608290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

芸能ニュース全般

芸能ニュース全般

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.17
XML
カテゴリ:一般ニュース


ソフトバンクの孫正義社長が、100億円の義援金を東日本大震災の被災者に
寄付すると宣言しました。


ケタ外れの100億円という義援金にビックリしたと方も多いと思いますが、
じつは、この孫正義が出すといった100億円の義援金が、まだ支払われていない
そうです。


もともと孫正義は、いっぺんに100億円の寄付を入金ということではなく、
何回かに分けて寄付する方針だったようです。
納税者の権利


今年の3月に公表された世界長者番付によると、
孫正義の総資産は、約6800億円。 これは、日本でトップです。


さらに、ソフトバンクの役員報酬が約1億円、保有するソフトバンク株の配当が
年間約11億円も入るという噂です。


これだけの資産を持っているのに、なぜ? 孫正義社長はすぐにお金を出さない
のでしょうか。


それは!

●少しでも損をしないように、100億円の寄付する時期を見計らっている。

さすがの孫正義社長も、キャッシュで100億円を持っているわけではないので、
義援金の100億円を作るためには、ソフトバンクの株を売ることになります。


ソフトバンクの株価は、このところ下落傾向が続いています。

●4月4日の終値が3255円、5月12日の終値は3065円。(約200円の差額です)

孫正義社長が、100億円のソフトバンクの株をすべて売ってつくるとしたら
おおよそですが、約300万株を売らなければなりません。

200円の株価が違えば、6億円の差額が出ます。


なので!

●孫正義社長はソフトバンクの株を売ろうにも売れないのではないか?
                                       と囁かれています。


そして!もっと驚いた事に!

 【 もともと出す気がないんじゃないか!?】 という噂まで流れています。
証言・日本の経営


この噂にはさすがにビックリですが、寄付すると宣言した日は、4月3日です。
あの時は、桁違いの100億円という金額に絶賛の嵐でしたよね。


孫正義社長の100億円の義援金は、公表した時にはもう100億円寄付した
もんだと思ってました!
その裏で金が動いた。


孫正義社長はいっぺんに大量の額を寄付するよりも、分割払いのように
少しづつ小分けにして、寄付する考えなのでしょうか?


でも、それだったら復興には長い時間が掛かることですし、別に宣言しなくても
他の方でも、少しずつ寄付する人はやっていると思います。


これからしようと思っている募金額を、トータルで公表する人がいないだけで、
公表するのは、実際に寄付した金額なのではないでしょうか?


●宣言した募金額 = 実際に寄付した金額


と思っていたので、孫正義社長の寄付する仕方の考え方が分かりませんが、
宣言した以上、早目に100億円の義援金を寄付していただきたいですね。


最後まで読んでいただいてありがとうございます♪=^_^=





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.17 22:28:13


PR

Category

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Favorite Blog

まだ登録されていません

Free Space


© Rakuten Group, Inc.