2607897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイとタイ語に魅せられて

タイとタイ語に魅せられて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Lamyai_daeng

Lamyai_daeng

サイド自由欄

★タイ旅姉妹ブログ★
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』


★オススメのタイ語学習★
☆タイ語教室(カフェレッスン)☆
タイコムランゲージセンター

☆タイ語入門書☆
『らくらく話せる!タイ語レッスン』ナツメ社

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

お気に入りブログ

2024年一時帰国 New! masapon55さん

アマチュア試合出撃 New! ROLLING坊やさん

プルメリアの引っ越し 放浪の達人さん

今朝のソメイヨシノ… GKenさん

わたしのブログ ウーテイスさん
バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん
法喜が語る 法喜さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013/08/01
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:タイ旅行記
男の子の言う「空港」ことヘリポートを見物して戻ると、
売店の前におばちゃんが立ってこちらを見てます。

「来たの気付かなかったわよ。どの車で来たの?」

こちらこそ売店に人がいるなんて気付きませんでしたよ ^_^;)

平日じゃ売り上げほとんど無いんじゃないでしょうか。大変そう。
郡役所から補助が出てるのかな?


さて、男の子と車へと戻ります。
スアンプンに帰りますか。

14:50出発。

下り坂を駆け下りて行きます。

  • 09_01.jpg


オフロード・バイク好きな人には楽しめる道かもしれませんね。

  • 09_02.jpg


舗装道路に復帰して、

  • 09_03.jpg


お寺の横を通ります。
もうここまで来れば、すぐそこ。

スアンプン郡役所横で隊員さんは車を停めます。


さて、ずーっと悩んできたチャーター代を渡す時がやってきました。

4WD車で悪路を走ってくださいました。
500じゃ少ないので1,000ですよねぇ。

しかも隊員さん&男の子の嬉しいガイド付き。
ガイド代として200追加しますか。

ということで1,200バーツを渡そうとすると、
隊員さんは顔をしかめて、「500バーツ札あるか?」と。

いえいえ、この額でいいです。

隊員さんは渋々そこから1,000バーツ札だけを受け取り、
私を降ろして走り去って行きました。


・・・なんともあっけないお別れ(笑)

まぁ、それ以上何があるわけでもないんですが、
実直というか愛想のあまり無い性格は、職業柄なんですかね ^_^;)
逆に言えば頼りになるので、道中安心していられたってことはありますが。

時刻は15:27。

  • 09_04.jpg


あれ? 郡役所の駐車場にロッ・トゥーらしき車があるぞ。
バス以外にも路線があるのかな?


せっかくスアンプンまで来たんだから、
あと一ヶ所ぐらいは見どころに訪れたいもの。

モーターサイ詰所へ歩いていって尋ねてみました。

アルパカ・ヒルに行けますか?

モーターサイのおじさん達は顔を見合わせて
「知ってるか?」「いや、知らない」とやってます -_-;)

アルパカっていう白くて首の長い動物がいるところですよ。

「そんな動物初めて聞いたぞ」

私の発音が悪いのかと思い、タイ文字で書いて見せてもダメ。
なんだよー。

仕方が無い。じゃ、ボークルン温泉には行けますか?
「行ける。30分かかるよ」

ええーっ!? そんなに遠いんだ。
諦めるかぁ (T_T)


ガックリ肩を落として、とりあえず辺りを散策してみることに。
すると、郡役所前の交差点から少し先にコーヒーのスタンドを発見。

場所は、

  • 05_02.jpg


以前掲載したこの写真真ん中の、黒っぽいピックアップ車が停車している左側あたりです。


小さな木造スタンドで、三方にはカウンター席があり、
中で20代半ばぐらいの女性が一人で切り盛りしています。

チャーイェン(アイスミクルティー)ください。
ここに座って飲んでもいいですか?

「いいですよ!」


とても気さくで気が利く女性で、いきなり話がはずんでしまいました。

フアイ・コークムー・ビューポイントに行きたくて
スアンプンまで来たと話したところ、

「危ない! ミャンマーから撃たれるわよ!」
と真顔で驚かれてしまいました。

つい10年ほど前まで実際にドンパチしていたんですから、
地元の人の国境に対するイメージって、きっとそんなもんなんでしょうね。


アルパカ・ヒルについて聞いたら、知っているそうです。
なんだあのモーターサイのおじさん達は。もっと勉強しなさい -_-;)

「ここから20km先ですよ。」

なんと、またしても遠過ぎ。いずれにしても無理か…。


「ところで知ってますか? ラーチャブリー行きの便は4時台で終わるってことを」

はぁっ!? もうすぐじゃないですか!!

なんでもバスは40分間隔で運行していて、最終便が16:50発だとか。

危ない危ない。どこかへ行ってたら帰れなくなるところでした。
教えてくれてありがとうございます。

じゃ、バスが来るまでここで待たせてください ^^


この女性、地理に詳しいし英語ができるようだし性格も抜群。
コーヒースタンドをやっているだけでは勿体無い逸材ですよ。

私が困った車のチャーター仲介や観光案内サービスも併せてやれば
成功するんじゃないですかね。


「この上のほうに日本人が住んでいますよ」

こんな山の中にまで日本人がいるとは!

「タイ人と結婚してっていうパターンですけど。たまに日本に帰っているようです」


…なんて話していると目の前の道路を上の方からスーッと走ってきた車が。
あれ、ロッ・トゥー? スアンプン郡役所前で停車したじゃないですか。

あれってラーチャブリー行きのロッ・トゥーですか?

女性はハッとした顔をして「あ、そうです! 急いだほうがいいわよ」と。

じゃあ乗りますね。ありがとうございました!
と言いながらダッシュ!

「ちょっとちょっと、チャー・イェンは?」

飲み干しました。それ空です! ありがとうございました~!!


  • 09_05.jpg


「ラーチャブリー-スアンプン」と間違いなく書いてあります。

中から「満席だよ」との声。え~っ、そんなぁ。
すると助手席のドアが開いて「前が一人分空いてますよ」と。
へぇ、前には運転手含めて3人乗るのか。

席が確保できて一安心です ^_^;)







<交通費>
車チャーター代:1,000バーツ
ここまでの合計:1,417バーツ

※旅は2013年5月3日(金)に行いました。


つづく


  • フアイコークムー2.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/08/01 11:15:37 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.