027408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Review

Review

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.20
XML
食べたものをレビューしてます。

製造者:株式会社 舟和 本店 FU
商品名:芋ようかん

価格 599円(6本入)、998円(10本入)

芋ようかん(舟和)

お気に入り度(5段階評価):総合★★★

味:★★★★
(芋好きなら、好きな味のはず。芋たっぷりで芋芋しているから)
お値段:★★
(土産品なので、普段買うには、定価では少し高い気がします)

 包装紙に「東京浅草」とあるように、東京みやげです。最近じゃ、近くのスーパーでも、特設でなくても置かれていたりします。半額だったので、試しに買ってみました。


感想:芋芋しています。とにかく芋芋してます。1番初めの感想は、それでした。
 ようかんとあってか、ずっしりとしています。簡易包装で、箱に詰められているので、ボリュームもあります。そしてしっかりと芋芋しています。
 甘さは、砂糖の甘さよりも、芋の甘さが残ります。洋菓子のスイートポテトだと、生クリームなど入れて、あえて味を変えていますが、芋の風味や素朴さを味わうなら、芋ようかんという感じがしました。

芋ようかん 拡大 ←芋ようかん 拡大(ちょっとかじられてます)

 付属の紙に書いてありましたが、「芋ようかんは、吟味された原材料のさつま芋を一本一本手で皮をむき、添加物はいっさい使わず、さつま芋と砂糖で作りあげています。」とあるように、寒天なども使ってないようです。何度もしつこいですが、本当に芋芋してます。

 余談ですが、「みつ豆」の現在の姿にしたのが、舟和だそうです。こっちもこだわり品のようで、美味しそうです。くず餅も美味しそうで、甘過ぎるのは苦手ですが、甘さ控えめな和菓子は無性に食べたくなる時があります。

 定価でだと、1つ約100円と、通常購入で思うと、少し高く感じます。土産品で、添加物無しなので、仕方のない価格なのかもしれませんが。

 あと空けたときに、少し驚いたのは、包装紙の中に、そのまま箱で、その箱にそのまま芋ようかんが入っていました。1番上の写真のまんまです。


その他について

名称:生菓子
原材料名:甘藷・砂糖・食塩
製造者:株式会社 舟和 本店 FU
東京都台東区駒形1-9-5

製造→舟和本店
関連ページ:浅草うまいもの会舟和



トラックバック送付先→関心空間舟和の芋ようかん芋ようかん舟和





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.02 18:22:57
[商品レビュー(菓子)] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.04

© Rakuten Group, Inc.