173607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mail Order Life

Mail Order Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

leelife

leelife

Calendar

Category

戯言

(66)

Asian

(252)

Footwear

(20)

Interior

(24)

Dining

(116)

Child

(94)

Maternity

(8)

Books

(33)

Game

(21)

Music

(16)

Craft

(22)

Beauty

(21)

Travel

(17)

Flower

(16)

Baton

(10)

Favorite Blog

アジアンな日々・・… mamapooh2さん
ぷぷぴぷ ぷぷぴぷさん
★★「つきあかり」に… tsuki-akariさん
Larme d'ange*** mamma*momoさん
☆猫の南風だより☆ Ruka*sweetieさん
芽衣子のアジアンス… 豆田芽衣子さん
アジアンスタイルワ… moja5053830さん
          … ほりのんさん
わたしのブログ しばざくさん
★ MARBLE MARKET ST… marble2007さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年03月20日
XML
カテゴリ:Music
仕事モードに入ると、音楽聴きまくる私です。
最近は、東京事変の1stと2ndとシングルばっか聴いてます。
そんなわけで、やっとこプロフにも載せてる椎名林檎のことでも書くかな…っと思いました。

無罪モラトリアム勝訴ストリップ加爾基 ?液 栗ノ花絶頂集唄ひ手冥利~其ノ壱~
1st-MM2nd-SS3rd-KSKLive-ZCSCover-唄ひ手冥利

「好きなアーティストは?」っと聞かれれば、迷い無く「椎名林檎」と答える私。
それくらい、彼女ほどはまったウタウタイはいなかった。
CDもアルバム購入派だったけど、林檎ちゃんのだけはシングルも買ってます。
DVD自体滅多に買わないのに、林檎ちゃんのだけはなるべく買ってます。(見なくてもw

彼女を知ったのは、普通に最初にヒットした「ここでキスして。」
とにかく、耳に引っかかる声が好みは私は、速攻アルバムが出ているか調べ、まだ1stが出ていないことを知ってちょっとがっかり。
だってすぐCD聴きたかったんだもん!
でも、しっかり発売後に「無罪モラトリアム」を買いました。
そんでねー、はまったね。
しょっぱなの「正しい街」からノックアウト。
あの日飛び出した 此の街と君が 正しかったのにね
私は飛び出したことないけれど、その衝動とか悟る感じとかがすごく共感。
他にも「茜さす…」や「警告」など好きな曲満載で、とにかく1stはすり切れるほど聴いた。

その後アルバムを重ねる度に、やっぱり音は変化していき、より取っつきにくさを感じるようになったけど、何度も何度も聴いていると、不思議にMMを聴いたときと同じ空気を感じられるんだ。
アブラがのっていたのはMM~SS(2nd)の頃なんじゃないかと思うのだが、それでも買い続けてしまう。
違う歌でも編曲でも、クセになる声と音を求めて。

教育大人(アダルト)
1st-教育2nd-大人

そんで彼女はソロをやめ、東京事変というバンドを始めた。
私は正直嬉しかった。
ソロ後半のテクノチックなのがあんま好きじゃなかったから。
バンドの編曲になるのが楽しみだったの。
デビューシングルの「群青日和」はかなりさわやかだったけど、「良い!」っと思った。
2ndシングルの「遭難」はやっぱ林檎ちゃんが作っただけあって、「更に良い!」っと思いました~。

やっとこ冒頭の話題に戻るわけだけど、東京事変の曲を全部だらーっと流して聴いていると、「大人」の「スーパースター」とにかく引っかかるんです。
この曲良いぞ~!
林檎ちゃんの粘っこい歌い方がすごくマッチしてると思う!
私、基本的に激しい曲が好きなんだけど、林檎ちゃんに関して言えば、声の質がよくわかるゆっくり目な曲のが好きなんだと、今認識しました。

ちなみに、私は色々な物事に対して、かなりポジティブシンキング派です。
ですので、否定的な事ってあんま書かないので、参考になる意見書けないんだよね(ニガワラ
東京事変に対して否定的な林檎ちゃんファンもいるのかもしれないけど、あえてそういう情報は仕入れてないし、そんなの好きずきだもんね。
後、よくある100質に答えられるほど、ディープなファン(信者ってやつ?)でもありません。
ライブは行きたいと思うけど、遠くまで足のばすズク(方言)ありません(^-^;
私は彼女が音楽活動してくれてればそれで満足でっすv

東京事変@楽天DL

CD買うより安いしすぐ聴けて便利♪
ポンカン対象だから買うとお得だよ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年03月22日 17時56分53秒
[Music] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.