548699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

hane3.gif リンクフリーです。
  どうぞよろしく!!
CAMY7SPL.gif

ltw-info.png
ltw-profile.png
ltw-map.png
ltw-picture.png
ltw-message.png
ltw-bbs.png
ltw-link.png
ltw-webring.png
ltw-readme.png
ltw-diary.png
ltw-favorite.png
ltw-collection.png

-----hane3.gif バドミントンの情報サイト -----


ランキング参加中。
1クリックご協力を!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン


web拍手


BAKER'S PLACE.png
行徳の美味しいパン屋さん


large_logo.gif
2011/05/27
XML

 バドミントンスマイルクラブ~S井コーチ~ 

 前回のS井コーチ日から5週間ぶり。今日は復習です。

 ・ハーフ球の返球

 ・アンダードロップ

 思い出してみましょう。

 

 実はS井コーチ、2週間前の大会で王冠優勝されたのは良かったんですが、その代償に負傷してしまったんですね涙ぽろり。残念ながら今日はコートでのプレーは見せていただけませんでしたが、ノックでのお手本程度なら大丈夫でしたね。

 メニュー

 ハーフからの打ち分け

 1.ノックで

 ・両サイド行います。各サイド10球×3。

 ・ハーフに球出しをしてもらい、ストレートネット・クロスネット・ストレートハーフへ打ち分けます。

 ・フィーダーはネットの向こうから手投げで練習者のサイドアレーハーフへ球出し。

 ・練習者は後衛のポジション。足を出して3箇所に打ち分けます。

 ・グッドリストスタンド。体をしっかり入れてどこにでも打てるような状態から打ち出します。

 ・体から手が離れないと手打ちになってしまいがちです注意しましょう。

 ・ラケット面を被せるとネットに引っ掛けやすい失敗ので、シャトルを面に乗っけて運ぶようなイメージで打ちます。

 

 2.応用パターン

 コートに4人。ポジションを固定しハーフ処理を練習しましょう。ポジションは時計時間で交替。

 ・サーバー:ショートサーブ

 ・サーブレシーバー:レシーブはハーフへ出します。前衛で残りますがどちらかのサイドに寄ります。(ストレートかクロスのどちらかを張ります。センターでは待たないこと。

 ・サーバーのパートナー:ハーフ球のレシーブに向かいながら、相手前衛のポジション取りを確認し目裏を掻くように打ち分けますうっしっし。=練習者1.

 ・レシーバーのパートナー:相手後衛の前衛を抜くショットを決めさせないようカバーします。 =練習者2.

 ・ラリーが途切れるまで行います(上げないラリーを目指しましょう)。ハーフ球の読み合いです。どちらが厳しいコースを狙えるか、どちらがカバーし続けられるか。

 ・くれぐれもハーフ球の返球練習が目的であることを忘れないでください。先ずは打たせて、次の球が練習目的ですからね。前衛が頑張りすぎて後衛にシャトルが行かないなんてことのないようにしましょう。

 

 3.アンダードロップ交互

 半面1対1

 ロブ⇒アンダードロップ⇒ネット⇒ロブ⇒繰り返し・・・

 ・ドロップは上で打つ(オーバーヘッドストローク)と見せかけておいて、                                                                                                          わざと打点を落として(アンダードロップ)バックハンドでアンダードロップ。

 ・オーバーヘッドの構えを早めに取らないと、アンダーで打つときに余裕が出来ません。通常より早く準備しましょう。

 ・アンダーを上手く打つためにいかに懐を作れるか。近過ぎて窮屈にならないように注意しましょう。

 

 ゲーム

 1.条件付:ショートサービスラインより手前、ロングサービスライン(ダブルス)より後ろはアウト

 ・出来るだけ上げないようにラリーをしましょう。

 ・低い展開の疲れないゲームです。

 2.トリダブ

 正式ポイントで。

 web拍手  

 バドミントンクリニックでは常時参加者を募集中。少人数で満足のいく練習内容(コートでの立ち位置・構え方・ステップ・細切れのラケットワーク・リズム等々、ここまで詳しく教えてくれる教室が他にあるでしょうか?)、目から鱗の驚きも。

 一度体験してみませんか?1回だけの参加もOK! 詳細は次の案内下矢印をご覧ください。

 bag_kantoku1.gif O先生のバドミントンクリニックでは参加者を募集してます。1回のみでも充実感十分。今までの自分のバドミントンって何だったんだろう?って考えさせられます。

 i_new.gif 新しく2011年8月からの分を追加しました。

      申込はコチラから   

 

  Bpanther.gif Bwhitetiger.gifBtiger.gifVS Bhippo.gifBcow.gif Belephant.gif  

 市川市発祥のトリオ’Sダブルス(通称トリダブ)は3人が交替しながらダブルスゲームをリレーします。組み合わせは色々・・・。詳しくは『トリダブってなあに』から。  

         
                                                                            ランキング参加中!  1クリック応援を!!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ 人気ブログランキング:レモンバナー  blogram投票ボタン 

 ありがとうございました。m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/05/28 11:03:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[S井コーチ練習メニュー(スマイルクラブ)] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12
・2023/11

カテゴリ

コメント新着

 pcook@ Re:弾く打ち方:レシーブ編(11/21) すみません、弾く打ち方がしたくて、たど…
 kyororin55@ Re:お世話になりました(12/31) みゃーこさん >こんにちは、ご無沙汰し…
 みゃーこ@ お世話になりました こんにちは、ご無沙汰しております。 い…
 kyororin55@ Re:(^O^)/(11/25) bonnyさん >千葉の花が菜の花だって >…

© Rakuten Group, Inc.