1884080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.03
XML
このブログに遊びに来てくださっている方は、何度も、「フランス海外県 レユニオン島」っていう呼び方を目にされていると思います。


海外県って、いったいなに? 植民地とは、違うの? どういう位置づけなの??? 最初は、そう思われた方も、多いのじゃあないかなぁ、と思います。


今日は、ちょっとフランス共和国の統治領土のおさらいです。




フランス第五共和国は、皆さんのご存知の本土(22の地域圏、96の県に分かれています)だけではありません。


(なぜ、「第五」なのかというと、憲法が変わるたびに、共和国の制度が変わるからなんですね。この国は、革命の国。革命があるたびに、憲法が変わる。そうなると、第四共和国とか、第五共和国とか、変わるわけです。)


世界のあちこちにちらばる小さな領土も、フランス第五共和国を構成する領土です。それらの地域は、以下の通り。





Domtom






●「海外県(Dépertement et Région d'outre-mer (DROM))」は4県

・グアドループ・・・カリブ海の島
・仏領グイアヌ・・・・南アメリカ大陸、ブラジルとスリナムにはさまれた地域
・マルティニック・・・カリブ海の島
・レユニオン・・・私のいるところ



海外県は、フランス本土の県と、まったくおなじ地位を持っています。


ということは、フランス本土のLois et réglement (国会で制定される法律と、政令)が、まったく同じように適応されるということです。(憲法73条)






海外自治体 (Collectivités d'outre-mer(COM) (2003年、憲法の一部が改正され、海外領土(Territoires d'outre-mer(TOM)という呼称が廃止されました)として、

・ワリス・エ・フトゥナ・・・・フィジー、サモア、トンガの隣


その中でも、特別な地位を与えられることになった地域。

・マイヨット (collectivité d'outre-mer départementale)
    ・・・・マダガスカル島とアフリカ大陸の間
・サンピエール・エ・ミクロン collectivité d'outre-mer territoriale)
   ・・・・・カナダはプリンス・エドワード島の近く



・仏領ポリネシア・・・・ご存知タヒチ島もその一つ
     
  (仏領ポリネシアは、下に書くPOMの一つと数える人もいます。が、暫定的な地位、つまり憲法13章は適応されません。また、74条1項の記述には、「74条の適応されるCOMと、ニューカレドニア」と、書かれていることより、とりあえず、(独断で)、COMのなかに入れておきます。)



・コルシカ(collectivité spécifique)・・・・本土のすぐしたの地中海

(コルシカの地位は、とても微妙で、とても長い説明が必要になります。72条3項に列挙された、いわゆる「海外」の中には、入っていませんが、一応、海の中にはありますね。本土の県に近いものがありますが、絶え間なく続く「独立運動」を考えて、とりあえず、載せておきます。)




海外自治体では、フランス第五共和国の中にいながらして、独自の利益を追求することができます。

たとえば、タヒチなどいかれた方は、貨幣さえも違うこと、ご存知ですよね。



フランスの法律、政令の適応範囲は、Loi organique(憲法付属法)によって定められます。(憲法74条)





海外領域(?)(日本語の正式訳は?)POM (Pays d'outre-mer)


・ニュー・カレドニア・・・・・・オーストラリアの近く


でも、ニューカレドニアは、2014年に行われる住民投票で、独立か、フランス共和国にとどまるかが、決定されるまで、とりあえず、暫定的な特別自治体の地位(憲法13章、76条77条)、を与えられています。


(憲法の条文には、「POM(Pays d'outre-mer)」という記述はありません。この名称が、どこから来たのかちょっとわかりませんが、COMと区別するため、便宜上、この名称を使います。

欧州連合では、COMと、POM、下のほとんど無人の地域)を含めて、すべて、PTOM(Pays et territoires d'outre-mer (PTOM)と取り扱っています。)






海外領土((territoire d'outre-mer、憲法にこの表現は、ありません)無人の地域)として。

・仏領南極
・北極地方


72条3項に、DROM、COM、POMと、区別して列記されています。



・その他、いくつかのカリブ海と、インド洋の小島


(こちらにも説明があります⇒Les DOM-TOM françaisが、多少、解釈の違う部分があります。)




以上のように、憲法が改正されてから、それぞれの地域の地位が、多少変わり、それと同時に、名称にちょっと混乱が見られるような感じです。


まあ、とにかく、世界中に散らばっているわけです。





とりあえず、こんな感じで、イメージが掴めますでしょうか?


え? 余計わかんないですか!?





植民地など、これらの地域の歴史は、また別の機会に!








・・・・・・・・・・・・・・

↓参加してます。

←クリック、メルシー!

他にも、いろんな楽しいブログが一杯。 ぜひ、応援してね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.03 23:39:48
コメント(14) | コメントを書く
[レユニオン島の周辺] カテゴリの最新記事


PR

Profile

natsuki.kaw

natsuki.kaw

Recent Posts

Comments

natsuki.kaw@ nisaさん nisaさん、お久しぶりです。お元気ですか…
nisa@ 嬉しいっ♪ mimiさん、お帰りなさい! 時々のぞいて…
カズ姫1@ Re:◆年の瀬(12/28) こんばんは。 私も最近のような昔のよう…
natsuki.kaw@ カズ姫1 さん こんにちは。 お久しぶりでーす。 カエル…
カズ姫1@ Re:◆年の瀬(12/28) こんばんは。 お久し振りです。 以前い…

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.