2608891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイとタイ語に魅せられて

タイとタイ語に魅せられて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Lamyai_daeng

Lamyai_daeng

サイド自由欄

★タイ旅姉妹ブログ★
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』


★オススメのタイ語学習★
☆タイ語教室(カフェレッスン)☆
タイコムランゲージセンター

☆タイ語入門書☆
『らくらく話せる!タイ語レッスン』ナツメ社

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

お気に入りブログ

🔥東京15区の補欠選… New! かもめ72&35さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

曜日を間違える New! 放浪の達人さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

アマチュア試合出撃 ROLLING坊やさん

わたしのブログ ウーテイスさん
バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012/03/19
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:タイ旅行記
ドーンワーイ水上マーケットでまずは朝食!

ターチーン川に面したレストランに入ってみます。
結構広い店内は、平日のためガラガラ。川沿いのテーブルに着席。


  • re_02.jpg



船がゆっくり行き交うのどかなターチーン川の景色を一人占め~。

バンコクからそう遠くはないのに、
こんな自然豊かな川の風景を満喫できるなんて!


注文したのは、


  • re_01.jpg



カーオナー・ペット(アヒル肉のせご飯)
とコーラで50バーツ也。

川にそよぐ風が心地いいです ^^


のんびりと食べ終えたところで、本格的に市場の散策といきますか。


そのまま下流側のほうへと進んでみます。


  • re_03.jpg



あれ?


通路には今度は木製のパレットが敷き詰めてあるじゃないですか。
やはりつい最近まで冠水していたってことでしょうかね。


この先は市場の建物が年代物な雰囲気。
想像ですが、元々はこちら側にだけあったのが、
最近になって上流側へも拡張したんじゃないでしょうか。

店先に並ぶ商品も、月餅やクイチャーイなど中華系色の濃いものが増えた気が。


ここドーンワーイ水上マーケットの始まりは、ラマ6世期(1910~25年)。
当時はターチーン川が交通のかなめだったので賑わっていたようです。

しかし他の水上マーケット同様、陸上交通の発展とともに廃れていきます。
プッタモントン・サーイ6が開通した1960年代後半には客足が遠のき、
一時は営業中の店が10店だけに激減。

それが新聞の食べ歩き記事でここの食堂とターチーン川沿いの市場の雰囲気が
紹介されると人気爆発。多くの観光客が訪れる人気スポットへと変貌。
賑わいが復活したのです。今日は平日なので比較的静かですけどね ^_^;)


・・・ってな感じのドーンワーイ水上マーケットの古いゾーンを
さらに奥へと歩いて行き、ふと左の路地に目をやると、


  • re_04.jpg



うわっ、まだ冠水してるじゃん!!

ターチーン川とは反対の陸地側ですよ!
バンコク都内は12月上旬に全地域から水が引いたとのニュースを聞いてましたが、
すぐ隣のナコーンパトム県では、12月下旬でもまだ冠水地域が残ってたとは!







<交通費>
歩いただけなので:0バーツ
ここまでの合計:71.5バーツ

※旅は2011年12月27日に行いました。

つづく


  • ドーンワーイ.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/03/19 11:03:04 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.