655822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lake Moraine ~Book Cafe~

Lake Moraine ~Book Cafe~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2012.07.22
XML
 お世話になってるピーチシルクさんに教えてもらった
BBC放送 ドラマ SHERLOCK (シャーロック)シーズン1
ちまたでも「面白い」と評判で
気になっていましたが
今日から始まるシーズン2の放送を機に

シーズン1 全三話
16日から 三夜連続再放送!
でしたので 毎日 録画、録画、録画、
昨日、今日とで全話一気に観ました!

ドラマ冒頭、ロンドンの街の中にうかぶ
でっかいTDKとSANYOのロゴには
口あんぐりショック
 まだ力はあるのかジャパン・マネー

さて シャーロック・ホームズが現代に
生きていたら というコンセプトのもとに
設定、小道具、原作を現代風に大胆に
アレンジした作品らしいという
予備知識だけで
 てっきりスタイリッシュというか
クールなファッションに身を包んだ
ホームズとワトソンの登場を期待していましたが

お~ワトソンさん普通
ホームズ黒髪、弾丸トーク、
スタイリッシュというより
クラシカルだ~と 
ぼ~と眺めて気がついたことは

自分が
シャーロック・ホームズ作品は小学校の時に
読んだだけで、ワトソン像が
 いっつも悪女にうっかり惚れちゃう
ヘイスティングズ大尉 (ポアロ)とごっちゃに
していた 超ふとどきものだということが判明orz

そんなこと考えていたせいか
第一話目は前半は正直すごく面白いとは思えず
 でもラストでのワトソンの行動に血圧が上昇!
そのまま
第二話に突入! 
おお~オリエンタル趣味満載と盛り上がって

第三話にいたっては
かぶりつきで観てました。
そしてあの”いけず”なラスト!
 よかった即第二シーズンが観れて泣き笑い

現代と言っても ロンドンの魔窟ぽい雰囲気とか
色調がぐっと押さえてあって
(イギリス制作のドラマはみんなそうですね)
 モバイル機器の使い方がさりげなくも
ちゃんと機種の区別や イギリスらしく
お値段による 職業ランクの査定(by ホームズ)も
いやらしく あ、ざ、と、い
 (と 自分勝手な英国像を振りかざしてm(_ _)m )

ホームズとワトソン二人にいたっては

 「なにこの 仲良しさんハート」という
会ったその日にフォール・イン・ラブっぷりを見せつけられて
ご満悦でした大笑い

あ・うんの呼吸で しっかり背中をまかせる仲でも

 レンタル解禁したばかりの映画版
 ダウニー・ホームズとジェード・ワトソンは
 ”動”とお笑いの要素が強く

こちらの
 ベネディクト・ホームズとフリーマン・ワトソン、
いえいえ
 ベネディクト・シャーロックとフリーマン・ジョンは
 ”静”のイメージ
 多くを語らずとも(ホームズはしゃべくってますが)
 お互いがじゃなくてジョンがシャーロックの一番の理解者
 シャーロックはそれを”頭”では理解しながら
 ジョンの身を挺した行動に”心”で感応する度に
 とまどっている姿が妙に可愛い

 
吹き替えは
 ジョン、森川智之さん! シャーロック、三上哲さん

森川さんは前述の映画版でもワトソンやってますが
 ジェード・ロウ⇒ワトソンの洒脱な雰囲気とは
がらっと雰囲気を変えて
 ごくごく普通ぽくって思いやりあふれ、そして頑固なジョンを
静かに演じてます。さすがだ~!

 シャーロックの吹き替えをしている三上哲さんは
お名前も知らず、エキセントリックなシャーロックの声の
イメージには合っているけれど 演技が硬いな~と
思って調べると俳優さんで 納得
 発声の感じがUNーGOで結城新十郎を演じた
勝地涼さんに似てました。

さっ今日は第二シーズン第一話放送!




【シリーズエピソード】
第1話 ピンク色の研究/第2話 死を呼ぶ暗号/第3話 大いなるゲーム
【シリーズ解説】
もしもあの名探偵が現代に生きていたら!?ロンドンを疾走する、21世紀のシャーロック・ホームズを描く新感覚ミステリーの登場!/いつの間にか古典的な探偵の代名詞となってしまった“シャーロック・ホームズ"。しかし、元来、彼は非常に現代的な男だった。シャープで気難しく、ちょっとアブナイ男。今、シャーロックがその本来の姿で戻ってくる。自称“コンサルタント探偵"のシャーロック・ホームズと、元軍医ジョン・ワトソン。シャーロックの頭脳とジョンの現実主義が融合し、複雑な迷路のような謎をひもといていく。コナン・ドイルの原作を大胆にアレンジした「21世紀版シャーロック・ホームズ」誕生!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.18 06:55:51
コメント(2) | コメントを書く
[映画・ドラマの感想] カテゴリの最新記事


コメント新着

Lake Moraine@ Re[1]:北海道マラソン! お疲れ様でした!(08/28) ふゆゆんさんへ こちらにもコメントあり…
Lake Moraine@ ♪ ふゆゆんさんへ ♪ こんにちわ! コメントありがとうござい…
ふゆゆん@ Re:相方はっぴ〜バ〜〜〜スデー!(07/23) 今年も元気に美味しいケーキのお誕生日、 …

フリーページ

お気に入りブログ

聞いた曲(2024… New! shovさん

天才睡眠学者・柳沢… ふゆゆんさん

海がみえる窓辺 marin0403さん
行きかふ人も又 はる **さん
読書とジャンプ むらきかずはさん

サイド自由欄

読了本と積読本の整理用ブクログ

ブクログ

Lakemoraine Book Shelf


© Rakuten Group, Inc.