671529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自分で出来るエコ(燃費改善・向上・節約など)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/10/01
XML

プリンタの自動電源を活用して

電気代節約


CANON (キャノン)のプリンターには自動電源設置という機能が付いているタイプもあります。この機能を活用すると、電気代が節約できますし便利です。

ExcelやWordなど、印刷をしようとした時に、わざわざプリンターの電源スイッチを押さなくても、自動でプリンターの電源が入り、印刷してくれます。

印刷終了後、指定した時間を過ぎるとプリンターの電源が自動で落ちます。その為、もしプリンターの電源を切り忘れても自動で電源が落ちる為に待機電力の無駄を防げます。

とても便利ですので機能が付いているプリンターなら活用して見て下さい。


CANON PIXUS 860i (キャノン ピクサス)の設定


OSはXPです。
スタート → コントロールパネル → プリンタとその他のハードウェア → プリンタとFAX → お使いのプリンタの名称が表示されますので、右クリックでプロパティを選択

そうすると、以下の画面がでてきます。
キャノンプリンタ設定

ユーティリティの自動電源をクリック

自動電源オンを有効か無効を選択 自動電源オフは、無効 5・10・15・30・60分と選択できます。

自動電源オンを有効に選択し、自動電源オフは、お好きな時間に設定したらいいと思います。

5分を設定すると、すぐにプリンタの電源が落ちる為、印刷の追加が出たときなどに、プリンターの電源が落ちていて再度、プリンタの電源を立ち上げないといけない事もありました。

電源を入れるたびにクリーニング動作をするので、インクが消費されると言われてますのでインクの無駄になりますので注意が必要です。


お勧めの設定は、自動電源オンを有効にし、自動電源オフは15分(プリンタ電源切り忘れ予防の為)に設定し、印刷が終わったら、手動で電源を落とすようにしたら一番の節電になると思います。

お使いのプリンタにより、時間設定などの、違いはあると思いますが、プリンタ自動電源オフは切り忘れ予防や印刷中にパソコンから離れないといけない時などに活用したらいいと思います。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/10/01 03:14:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活(電化製品・パソコンなど)で節約] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

百聞は一見に如かず777

百聞は一見に如かず777

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

フリーページ

はじめにお読み下さい


バッテリーに関して


暗電流(待機電流)に関して


バッテリーがあがりへの対策


燃費改善・向上・エコ術


軽量化が燃費に影響する


タイヤの空気圧が燃費に影響


ガソリンカードで節約


エアコンを上手に使用して燃費改善・向上


空気抵抗の燃費への影響


アイドリングストップで燃費改善・向上


エンジンオイル交換で燃費向上・改善


信号待ちでのATポジション?


燃圧の調整で燃費向上


クルーズコントロールで燃費改善・向上


エアクリーナーの詰まりは、燃費を?


ATのMTモードを積極的に活用すれば燃費は?


スロットル操作は、燃費に影響するか?


燃費改善・向上・エコグッズの検証結果


燃費向上・改善グッズ 基本の考え方


ホットイナズマECO(エコ)


LOOP エンジンリカバリー


イナズマHG


ダイノ・タブ


MOSニトロフィーリング


モリドライブ・パワーミルク


フューエルバンクEVO 2


リッツパワーシフト


燃良太郎


カーテンで省エネし燃費向上・改善


テクトム 燃費マネージャー


BLITZ R-VIT DS


インテリジェントインフォメーターエコ


3-DRIVE スロットルコントローラー


オイルシステム ダブル-エコ(W-eco)


人気のエコタイヤ 転がり抵抗や価格比較


人気のエコタイヤはお買い得か?


価格別整理 燃費改善・向上グッズ


~2000円までの燃費改善・向上・エコグッズ


2001円~5000円までの燃費改善・向上グッズ


5001円~10000円までの燃費改善向上グッズ


10001円~20000円までの燃費向上グッズ


20001円以上の燃費改善・向上グッズ


燃費改善・向上への評価が特に高いグッズ


燃費改善・向上グッズ ランキング


燃費改善・向上グッズ 電子パーツ部門


燃費向上グッズのレビューランキングその1


燃費向上グッズのレビューランキングその2


燃費向上グッズのレビューランキングその3


コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
obuobu777@ Re:コメントありがとうございます 織田マンさん スリップストリームもあり…
織田マン@ あと トラックの後で空気抵抗軽減もいいですね…
obuobu777@ メーセージありがとうございます サイト、拝見させて頂きました。とても見…
まよ@ まよです。 更新頑張って下さい。 FXとか教えてます。…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.