085746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DVD LABORATORY

DVD LABORATORY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 31, 2005
XML
カテゴリ:アニメ


やっと観ましたよ。この映画!!
いつかは観たいと思いつつも機会に恵まれず、今年ついにDVD購入しました。
購入したのはクリスマスの後でしたが・・・。
そして観たのは大晦日でしたが・・・。

以下はネタバレの内容となっていますので、ご注意を。

まぁ、とにかくこの作品は世界観が素晴らしいですね。
独特の愛らしい(?)キャラクターと、ブラックなジョークに溢れた世界。
ティム・バートン作品らしい哀愁が漂う映画の雰囲気がたまらない。
これぞ彼の世界って感じです。

この映画脚本に関してはあまり見事という感じはしないけど、
親しみやすいミュージカル仕立てと、わかりやすい展開は好感が持てます。
もう何て言うか、あのキャラクター達が動いているだけで嬉しくなってしまう。
ティム・バートンワールドに完全にやられてしまってますねぇ。

こういうブラックユーモア満載の映画は子供達には素直に勧めていいのかどうか迷ってしまうけど、
最近流行のキモカワイイというやつでしょうか?好きな人にはたまらないでしょう。
「コープス・ブライド」はまだ観てませんが期待してしまいます。

映像もストップモーションアニメの印象を大きく覆す傑作だと思います。
1秒24コマの滑らかなアニメーションと、台詞にあわせて動く口や瞬き等の表情が本当に豊か!
カメラワークも躍動的でCGアニメーションに全く見劣りしない。
人形や実際のセットの持つ独特の質感がストップモーションアニメのもつ魅力ですね。
製作者の地道で木目細やかな作業の積み重ねだと思うと感慨深い。
本作はストップモーションアニメでは金字塔と言うべき作品ではないでしょうか。

コレクターズ・エディションではDVDの特典映像も満載。
メイキングやコンセプト・アートなどファンにはたまらない。
その他、未公開シーンやティム・バートン監督の初期の作品も特典映像として観られます。

【ストーリー】
ジャックはハロウィンの国の住人 ハロウィンが終われば364日後の次のハロウィンに備えて準備をする。
多少なりマンネリも感じていた時に路に迷った彼はクリスマスランドをのぞき見しています。
そこは、暗くて不気味なハロウィンタウンとはうってかわって明るくきらきらした世界。
ジャックはサンディ・クロウズ(サンタクロース)を誘拐し、
なんと自らがサンディ・クロウズとなってクリスマスを演出しようとするが…。

1993年/アメリカ/本編77分/原題:THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS
製作・原案・キャラクター設定:ティム・バートン
製作:ティム・バートン and デニーズ・ディ・ノービ
監督:ヘンリー・セリック
脚本:キャロライン・トンプソン
声の出演:ダニー・エルフマン(ジャック・スケリントン(歌)、バレル)、クリス・サランドン(ジャック・スケリントン(声))
キャサリン・オハラ(サリー、ショック)、ウィリアム・ヒッキー(フィンケルスタイン博士)、グレン・シャディックス(町長)
ポール・ルーベンス(ロック)、ケン・ペイジ(ウギー・ブギー)、エド・アイヴォリー(サンタクロース) 他 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 5, 2007 05:24:30 PM
コメント(5) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lapita_jr

lapita_jr

Calendar

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート(02/26) 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/x4ddrxw/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/3k18lg1/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

© Rakuten Group, Inc.