564577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネット詐欺?・おかしな食品

11/3 某ネットオークション(楽天ではない)で、私の愛してやまない(?)パライバトルマリンの1~2ctのものを格安にて出品しているサイトを見つけました。パライバトリマリンというと、1カラットで100万円する石です。それが、ネットで20~25万円くらいで落とされているのです。最初、これはすごいぞぉと入札していました。鑑別書(この石は天然ですという証拠の書類)も完備とのこと。それなら・・・。

でも、カンというか見た目もパライバなのかグリーントルマリンあるいはブルー、インディゴっぽいなぁと思いはじめました。微妙な色なんですよね・・・。とっても!

そこで、出品者の評価を拝見したところ1件だけ「パライバルース」に最悪の評価がついていて、コメントも「返品したいのですぐに連絡を」とのこと。28万円くらい支払っている方です。ん?と思いました。パライバトルマリンというのはコマーシャルネームで、鑑別書には「天然トルマリン」としか記載されません。ですから、この石がパライバかどうかはこの鑑別書だけでは判断できません。もしかして・・・。ニセモノ??

ひとつだけパライバかどうか判断する方法があります。それは、鑑別書のほかに「分析報告書」をとることです。これはx線によって鑑定することによって本当にパライバでしたら「パライバトルマリン」という記載がされます。

なので、出品者に質問をしました。だいたい14時頃です。「こちらの鑑別書のほかにパライバトルマリンという分析報告書はつけられますか」という内容です。

そして、夜。この質問の答えは返ってきません。他の方の無難な質問(たとえばルースにカケはありますか・・・等)には返事が書いてあるのですが・・・。おかしいなぁと思いつつ、あとちょっと入札してみようかと思い1000円多く入札してみました。すると・・・「入札の権限がありません」との表示。質問する前まではいくらでも入札できたのですが・・・。

そして、ヘルプで検索したところ「入札制限のあるオークションには、制限にひっかかるとこの表示が出る」とのこと。でも、その制限のないオークションです。そのほか、出品者が入札させたくない入札者を削除、制限(いわゆるブラックリスト)、質問もできなくした場合もこの表示が出るとのこと。私の場合、明らかに後者です。

どう思いますか?簡単にいうと「これって本物?」という質問をしたら、入札も質問もできなくなっていたのです。あ・・・あやしい・・・。そして、出品者の自己紹介には「知人から委託されて・・・」と書いてありました。ますますあやしい!

主人に話たところ「どう考えてもニセモノだろ」。ですよね・・・。もしこのルースがパライバでなくほかのトルマリンだったら、倍くらいの価格でこのルースを購入していることになります。恐ろしい!きっと返品を希望された方もニセモノに気づかれたのだと思います。

高価な買い物をネットでするときは、本当に慎重にならなくてはいけませんね。私もパライバの指輪を購入したときは分析書つきのものを買いました。あやうく今回はだまされるところだったかも・・・。あくまで憶測ですが。

11/12 購入された方のコメントがどんどん寄せられています。「商品発送の連絡を最後に連絡が取れなくなりました。メールを何回か送りましたが全く返事が無く、住所も電話も存在しない所・番号です。商品の説明と実物が違うため返品します。」「戻り次第連絡しますということでしたが、連絡はどうなっているのですか。」・・・。やはり詐欺だったようですね。この出品者はもう商品を出品していません。おそらくもう逃げたでしょう。購入された方のお気持ちを考えると、胸が痛みます。警察やその他機関に一刻も早く届け出をされたほうが良いでしょうね。

12/5 また新たな被害者さんがいたようで、コメントが増えていました。下記のように評価欄にコメントを入れていらっしゃいます。

コメント:商品が届いた日に掲載された写真と色がかなり違う印象だったのでキャンセルしたいと連絡しましたが連絡がありません。すぐに連絡下さい。
コメント:早く連絡下さい。
コメント:ぜんぜん連絡が取れません。連絡先もデタラメなので困っています。早く連絡下さい。
コメント:このまま連絡が取れないのであれば警察に被害届けをだす他ありません。
コメント:早く連絡下さい

