655817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lake Moraine ~Book Cafe~

Lake Moraine ~Book Cafe~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2009.02.13
XML
BSでやっているアカデミー賞特集映画で
懐かしい「眺めのいい部屋」を放映していたのを観ました♪

           眺めのいい部屋.jpg

~あらすじ~
 1907年、まだ封建的な風潮が強かったころ、イギリスの良家の令嬢ルーシーは、従姉妹とともにイタリアのフィレンツェを訪れた。開放的な地で、繊細で情熱的な青年ジョージと出会い、とまどいながらも心惹かれる。自分の気持ちに気づかず帰国したルーシーは、求められるままに貴族の青年と婚約するが、苦悩の中で本来の自分自身を発見する。


原題 A Room with a View
原作 E.M. フォースター
監督 ジェイムズ・アイヴォリー
脚本 ルース・プラヴァー・ジャブヴァーラ
出演者 ヘレナ・ボナム=カーター
ジュリアン・サンズ
ダニエル・デイ=ルイス

1986年製作、1987年日本公開 もう古い映画の部類に
入ってしまうのが ちょっとショックです。
歳はとりたくないな~ と、、、

同じく映画化もされているモーリス、インドへの道等 
フォースターの作品の底に流れているものは
異なる世界(クラス;階級)との出会い、 
それをきっかけとして自己と向かい合う姿かと、、、

随分と年上でお目付役の従姉妹とともにフィレンツェを
訪れた上流階級のルーシーは 滞在する宿の部屋の眺めが
悪いとぼやいていた所 

同宿していた親子から自分たちの部屋の眺めはいいから
部屋を交換しましょうと申し出をうけます。

見知らぬ男性(父と息子)の
段取りを踏まない(すなわち階級:クラスが違う)
率直な申し出に対して最初は断りをいれますが

偶然同宿していた顔見知りの神父の仲介を受けて
部屋を交換し 言葉をかわすようになりお話は
あらすじのとおりに

寡黙ながらルーシーに対してまっすぐに愛を語る
エキセントリックなジョージがジュリアン・サンズ
(もう美しいのなんの)

眼鏡をかけて書物と教養の世界に生き
面白さのかけらもないセシルに ダニエル・ディ・ルイス
(この配役も驚き)というのは覚えていたんですが

主人公のルーシーが
ヘレナ・ボナム=カーター
(ファイト・クラブ/スゥイニー・トッド等など)
だったというのには驚きました。
名前を覚えたのがハリウッド進出後で
結構センセーショナルな役のイメージが強く
ハワードエンズで彼女が英国上流階級の出身だと知ったときは
驚きましたが 今作が彼女の出世作

ほっぺがふっくらとしてとても可愛らしく
ジョージに対しての自分の感情がうまくつかめずに
自分が育ち住む世界、クラスにおさまろうと
頑になりながら、自分の心に嘘をつけずに
憤ったり、方向を見いだそうとする姿が
とても魅力的でした。


単なるボーイミーツガール物語ではなく
落ち着いたしっとりした美しい映像の中

20世紀初頭の英国社会における階級意識の強さも描き
一方 形式、しきたりに捕われず自分の心が欲するものを
追い求める輝きをとても明るく楽しく描いていました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.14 02:24:27
コメント(4) | コメントを書く
[映画・ドラマの感想] カテゴリの最新記事


コメント新着

Lake Moraine@ Re[1]:北海道マラソン! お疲れ様でした!(08/28) ふゆゆんさんへ こちらにもコメントあり…
Lake Moraine@ ♪ ふゆゆんさんへ ♪ こんにちわ! コメントありがとうござい…
ふゆゆん@ Re:相方はっぴ〜バ〜〜〜スデー!(07/23) 今年も元気に美味しいケーキのお誕生日、 …

フリーページ

お気に入りブログ

聞いた曲(2024… New! shovさん

天才睡眠学者・柳沢… ふゆゆんさん

海がみえる窓辺 marin0403さん
行きかふ人も又 はる **さん
読書とジャンプ むらきかずはさん

サイド自由欄

読了本と積読本の整理用ブクログ

ブクログ

Lakemoraine Book Shelf


© Rakuten Group, Inc.