1580757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

apineのブログ

apineのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

掲示板はこちら(#^.^#)

私書箱はこちら(#^.^#)

応援しています

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プロフィール

じゅん8008

じゅん8008

カレンダー

コメント新着

 じゅん8008@ Re[1]:あと5年は頑張ろうかな(05/19) New! naomin0203さんへ はい。これからは地元中…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

お気に入りブログ

ご年配の方々とスト… New! さえママ1107さん

2023.11.23
XML
カテゴリ:お出かけ
山口県の旅日記2日目13日

泊まったお宿(​萩一輪​)は女性が喜ぶサービスがいっぱいでした
お部屋にサウナが付いていて朝ゆっくりサウナに入りましたよ

今は和室とベッドのお部屋があるを選びました
食事も美味しく頂けました
山口県はフグが有名ですね

萩は日本海側なのでお魚が美味しいですね
9時にはホテルを出て萩土産の夏ミカン丸漬を買いに
光圀本店に行きました
萩は明治の時代に廃藩置県で士族の仕事として
甘夏ミカンの栽培を始めました
萩の武家屋敷のお庭にはミカンの木がありました
朝から雨が強く降っていましたので
先ずは萩博物館へ行きました
9時半には観光のお客様も少なくゆっくりと見学出来ました

11時 次は​吉田松陰​由来の松陰神社へ行き
 吉田松陰歴史館や
 至誠館
 松下村塾
幕末から明治の礎になった多くの若者を出した
山口県・萩市小さな町ですが天気が良ければゆっくり歩きたかったですね





12時半に市内中心にある​明倫学舎​へ見学に行きました

ここで昼食を取りたかったのですが
レストランも混んでいて断念
朝食が沢山だったのでお昼はパス致しました
明倫学舎を出るころには雨も止んできました



13時半​萩城跡指月公園
ここでも食事ができる場所を探しましたが無くて・・・



それから車を長門市へ向けて走ります
14時40分​金子みすゞ記念館
萩とみすゞに行きたかったのです
若くして幼子を残して旅立った歌人
やさしい言葉に癒された人は多いはず

外は雨が強く降って寒かったですが
心は穏やかになりました



バックの大パネルの一コマ一コマは全て顔写真でできています
みんなちがって、みんないい。

そこから更に車を走らせ元乃隅神社です
16時に細い海岸道路を走り着きました




夕日がきれいになるギリギリの時間でしたね
雨も上がったので下まで降りてみました
普段ジムに通って鍛えているので歩けましたが
高齢になったら上から眺めるしか出来ませんね

13日のお泊りは​ホテル西長門リゾート
ホテルからは角島大橋が見えます
5時半ごろにつきましたよ

こちらはバイキングですが料理は美味しかったですね
雨の一日でしたが
良く歩きました
この日は結局昼食は抜きでしたから
6時からのバイキングはしっかり食べました


続く


応援お願い致します


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.23 09:00:10
コメント(2) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.