1883548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.03
XML
国が変われば、化粧法も変わることは、フランスと日本を往復しても感じますが、

コモロ諸島のお化粧法も、また変わっています。



comore femme1.jpg

<マヨット島の空港で出迎えてくれる女性たち。

民俗音楽を演奏してくれます。

とてもおおらかで穏やかな笑顔で迎えてくれます。


(真ん中のおばさん、ひざに子どもが眠っているよ~)>



ときどき、このような白いマスクをした女性を、レユニオン島でも見かけて、びっくりしたのですが、

(パックの途中で出てきたのかと思いますよね)

これは、れっきとした(?)、パックではない化粧法なのです。




このパックのような化粧法は、サンダルウッド(白檀)の粉を使ったものです。



comore santal 018.jpg

<サンダルウッドの粉を固めたもの。

市場でときどき売られています。>





このサンダルウッドの粉を固めたものを、水に浸し、珊瑚で削り取ります。

それにサフランなどを加えたりしてできた生地を、顔をマッサージしながら、肌に塗りつけるのです。


これは、太陽の激しい光線や、肌の病気、また虫などからも、肌を守る働きをするそう。



また、サンダルウッドの粉を固めたものは、最近ヨーロッパの化粧にも使われているとか。

原料はサンダルウッドを主にしているのだから、肌に悪くはないですよね。きっと。


最初は、「え~。変な化粧」と心の中で思っていたのですが、

そうと聞いたら、じっとしていられなくなり、最終日に、早速市場に買いに走りに行きました。

でも、あいにく、その日は見つからず、時間切れ。



コモロに行った友達が、来週帰ってくるので、買って帰ってもらおうと思います。執念。

さすがにこれをつけて外出はできないけれど。


(ハッ!これだけで生地はできない。珊瑚の石もいるし、レシピもいるわ)

これで、パックをしてみたい~!


そういえば、日本の芸者さんも真っ白に塗りますね。アレはなにが原料なのかしら?




comore femme maquillee3.jpg





この化粧、上のように、美しく細やかには描かれていると、

女性らしい魅力を引き出す材料にもなります。

コモロ諸島のの女性の中には、この化粧法をとても上手に使う人も少なくありません。







さて、コモロ諸島では、今の時期、夕方、日が落ちた7時ごろ、日が落ち、人々が活発に、道に出てきます。

街灯もない、裸電球がぽつぽつと灯る道に車を走らせると、

突然、車のライトに照らされて、真っ白い、女性の顔がぼうっと浮かび上がるのはかなり怖いです。


慣れるまでは、気をつけて運転しないといけません。




この化粧法、なんだかこういう人ばかりたくさん見ていると、結構慣れてくるんですよ。

やっぱり、お化粧している女性は、「きれいになるのに気をつかっているんだなぁ」って、女性として共感します。

方法は違っても、女性としての身だしなみが整っているのは、見ていて気持ちいいな、と思います。





コモロ諸島

秘境(?)コモロ諸島への旅へのいざない。

次は、「レユニオン島」の出版をねがいつつ。






コモロ連合国の旅・・・コモロ諸島のなかのグラン・コモロ島
●坂の上の風景
●石の古い町
●行く先は・・・?
●笑顔のかえってくる国
●コモロという国
●行って来ます (コモロ諸島の位置)
●シーラカンスの眠る島


マヨット島の旅・・・コモロ諸島の中のマヨット島
●香りの島・・・イランイラン


・・・・・・・・・・・・・・

↓参加してます。

←クリック、メルシー!

ぜひ、応援してね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.03 13:46:39
コメント(9) | コメントを書く
[レユニオン島の周辺] カテゴリの最新記事


PR

Profile

natsuki.kaw

natsuki.kaw

Recent Posts

Comments

natsuki.kaw@ nisaさん nisaさん、お久しぶりです。お元気ですか…
nisa@ 嬉しいっ♪ mimiさん、お帰りなさい! 時々のぞいて…
カズ姫1@ Re:◆年の瀬(12/28) こんばんは。 私も最近のような昔のよう…
natsuki.kaw@ カズ姫1 さん こんにちは。 お久しぶりでーす。 カエル…
カズ姫1@ Re:◆年の瀬(12/28) こんばんは。 お久し振りです。 以前い…

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.