1580895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

apineのブログ

apineのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

掲示板はこちら(#^.^#)

私書箱はこちら(#^.^#)

応援しています

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プロフィール

じゅん8008

じゅん8008

カレンダー

コメント新着

 いしけい5915@ Re:あと5年は頑張ろうかな(05/19) New! 私のブログにコメントありがとうございま…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

お気に入りブログ

5月20日の午後に退院… New! いしけい5915さん

2013.09.18
XML
カテゴリ:食道がん
こんばんは。

今日は秋晴れでしたよスマイル

私が乳癌になったのは50歳の時、今から3年前。
主人は59歳、来月還暦です。


癌適齢期なのか??50代は怒ってる


先日主人のガンの事をお伝えました


主人は去年の秋にも胃カメラの検査を受けていました

今年はカメラを受ける予定はなかったのですが
ピロリ菌が見つかり精密検査になりました。



私がかかり付けにしている市内の開業医で
鼻からのカメラで食道に癌を発見したのです

今のカメラは受けている本人でも、状態が見えますね。

「やばい」と直ぐに思ったそうです


それで福井にある済生会に行きました

食道がんについては下向き矢印
食道がんのガイドブック

それからは検査を重ね
最終的にステージ1。転移はない。


しかし食道がんの場合は
「胃癌と比べるとワンランク進んでいると考える」とドクターは言います。

始めは外科で手術を選択していましたが
放射線・抗がん剤治療も有効と言われ
どちらを選ぶか、かなり悩みました


主人は自分でなかなか決められません

そして、
ドクターから外科のリスクの説明で
今年亡くなった大物歌舞伎役者さんの例を
出されたのもですからなおさら悩みます。

やっぱり放射線にすると言いましたが
取りきれなかったら、その後の手術はできません
治療の選択が少なくなります


何度も先生とお話をして
最終的に手術をして頂きました


この間が一番悩みましたね
自分の時は全部自分で判断して
結論だけを主人に伝えました

11月初め定期検診で乳癌が見つかり
18日に手術、28日に退院したのですから
一月で全て終わらせました大笑い



主人の場合は
市内の開業医で胃カメラが7月12日
済生会で食道がんと診断が7月16日

8月11日入院
8月13日手術・時間は9時間半。1週間ICUで過ごす。


これから経緯を書いていきます



これからは夫婦の闘病記。
これでいいのかなぁ~


応援しています下向き矢印
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.18 22:08:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.