2608976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイとタイ語に魅せられて

タイとタイ語に魅せられて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Lamyai_daeng

Lamyai_daeng

サイド自由欄

★タイ旅姉妹ブログ★
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』


★オススメのタイ語学習★
☆タイ語教室(カフェレッスン)☆
タイコムランゲージセンター

☆タイ語入門書☆
『らくらく話せる!タイ語レッスン』ナツメ社

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

お気に入りブログ

🔥東京15区の補欠選… New! かもめ72&35さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

曜日を間違える New! 放浪の達人さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

アマチュア試合出撃 ROLLING坊やさん

わたしのブログ ウーテイスさん
バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015/10/22
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:タイ旅行記
シーフードのクイッティアオ屋で早めのランチを終え、
漁村チョン・サメーサンからサタヒープ海軍基地へ向けて歩き始めました。

ほどなくして左手に奇妙な建物を発見。

  • 04_01.jpg


倉庫っぽくも見えますが、入口に

プークーラー
アニメ・フィッシュ・ファーム

เพอคูล่า ฟาร์มปลาการ์ตูน

と書いてあるではないですか。
場所は、ここです。

アニメの魚????
覗いてみることにしました。

すると右手に

  • 04_02.jpg


ブースがあり、ファーム入場券販売。子供10バーツ 大人20バーツと。

水族館かなー。
やたら安いしハズれてもネタになるからいいかなと
入ってみることに(笑)

時刻は、11:25。

代金を払って待っていると
「券はないのでそのままお入りください」と。

「入場券販売」って書いてあるから待っちゃったじゃないか ^_^;)

  • 04_03.jpg


反対側の入口から入りま~す。


順路に沿って並んだ水槽には、

  • 04_04.jpg


ニモじゃないか!!


カクレクマノミって言うんでしたっけ?
いかにも熱帯魚なカラフルな体でゆっくり、
時にはピュンピュンとすばしっこく泳ぎ回っています。

後で調べたところ、ここの名称、タイ語読みでプークーラーは英語のPerculaのこと。
日本ではペルクラと呼ばれるクマノミの仲間の名前でした。

よく見たら英語で「PERCULA FARM」との表記もありましたよ。
ペルクラ・ファーム…つまりクマノミ・ファームと言いたいんでしょうね。


水槽には、

  • 04_05.jpg


カクレクマノミ以外のクマノミだかペルクラだかもいます。
微妙に模様や色が違うんですよね。

  • 04_06.jpg


順路にもクマノミ・ファミリーのイラストが~ ^^

  • 04_07.jpg


お、こんなのまで。


ここのオーナーさんは、子供の頃から父親の影響で海水魚が好きで、
大学もその分野を学べるところを選んだそうですよ。
さらにアメリカの大学に留学までして学んだんだとか。

そして夢を実現させるために2001年、
この地を賃借して海水魚の養殖場を始めたのでした。
最初は飼育が簡単なクマノミから養殖開始。

徐々に拡大し土地も購入して現在の姿に。
100種類の海水魚を飼育し、沖合1.5kmにはいけすも所有。

ここまで夢を実現させるとは立派なもんですね。


海水魚水槽→
との案内板に従って進むと、

  • 04_08.jpg


外にはデカい水槽がたくさん並んでいます。
近寄って覗き込むと…

  • 04_09.jpg


エサをくれると勘違いしたクマノミが
いっせいに集まって来るじゃないですか!

かわいいなー ^^

  • 04_10.jpg


顔を水面から出して物欲しげな表情のクマノミちゃん。
つぶらな瞳がなんとも言えません(笑)

クマノミの販売もしているそうですよ~。


進むにしたがって水槽には大きめなクマノミやその他の魚が。
気付くと向こうはもう、

  • 04_11.jpg


海なのでありました。

  • 04_12.jpg


うーん、透明度イマイチかな。

目指す海軍基地内のビーチは右手に見える山の裏側。
あっちまで行けば本当に綺麗なビーチがあるんだろうか。

少々不安になってきました。
その前に入れるかどうかがまず関門ですけど ^_^;)


とまあ、そんな感じで20バーツにしては
かなり楽しめたペルクラ・ファームを後にします。

時刻は11:47。


出て左へ道なりにほんの2,3分歩くと、

  • 04_13.jpg


いよいよだ。

見えますか?
正面の三角屋根がサタヒープ海軍基地入口の検問です。




<旅費交通費>
歩いただけなので:0バーツ
ここまでの合計:140バーツ

※旅は2015年7月26日(日)に行いました。

つづく

※当ブログから1日旅の記事だけを抜粋し見やすくまとめたブログ
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』 もぜひご覧ください。

そちらのブログは左側の「旅ごとに見る」欄で旅名を選ぶと順を追ってお読みいただけます。
旅の参考になれば幸いです。

  • ペルクラファーム.jpg


★★★お薦めのタイ語学習書です★★★

     ◇ 初 級 ◇
    
『あなただけのタイ語家庭教師』国際語学社

     ◇ 中 級 ◇
    
『中級タイ語総合読本』白水社

     ◇ 上 級 ◇
    
『タイ語上級講座読解と作文』めこん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/10/22 11:30:02 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.