027996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LEGO FAN

LEGO FAN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

falcon_0213

falcon_0213

カレンダー

お気に入りブログ

レゴスターウォーズ… 倉庫番1803さん
ハルLEGO! ハル3019さん
LEGO LIFE ふぁいてぃんぐさん
気侭なブログ クロー963さん

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
Loose いっしー@ いいですね 趣味の楽しさが伝わってきます。もっとも…
falcon_0213@ Re:申し訳ない・・・(02/01) クワイ=ガンジン2さんへ 了解いたしま…
クワイ=ガンジン2@ 申し訳ない・・・ 私的なことで悪いんですが、トップ画のサ…
いちご05090617@ ありがとうございます なんとなく分かったので早速やってみよう…
Apr 23, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

えー、皆様、御機嫌麗しゅうw。・∀・)ノ゛

前回もお話しました、硫化水素事件。

結構全国ネットで知られているようですね

 

 

では、硫化水素事件翌日、学校側から「保護者の方々へ」というプリントが配られ、

様々な説明が書かれていました

しかし、今手元にないので記憶で話させていただきます

 

 

まず、第一発見者の理科教師が第一理科室へ入ると、

腐卵臭がしたため、まず一旦生徒を第二理科室へ避難させました

理科室を換気し、臭いのもとがバケツから発せられているものだとわかり、

外へ出した(ここらへんがあまり覚えてません)そうです

このバケツの中には、

水と実験で使用した未反応の鉄、硫黄などが入っていたそうです

水が蒸発しその後再び勢い良く水が混入したため、

硫化水素が発生したという説明。

そして、校長は一応ということで消防隊を呼び、

化学班により、その腐卵臭は硫化水素と判明。

その後、安全が確認され、6時間目から通常の授業をやりました

 

ちなみに理科の先生は、

「学校ボロくなかったら、俺死んでたよ。

すきま風がひどいから、理科室入ってもあんまり体に影響なかったけどさ。

でもさ、俺精神的なダメージが大きんだよね

え?なんでかって?

隣の組の生徒会長さんにね、「やっぱり先生が犯人じゃないですか?」っていわれてさ

かなりショック受けたんだよね(泣;(´A`。)」

と供述ww

乙ですw先生ww

 

 

 

さぁ、考察していきますかw

まず、理科室の出入りついて。

理科室は通常鍵がかかっていて、生徒はおろか、教師も授業時意外入れません

普通に入れるのは理科教師のみですが、容疑(?)を否認ww

理科室は2階にあるので、外部からの侵入も考えにくいのです。

 

次に、硫化水素(腐卵臭)発生源について

中学2年生では、原子と分子について学びます

その際、硫化水素の実験もするのです。

実験ではたしか、硫化鉄と塩酸を混ぜると塩化鉄と硫化水素が発生するというもの

化学反応式は、

硫化鉄 + 塩酸 → 塩化鉄+ 硫化水素

 FeS   + 2HCl → FeCl2 +  H2S

 

うーん水が入って硫化水素が発生?

なんかしっくりきませんw

まずその前にバケツに入っていたものがはっきりしていないから・・・w

鉄+硫黄+ 水  →硫化水素+鉄+酸素

Fe+2S+2H2O→ 2H2S  +Fe+O2

適当に作ってみた化学反応式w

うーん、やっぱり「硫化水素の発生」についてはまだはっきりしてないですねw

 

 

結局、解決したのか解決してないのか分からないww

まあわかっていることはマスコミが騒いでいるほど、

中学校は特に動じていないということですねw(*゚ロ゚)

 

ではこの硫化水素の化学反応式わかる方、ぜひコメお願いします!

 


人はいつ死ぬかわからない。朝起きて今日も命があったと思う。
だから、今日、精一杯生きる。 ロレンツォ・デ・メディチ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 23, 2010 11:59:21 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.