625727 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 14, 2024
XML



「海上自衛隊の中枢部で、半世紀のあいだ秘かに受け継がれてきた文書がある。歴代の海上幕僚長以外、読むことが許されなかったこの機密文書が2002年、初めて明らかにされた。海上自衛隊創設の記録、全9冊・3800頁。それは、憲法によって軍隊が否定された戦後日本で、旧日本軍・軍人によって秘密裏に進められていた「海軍再建計画」だった――。旧日本海軍と海上自衛隊のつながり、そして「日米同盟」の原点を初めて明らかにしたドキュメンタリー」NHK

非常に興味深い内容でした。

特に旧日本海軍の思惑と、アメリカへのアプローチ、説得方法が緻密に描かれています。


いつものようにレベルの高いドキュメンタリーなのでした。

NHK恐るべし(笑)。




それでは・・・。



2002年 58分





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 14, 2024 12:30:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[このドキュメンタリー番組・・・・] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Laozi515

Laozi515

Calendar

Archives

Free Space

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.