・・・、今回の場合は被害の補償対象になるのか微妙だと思います。微妙なんですよね、巧妙というか、天然トルマリンではあるのでこれをニセモノというのかどうか・・・。パライバかどうかは分析してもらえばすぐわかるのですけどね。

今回の場合、下記にも相当すると思うのです。
・相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引した場合
・商品到着後の返品にかかわるトラブルの場合など
・トラブル口座リストに掲載されている口座に代金を振り込んだ場合
これらも補償対象にならないらしいです。

あと、補償の対象になったとしても規定で「50万円を上限に補償の対象になります。 出品者の場合、出品者が送付した商品の落札価格から20%を控除した金額、落札者の場合、出品者に対して支払った落札価格から20%を控除した金額が対象です。 送料や振込手数料など「落札価格」以外に要した費用は補償されません。」とのこと。だいたい皆さん30~60万円支払われていますから、補償されたとしても勉強代としては大きな金額です。数万単位、多い方は10万円を超えますよ。諸経費も考えると、プラスα。

相変わらず出品者は逃げているようです。もう皆さん被害届は出されたとは思いますが、きっとみつからないでしょう。とても気の毒です。

評価の良し悪しでしか判断が難しいオークション。でも、もう一度規定を確認したりして気を引き締めて「落とし穴」に落ちないようにしたいものです。

---------------------------------------------------------------------
【2月14日の日記を参照してください】
真空であるはずの商品が真空で送られてこなかった。店側は「運送途中の問題」「食べても大丈夫」という。運送会社は「運送途中で真空ではなくなるなんて、考えられない」という。

おい!どうなってるんだぁ!

※疲れたので私の意見は明日書きます。送ったメールが下記です。

--------------------------------------------------------------------
○○店長様

こんにちは。時々利用させていただいております、○○と申します。

本日オークション商品他数点を受け取りました。そのなかの「×××」
の真空が抜けていたので、大丈夫かという問い合わせの電話をさせて
いただきました。

結局「食べても問題ない」と、電話を受けた女性に言われました。

まず、こちらの商品は「贈りもの」であったので、真空が抜けているのは
ちょっとマズイと言ったのですが、それでも大丈夫だと。贈り物とは、そち
らのお店にとってそんなものなのでしょうか。

それから、私の知人が微生物専門なので聞いてみました。基本的に真空
が抜けていても大丈夫ではあるが、もし袋がパンパンになっていてガスが
発生してる状態だとボツリヌス等発生して危険な状態だから、臭いを確かめ
てと言われました。

対応された女性は、私にそういった確認は一切していません。そういう知識
がそちらにおありではないということでしょうか。万が一食中毒という場合、
責任は取っていただけるのでしょうか。

私も職業柄(※栄養士です・・・って、これは書かなかったけど。)、衛生管理や品質管理には敏感です。

今回の件で、はっきり申しましてお店に対する不信感が強く残っています。
ただのひとりの消費者ですから、そちらにはたいして影響もないでしょう。

しかし、この食品の衛生に対して世間が敏感になっているご時世、このよ
うな対応をされるお店に私はあまり出会ったことがありません。直接店長
様とお話をしたわけではありませんが、従業員の方の対応でやはりそち
らのお店の判断をせざるおえません。

美味しいだけに、本当に残念でした。

--------------------------------------------------------------------
○○店長様

本日到着商品についてメールをさせていただきました、○○です。

ひとつ追記させてください。

商品の表示が「冷蔵真空パック」とありますが、この表示どおりではなかったわけです。この表示通りではないのに大丈夫だという根拠を教えてください。

それから、そちらの言い分ですと運送会社が悪いという言い方ですので、○○(運送会社)さんにも連絡させていただきました。

このままですと、安心して食べられません。×××にかぎらず、注文したすべての商品が信じられませんので、はっきりとした回答を求めます


© Rakuten Group, Inc.