655783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lake Moraine ~Book Cafe~

Lake Moraine ~Book Cafe~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2009.05.17
XML

新聞の書評欄で紹介されていた本書
小川作品は一冊も読んでいないのに
その作家の書評を先に読むのは
どうかな? とも思ってたんですが
 紹介文がとっても魅力的でこちらを先に読んでみました。




~内容紹介~
2007年7月、未来に残したい文学遺産を紹介するラジオ番組、
『Panasonic Melodious Library』がTOKYO FMでスタートしました。パーソナリティをつとめるのは、『博士の愛した数式』『猫を抱いて象と泳ぐ』など独特の美しい物語世界をつくりだしてきた、作家の小川洋子さん。小川さんは「この番組は文学的な喜びの共有の場になってくれるのではないだろうか」と考え、
出演を決心されました。

人間が虫になることよりも、さらに不気味な不条理を描いている『変身』(カフカ)。言葉では書けないことを言葉で書いた『風の歌を聴け』(村上春樹)。「自分のために詠まれたのでは」と思える歌が必ずある『万葉集』…。小川洋子さんと一緒に、文学の喜びを分かち合いませんか?本書では未来に残したい文学遺産を52編紹介します。若い方にとっては最高の文学入門。「本の虫」を自認する方にとっては、新たな発見が必ずある作品論です。


 内容紹介のラジオは未聴ですが
本好きの方に是非ともおすすめしたいです。

小川調とでもいうような柔らかな表現で
紹介作品の筋を語り 
 自身がどこに惹かれたか率直に
 時に作家としての視点から表現のあり方を語り
それが決して押し付けかがましくない

 自分の好きな作品について語る喜びに
あふれています。

 未読、既読を問わず すぐさまに
その紹介されている本を手に取りたくなります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.17 23:10:38
コメント(4) | コメントを書く
[本の感想 作家別-あ行] カテゴリの最新記事


コメント新着

Lake Moraine@ Re[1]:北海道マラソン! お疲れ様でした!(08/28) ふゆゆんさんへ こちらにもコメントあり…
Lake Moraine@ ♪ ふゆゆんさんへ ♪ こんにちわ! コメントありがとうござい…
ふゆゆん@ Re:相方はっぴ〜バ〜〜〜スデー!(07/23) 今年も元気に美味しいケーキのお誕生日、 …

フリーページ

お気に入りブログ

聞いた曲(2024… New! shovさん

天才睡眠学者・柳沢… ふゆゆんさん

海がみえる窓辺 marin0403さん
行きかふ人も又 はる **さん
読書とジャンプ むらきかずはさん

サイド自由欄

読了本と積読本の整理用ブクログ

ブクログ

Lakemoraine Book Shelf


© Rakuten Group, Inc.