086031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DVD LABORATORY

DVD LABORATORY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 21, 2007
XML
カテゴリ:ドラマ
 

昨日封切の「マリー・アントワネット」を観てきました。
昨年、フランス行ってきたんですよね。
ベルサイユ宮殿やら、ラデュレやら撮影協力の作品ということで楽しみにしていきました。

以下はネタバレの内容となっていますので、ご注意を。

ソフィア・コッポラ監督の熱望によりフランス政府が全面協力して
ベルサイユ宮殿はじめ実際のロケを敢行したとか。
中途半端なセットではこの作品はより薄っぺらいモノになっていたでしょうね。
やっぱあの宮殿のスケールは実物じゃあないと出せないと思います。
実際フランスで見てきた風景がスクリーンに登場すると嬉しいもので、
おーあの庭園で写真撮ったなぁとか、あんなベッド置いてあったなぁとか、
この映像は、あの場所をこちらのアングルから撮影してるな、
とか俄然作品に親近感がわいてきます。

主演はキルスティン・ダンストさん。
彼女はとてもキュートな女性で、私の中ではマリー・アントワネットを演じるには
イメージどおりの女性でした。
さすがに14歳には見えませんでしたが、映画を観る上でそんなに気にはなりません。
あとは知らない出演者ばかりなので特に先入観も無く観てました。

作品は、歴史モノとは思えないほど華やかな映像が満載。
煌びやかな宮廷、艶やかなファッション、魅惑的なスイーツ、
夫へのフラストレーションと、仮面舞踏会と秘密のロマンス。
女性を魅惑する要素を詰め込んだ女性のための作品といった感じ。
もともと極彩色のベルサイユイ宮殿の上から、ポップなカラーのドレスや
スイーツで彩った躍動的な映像が魅力。

しかしながらフランスの歴史上最もスペクタキュラーな女性を題材にしながら、
内容はいたって退屈。
女性的な表現といえば聞こえがいいのかもしれないが、
何が言いたいんだか観ていてやきもきする。
ストーリのポイントを絞りきれていないのか、緩急の付け方が全く納得いかない。
夫ルイ16世のあまりにもふがいない描写や、女性特有の陰険な社交関係、
中途半端な青春ごっこなどだらだらと続くところが居心地が悪い。
ビビットな映像とは対照的に、内容は全体的に紗がかった様な表現ですっきりしない。

出産後はプチ・トリアノンでの自然志向生活を送る彼女がナチュラルに描かれており、
わりと好印象に受け取られる。
だが、これは当時の自然回帰的な思想の流行らしく、
要は富裕層の贅沢な趣味の一環であって、
フランス政府の財政圧迫に拍車をかけたと言われている。
フランス革命の緊迫感や、マリー・アントワネットの晩年まで描き切ってこそ
"心"の軌跡を表現できるのでは。
個人的にはもう少し作品として引き締めるところがあって欲しかった。
こんな映画じゃあ消化不良ですわ。

【ストーリー】
オーストリア皇女マリー(キルスティン・ダンスト)は、14歳にして
フランス王太子ルイ16世(ジェイソン・シュワルツマン)の元へ嫁ぐことになった。
結婚生活に胸を膨らませていたが待ち受けていたのは、
上辺だけ取り繕ったベルサイユ宮殿の人々と、愛情のない夫婦生活。
ルイは必要な事以外はマリーと口もきかず、同じベッドに寝ていても、指一本触れない。
愛情深く育ったマリーだったが、悪意溢れる噂に傷つき、
やがて贅沢なドレスやパーティーに心の安らぎを求めるようになる。

2006年/アメリカ/本編:123分/原題:Marie-Antoinette
監督:ソフィア・コッポラ
製作総指揮:フランシス・フォード・コッポラ、フレッド・ルース
製作:ロス・カッツ
脚本:ソフィア・コッポラ
撮影監督:ランス・アコード
音楽:ブライアン・レイツェル
原作:アントニア・フレイザー
出演:キルスティン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン、ジュディ・デイヴィス、リップ・トーン、ジュディ・デイヴィス、アーシア・アルジェント、マリアンヌ・フェイスフル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 8, 2007 06:47:37 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lapita_jr

lapita_jr

Calendar

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート(02/26) 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/x4ddrxw/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/3k18lg1/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.