264347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねことパンの日々

ねことパンの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.08
XML
カテゴリ:本のこと
こんばんわ。
今日もぱーっと晴れて、気温がうなぎのぼりな群馬です。
しかし、今日は西日本に、気温日本一を奪われました(岡山県高梁市/32.4度)。
って、別に奪っていただいてもいいんですけど...(-"-;A ...アセアセ

さてさて。
きょうは1日、家で資料の整理に追われておりました。
家の各所の窓を開け放し、そよそよ~~と初夏の風の吹く中で、さわやかに、
古本と格闘
でございます....(/TДT)/あうぅ・・・・
なんてこった....。

おかげで、お昼を食べたあと、あまりにさわやかな風にやられて、
本をめくりながら...ウトウト(〃´`)~o○◯・・・

...あぁ、意識が遠のいて..........

....。

気が付いたら、夕方です...。
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
いかんのう。

家で仕事すると、こういうアクシデントがあるのです。(; ̄ー ̄川 アセアセ
しゃぁない。今日明日の夜は、ちょっとがんばらないと。

**********************

さてさて。
昨日、NHKとテレヴィ東京のニュースで、
千代田区立千代田図書館
の紹介をしていました。

昨日5月7日にリニューアルオープンしたこの図書館、平日夜10時まで利用時間の延長、調査研究ゾーン(セカンドオフィス)の新設、7,000冊の新書から類書の検索、神田・神保町の古書店在庫検索などができる「新書マップ」の新設など、かなりユニークです!
特に「新書マップ」のシステムは、ICタグを使って、本の「情報資産」としての価値を最大限に生かしております。
じょうずに使えば、ずいぶんと読書の幅を広げるのに役立ちそう☆
まだ新書に限られたサービスなので、これからの発展が期待できそうです。

いいないいな~~~っと思って見ておりました。が、
NHKのニュースは、その続きがあって、
千代田区立図書館のサービス展開と
某県の某図書館の取り組みが紹介されておりました。
それは、会社向けの情報レファレンスサービスなのですが、
サービスを利用している某会社の社長が、
「○○の世界中のデータが知りたいんですが~」
と、こともなげに図書館の職員にのたもうておるのです。

その某社長は、その図書館で大量のデータを集め、製品開発に役立てているらしいのですが、
「まるで、優秀な職員が図書館にひとりいるみたい」と誇らしげに語っておる...。

えーと、図書館をビジネスに活用するのはイイとして、
なんでもかんでも司書にまかせっきりで、それを自慢するってぇのは、如何なもんでしょうか?
調べ方教えてもらったら、自分で調べたほうが早いし、ずっと自分のためになるんじゃない?

昨今の学校教育で、「あすこに行けばぜーんぶ教えてくれるぞ」と子供達をてきとーに送り出すアホ教師どもと、この某社長は同じメンタリティなんじゃなかろうか。
このニュースを見たどこぞの経営者が、「おー、そうか、社員みたく使えるのか」とお門違いなことを考え、無理難題を図書館司書に押しつける姿が、目に浮かぶようです。
そうした仕事に忙殺されることで、図書館という公共サービス全体の質が落ちるってことも、考えてもらいたいもんだ!(`×´) プンプン!!

できることは自分で!人を不必要に騒がせるってことは、社会的コストを奪うことなんです!!
NHKも、もちっと報道のしかたを考えろ!( ̄Σ ̄;)ブー

と、ニュースを見てひとり怒っている私です。
あ、ちょっと偏屈でしたかね??(; ̄ー ̄川 アセアセ

ひさびさの本がらまりの話題が、こんなグチめいたものになろうとは。
いかんのう。

ちなみに、最近読んでいるのは、これです。


星新一 1001話をつくった人/最相葉月著

『ボッコちゃん』『妖精配給会社』などに代表される星新一のショート・ショートは、一時期活字嫌いになった時でも、肌身離さず持って、事あるごとに読んだものでした。その小説家の人生については、まったく知らなかったので、興味シンシンで読んでおります。
って、ぜんぜん進まないんですけどね...(;´Д`A ```

