549380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

hane3.gif リンクフリーです。
  どうぞよろしく!!
CAMY7SPL.gif

ltw-info.png
ltw-profile.png
ltw-map.png
ltw-picture.png
ltw-message.png
ltw-bbs.png
ltw-link.png
ltw-webring.png
ltw-readme.png
ltw-diary.png
ltw-favorite.png
ltw-collection.png

-----hane3.gif バドミントンの情報サイト -----


ランキング参加中。
1クリックご協力を!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン


web拍手


BAKER'S PLACE.png
行徳の美味しいパン屋さん


large_logo.gif
2010/04/14
XML

 今日から、レモンクラブにも新人さんが入りました。ぱー大笑いぱー

 しかも、とっても可愛い3人組み。ひよこひよこひよこ

 一足早く入部された方を含めて4人のメンバーが増え、嬉しい春さくらを迎えました。

 新人さんは秋の市民大会初級の部を、他のみんなは春の県大会、そして夏の市民大会団体戦を目指して頑張りましょう!!パンチムカッ

 

 今日もトモココーチ。スマイルスマイルスマイル

 普段は男性コーチに教わることが殆んどですが、やはり、女性のコーチの方がいいなって思うことも多々あります。ぽっ

 特にレディース特有のプレーとか、女性ならではの配球とか、ゲームに関しては女性コーチがいいかなって思います。

 それに、コーチは全国大会にも出られてる方ですから、若い皆さんにはお手本となる、とても有難い存在です

 レモンクラブは贅沢なことに、男性コーチと女性コーチの両方に教わってます。新しく入部された皆さんも県大会が終わればコーチに直接教わる時間が取れると思います。楽しみにしていてくださいね。ウィンク

 

 明後日に試合を控えたCチームさん、来週試合のBチームさんは今日が大会前の最後の練習。コーチにバッチリご指導をお願いしました。パンチムカッ

 ひらめき意識を変えるために、このところゲーム前の練習内容と取り組み方・反省・ゲームにどう生かすか等、コーチが問いかけます。

 ?問われることで、スピーカ声に出し、えんぴつメモることで、ひらめき意識します。

 練習、ゲームの前に考えるわからん、後でも考える。わからん

 思ったことを口スピーカにすれば、みんなで考えられる。わからんしょんぼりウィンクスマイル

 みんなの意識が変われば絶対上達上向き矢印に繋がります。

 とってもいいことですね。ずっと続けましょう。ウィンク

 

 1コートはゲーム

 コーチに入っていただいたり、見ていただいたり。そして、嬉しいアドバイス。

 

 もう1コートは新人さんの練習ひよこひよこひよこ

 ノックでローテーションを意識した各ショット。2人ずつ入り、1人がシャトルを打ち、もう1人は合わせて動きます。

 ・クリアー  ・ドロップ  ・スマッシュ  ・ネット

 最初はぎこちなかったけど、後半は少し良くなりました。

 2人が一緒に動くことが少しは分かったでしょうか?

 

 他の2コートはチームごとの自主練

 Aチームは若手からの提案で、オールアタック。

 センター攻撃*を意識してコントロール重視の配球練習。

    センター攻撃*:有効な場所であるにも関わらず、少しずれると厳しいリターンで逆転されることもほえー失敗。狙った場所に確実に配球できるよう、そして相手の立ち位置をよく確認目して、球種も上手に使い分け(ドリブンクリアー・カット・スマッシュ・ドロップ)します。

 

 練習後、各ペアごと今日心掛けたこと、そしてその結果を発表。・・・(コーチはえんぴつメモを取ってます。ドキッどきどきハートぽっ。)

 コーチからのアドバイスをしっかり実行出来た方は収穫あり目がハート。出来なかった方は宿題にしょんぼり

 

 コーチ、こんなことをおっしゃいましたよ。ひらめき

 試合前、反省ばかりでは力パンチムカッになりません。2人で上手く出来たプレーをひらめき思い出してください。それが2人の持ち味。上手くいった時こそ確認し合い、2人の武器にします。そして、それを1つずつ増やしていきましょう。

 

 明後日の金曜日はCチームさんの試合です。みんなで旗応援しましょうね。車

            web拍手 

       ランキング参加中。1クリックご協力を!!

  にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ    人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/04/15 09:27:50 AM
コメント(0) | コメントを書く
[バドミントン:練習] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

カテゴリ

コメント新着

 pcook@ Re:弾く打ち方:レシーブ編(11/21) すみません、弾く打ち方がしたくて、たど…
 kyororin55@ Re:お世話になりました(12/31) みゃーこさん >こんにちは、ご無沙汰し…
 みゃーこ@ お世話になりました こんにちは、ご無沙汰しております。 い…
 kyororin55@ Re:(^O^)/(11/25) bonnyさん >千葉の花が菜の花だって >…

© Rakuten Group, Inc.