086016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DVD LABORATORY

DVD LABORATORY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 5, 2006
XML
カテゴリ:ファンタジー


パペットを使ったストップアニメーションとブラック・ユーモアを合わせた世界観が楽しい
ティム・バートン監督のファンタジー。

いつも感心させられるが、これほど繊細な動きや表情をパペットに持たせるなんて!
ストップ・モーションという古典的な手法と
最新のコンピューター技術とメカトロニクスが見事に融合している。
総CG映像には無い質感と、独特の動きがその良さを持つ作品。
劇場版では観られない、製作の苦労や、撮影技術などが観られるDVDはオススメ。

しかし、ここまで見事になめらかな動きと表情を造られてしまうと、CG映像に見えなくもない。
目を見張る技術と製作者の情熱の結晶なのですが、CGに近づきすぎた感じ。
パペットでここまでやれるのかというのは驚きであるが、
パペットの持つ独特の粗さを強調してもいいかも。

以下はネタバレの内容になっていますので、ご注意を。

ティム・バートン監督作品では、個性的で魅力あるキャラクターの造りも絶妙。
特に本作では不気味さと美しさをもつコープスブライドの存在感は凄い。
切ない哀しみの表情から、凄味をきかせた表情まで本当に演技力がある。
ヘレナ・ボナム=カーターさんが声の出演をしているが、イメージがぴったりなんですけど。
彼女の出演作品「フランケンシュタイン」を思い出します。
骸骨のダンサーや、神父さんとか、耳に住んでるうじ虫とか、
スクラップスなどサブキャラクターまで魅力的。

相変わらずのブラックユーモアも満載。
かなり意識的に生者と死者の対比が強調されており、
しんきくさい生者達と、はじけまくりの死者達が対照的。

そして本作は思いの他、ストーリーが良く出来ていると感じましたね。
生者の若者が死者の花嫁にプロポーズ。
こんな突拍子の無い設定から、こんな切なくハートフルなラブ・ストーリーになるとは。
短い作品なせいで強引な展開はあれども、バランス良い展開。
最後も納得の終わり方で、観終わった感も上々でした。

【ストーリー】
19世紀のヨーロッパの村。ビクター(ジョニー・デップ)は突然死者の世界へ連れ去られ、
そこでコープスブライド“死体の花嫁”(ヘレナ・ボナム=カーター)に結婚の誓いを立ててしまう。
一方、村ではビクターの婚約者・ビクトリア(エミリー・ワトソン)が彼の帰りを待っていた。
ビクターはビクトリアのことを思いつつ、堅苦しい生者の上流社会よりも、死者の世界の魅力に引き込まれていた。
しかしやがてビクターは気づくのだった。
この世であってもあの世であっても、真実の愛より魅力的なものは何一つないと…。

2005年/イギリス/本編約77分/原題:TIM BURTON'S CORPSE BRIDE
監督:ティム・バートン、マイク・ジョンソン
脚本:ジョン・オーガスト、キャロライン・トンプソン、パメラ・ペトラー
製作:アリソン・アベイト、ティム・バートン
製作総指揮:ジェフリー・オーバック
音楽:ダニー・エルフマン
撮影:ピート・コザチク
声の出演:ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、エミリー・ワトソン、トレイシー・ウルマン、クリストファー・リー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 9, 2006 10:32:31 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ファンタジー] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lapita_jr

lapita_jr

Calendar

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート(02/26) 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/x4ddrxw/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/3k18lg1/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.