083862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

++orange box++

++orange box++

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

**ゆっき**

**ゆっき**

フリーページ

お気に入りブログ

My Selection~使っ… まあもも☆さん
ナルの楽天ブログ!! narunaru0710さん
柊畑の水やり おかめ・かめっとさん
わたしのブログ kei_2008さん
わたしのブログ 蜜柑&檸檬&葡萄さん

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

age@ 挿入できるよ べっ、べつにアンタのためじゃないんだか…
noaruna@ Re:キッズムートンブーツ500円~!(01/15) 黄色も可愛いね~♪ 500円なんてお得☆と思…
**ゆっき**@ Re[1]:セールでポチっと(01/08) noarunaさん 在庫1,2じゃなかったは…
**ゆっき**@ Re[1]:セールでポチっと(01/08) もこもこ☆もこさん いつもコメントあり…
**ゆっき**@ Re[1]:セールでポチっと(01/08) にこリン0974さん 発送ありがとう(^。^…

楽天カード

2010.05.27
XML
カテゴリ:モニプラ

本日1回目の日記ですえんぴつ

今日は第2回目の参観会でしたペース早くないですかっ!?

しかもまだ半日なので、また11:30にお迎えに行かなくてはいけない…雫

次男が寝てしまったのでサクッと更新ダッシュ

 

今日は、に関する話題スマイル

みなさん梅の日を知っていますか?
梅の日は6月6日とされています。

460年余り前の大昔、日本中に晴天が続き、作物が育たず、人々は困り果てていました。
その当時の6月6日に上のお告げにより、後奈良天皇が賀茂神社にて梅を
加茂別雷神に奉納して祈ったところ、たちまち雷鳴と共に大雨が降り始め、
五穀豊穣をもたらしました。

人々はその雨を「梅雨」と呼び、梅に感謝すると共に災や疫病を除き、
福を招く梅を「梅法師」と呼んで贈り物にするようになったと言われています。

また、これが中元のはじまりと言われています。

紀州梅の会では、この故事にちなみ、
6月6日を「梅の日」と定めました。

らしいです。

 

私が知ってる梅に関するウンチクと言えば…

 

・青梅は毒

だとか…

 

あとはつい先日某TV番組でやってた内容だけど、

・梅は古来食べ物ではなく塩と同様、酸味としての調味料だった・・・

くらいかな?

 確かに梅干しをつける時にでる梅酢は酢とは違った爽やかな酸味で、大根、生姜、ミョウガなどをつけると簡単に美味しい漬物が出来上がりますきらきら

それに、地元名産の生シラスなんかとの相性もバツグンちょき

梅酢だと醤油で食べるよりサッパリいただけます目がハート

そう考えると確かに梅って名調味料ですねひらめき

実家では毎年梅干しをつけるので、その際に出来る貴重な梅酢をいただいてきていますうっしっし

 

 

私自身も、結婚して独立した数年前から自分で梅ジュース、梅酒を作るようになりましたスマイル

子供たちに飲ませるにも砂糖がたくさん入った市販のジュースよりも、栄養分たっぷりの自家製梅ジュースの方が体にも優しいし、梅は体力回復にもいいんですよねグッド

毎日バタバタ大忙しで子供たちと撃沈の私にもピッタリグッド夏バテ防止にもなるよねウィンク

私の場合、実家でおじいちゃんがちょこっとだけど梅を作っているのでそれを使ってですが…

 

梅酒なんてどれも同じと思っていたけど、もとになるお酒次第で全然味も違うんです!!

もちろん、こだわりの梅を使ったらもっともっと美味しくなるでしょう目がハート

一度、美味しい梅で試してみたいですスマイルぱー

こだわりの梅はこちらでどうぞ下矢印

 


株式会社 石神邑さん


赤ハート梅酒・梅シロップ手作りキットもあります赤ハート

 

 

う~ん、ますます梅が食べたくなってきた目がハート

今年は不作って噂だけど大丈夫かな?

今年も美味しい梅ドリンクが出来ますように…きらきら


欲を言えば・・・株式会社 石神邑さんの美味しい紀州の梅で作ってみたいなぁ目がハート

 

6月6日は梅の日!みなさん知っていますか? ←参加中






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.27 11:16:58
コメント(0) | コメントを書く
[モニプラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.