181698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月20日
XML
「漫画能力検定」って聞いてどんなものを思い浮かべますか?

最初にふっと思ったもの。
テレビ東京「TVチャンピオン」。
やっぱり、どれくらいマンガについて語れるかでしょ。
それなら受けてみたいと思いました。

でも、違いました。
6月17日に行われた「第1回漫画能力検定」は漫画を描く能力を評価するものでした。
この検定は全国約40会場で行われ、約600人が受検したそうです。
検定を通じ、漫画家の卵たちの意欲を高めるのが狙いらしいです。

「マンガの能力をどう評価するんだろう???」と不思議です。
マンガは絵がうまいだけでなく、ストーリーやカット割りなど様々な能力が必要になりますから、判定が難しいですよね。
この検定では、プロの漫画家らが協力し、15~20項目の評価基準を設けたそうです。
で、考えていると興味がわいてきたので、検索してみたところ、以下のサイトに試験要項や例題がありました。
 http://www.manken.ne.jp/

ちらっと見ただけですが、面白いですねぇ~。
場面設定があって、実際に絵を書かせて、トーンも貼らせるんですね。
私は読む専門なのでできませんけど。

PCで書いてる人はダメっぽいと思ったら、インターネット試験もあるそうです。
でも、それって替え玉受験簡単じゃないのか???と思ったりしました。

漫画家だと思っていたら、アシスタント検定もあるんです。
ということは、今後、漫画家さんのアシスタント募集要項に「アシスタント検定2級以上」とか書かれるんですかね。

と、いろいろ想像してしまいました。
でも、これができても面白いマンガは書けなさそーと思うのは私だけ???





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月20日 19時17分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[漫画・小説など書籍ネタ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Aki!

Aki!

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆☆渋谷100円ゲーム… watervalleyさん
Bクワドラントへの道 バルドゥビーダ人さん
河童の徒然日記 河童cfgさん
Cafe de M_M Athensさん
Not Religion But … 夏樹2004さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.