*******************************

さてさてさて。

本日はもうひとネタ。
先日、某ラーメンやで、ずるずるとラーメンをすすっていた時に、店内のモニターでかかっていた音楽2題。


花 中孝介

中(あたり)孝介という、ぜんぜん知らなかった男性歌手の曲です。
シマウタ系はけっこう好きなので、気に入りました~☆
焼酎「さつま白波」のCMソングなんだそうです。

こいつをぐびっといきながらってのも、いいなぁ。( ̄m ̄* )ムフッ♪

YouTubeにも、さっそくプロモが出てますね。当該ペェジは、 ( ≧ω≦)σこちら!
いかにもって感じですが、うん、キライじゃないかも。こういうの。

中孝介のオフィシャルペェジは、 ( ≧ω≦)σこちら!
さっそく憶えて、歌わなきゃ....( ̄m ̄* )ムフッ♪

そして、


Change Monkey Majik + 吉田兄弟

ロックと三味線のコラボ。なかなかノリがいいです~☆

これも、YouTubeで見られますね。プロモは、 ( ≧ω≦)σこちら!
なんか、「フシギ・日本」みたいなプロモで、ヘンですが演奏はかっこええと思ふ。

Monkey Majik のオフィシャルサイトは、 ( ≧ω≦)σこちら!

興味があったら、ぜひごらんくださいまし~~☆

それにしても。
ラーメンやで最新の音楽情報をゲトする私って、いったい...(;´Д`A ```









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.08 21:35:33
コメント(12) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

もんどりあん

もんどりあん

Category

Favorite Blog

Little st… @uzuki@さん
Rin's RInさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん
1日10時間寝たり… ミゾコさん
mobile cafe NOMADO ゆうき120さん
さけ・さかな・ねこ? mekabusanさん
MY PASTIME アメデオ89さん
明日もナース のりこssさん

Comments

グッチ 靴 レディース@ raseci@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
もんどりあん@ Re:おなかがぐぅ~♪(05/17) れぎおんさん >こんばんは >ご無沙汰し…
れぎおん@ おなかがぐぅ~♪ こんばんは ご無沙汰しています<(_ _)…
もんどりあん@ Re:すごいよー(05/17) ウニやんさん >これは、チビニャンコを…
ウニやん@ すごいよー これは、チビニャンコを里子に出すまでに …

Freepage List

珍本・奇本・おもしろ本いろいろ


寶の蔵 幸田露伴著


カムイ外伝 白土三平著


改造 改造社


変態芸術史 村山知義著


貧乏物語 河上肇著


二笑亭綺譚 式場隆三郎著


戦国坊や 片岡芳太郎著


読書放浪 内田魯庵著


かっこいいスキヤキ 泉昌之著


静物画 篆刻ノート 華雪著


楽しい科学 トム・ティット著 1890年


とどのつまり... 押井守・森山ゆうじ著


石神井書林日録 内堀弘著


アルプスの山の娘 岩波文庫 昭和9年


カレワラ 小泉保訳 岩波文庫


雑誌記事、ハガキ等貼り込み 昭和14-5年頃


アーニー・パイル劇場 斎藤憐著


きょうの猫村さん ほしよりこ著


中村屋のボース 中島岳志著


姑獲鳥の夏 京極夏彦著


雑兵物語 中村通夫校訂


アイの物語 山本弘著


ある日のゴン先生シリーズ


ある日のゴン先生


むかしむかしのゴン先生


ある日のゴン先生2


ある日のゴン先生3


ある日のゴン先生(回想篇)


ある日のゴン先生4


ある日のゴン先生5


ある日のゴン先生6


ある日のゴン先生7


ある日のゴン先生8


ある日のゴン先生9


物書きさんに20のお題(緑)


着信履歴


うたた寝


路地裏


ありがとう


行方知れず


『バナナは皮を食う』をネタに。


臥して想うおむすび


「ねこまんま」と私


聖母寺とクスクス


冬の思い出、夏の贈り物


ジンギスカンあれこれ


食材と相談


ドライ・ジン



© Rakuten Group, Inc.