震による津波で被害を受け
仙台藩が窮地に陥り
外国との貿易をして何とか栄えようとした
という時代背景があったそうです


その時代から地震と津波との闘いがあったのですね

ただいえる事は
400年前は全てが天然素材という事

今は原子力から化学物質・海に流されても
自然に戻れない素材があまりにも多い事


この様な古き良きものを
子供達や子孫に残せるのでしょうか

心配な今の世界の環境状態です

そんな事を考えながら
次の観光地松島へ向かいましたよ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.02 21:38:01
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.