1576876 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

apineのブログ

apineのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

掲示板はこちら(#^.^#)

私書箱はこちら(#^.^#)

応援しています

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プロフィール

じゅん8008

じゅん8008

カレンダー

コメント新着

 じゅん8008@ Re[1]:じたばたした4月も終わりに・・・(04/25) New! さえママ1107さんへ コメントありがとうご…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

お気に入りブログ

警察署長と面談!?… New! さえママ1107さん

2020.03.25
XML
カテゴリ:家族
月曜日は風が冷たい一日でしたが
孫のあ~ちゃんと金ヶ崎へ桜を見に行きました

まだ桜の便りはありませんが様子を見に出かけましたよ

金ヶ崎城址の麓にある神社で、約400本のソメイヨシノがあり桜の名所として知られています。

ここは難関突破のお宮としても知られています

織田信長が朝倉攻めの折り、信長の妹お市は、信長が浅井・朝倉両軍に挟まれ窮地に陥ったことを知らせるため、両方を紐で結んだ袋に小豆を入れ陣中に届けたそうです。それを察した信長は後に近江姉川にて浅井・朝倉軍を破ることができたそうです。これにちなんで金崎宮で授与されるお守りや絵馬には、両端を結んだ袋の形をしたものがあります。

明治時代、金崎宮へ桜見物に訪れた男女が「花換えましょう」と声をかけあい、桜の小枝を交換することで思いを伝えたそうです。「花換え」をしたカップルは将来幸せに恵まれるといわれ、いつしか金崎宮は「恋の宮」と呼ばれるようになりました。今でも桜の季節のみならず良縁を願う若者が大勢訪れています。

例年ですと花変え祭りが開催されて
沢山の観光客がお見えになります
今年は中止となり誰も人はいませんでした














大河ドラマ 明智光秀 でも紹介されると思いますよ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.25 12:54:36
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.