549259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

hane3.gif リンクフリーです。
  どうぞよろしく!!
CAMY7SPL.gif

ltw-info.png
ltw-profile.png
ltw-map.png
ltw-picture.png
ltw-message.png
ltw-bbs.png
ltw-link.png
ltw-webring.png
ltw-readme.png
ltw-diary.png
ltw-favorite.png
ltw-collection.png

-----hane3.gif バドミントンの情報サイト -----


ランキング参加中。
1クリックご協力を!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン


web拍手


BAKER'S PLACE.png
行徳の美味しいパン屋さん


large_logo.gif
2011/05/31
XML

 H23年度バドミントンクリニック~第2回4日目~

 レモンクラブのメンバーはあいにく皆さんお休みで今日はkyororin551人しょんぼりで行って来ました。 車

 ステップワーク・フットワーク・ダブルスのフォーメーション練習(カバー、カバー!!) 

 フットワークの指示やフォーメーションの球出しも皆が交替でやりました。

 

 で、フォーメーションが終わってからkyororin55が質問スマイルぱー

 「サイドの中間くらいに上がった球なんですが、後衛の自分は打って前に行くつもりでいても前衛がどかなければまた後ろのポジションに戻っていいんですね?」

 先生 「いいよ。」

 って、そんなわけかどうかは知りませんが、今日のメニューはサイドドライブで詰める練習でした。

 メニュー

 フォーメーション:サイドドライブで詰める

 フォアサイド

 1.レシーバーはストレートに

 半面に3人。2対1。2はトップ&バック(フォアハンド)、1はレシーバー(左の箱、バックハンド)。サイドアレーでの打ち合いです。 

 レシーバーは相手トップ&バックのフォアサイドに甘い球を出します⇒相手後衛がドライブを打って前に出ます(前衛は後衛の球だと判断し、後衛が前に出られるように場所を空けます*1)⇒レシーバーはストレートドライブ⇒前衛プッシュ*2(この時点で先程前衛だった人は後衛の場所に移動していなければなりません)⇒レシーバーは後ろに返球⇒後衛はドライブで詰めます⇒繰り返し・・・

 *1前衛は自分の真横を含めて、しっかりした体勢で打てないなら手を出してはいけません。中途半端な球を返球しては相手にチャンスをあげることに・・・。後衛が後ろからしっかりした球を打ち、その勢いのまま前に出て行くほうが攻めに繋がります。

 *2前衛でストレートプッシュ⇒センターへ移動(真横ではなく斜め前に)です。(実践ではクロス方向へレシーブを返球させるように打ちクロスとどめ!)

 ・前衛はパートナーに「前!(打ったら前に出てね)」と声を掛けてスペースを作ってあげます。このとき、反対サイドのほうに離れすぎてはいけません。サイドから詰めるパターンですので、センターラインから離れすぎ(大回りし)ないように場所を空けてやり、後衛が詰めるタイミングと同時に後ろに回ります(パートナーがプッシュする時には後衛の位置(同じサイドの後ろ、片足はセンターラインにつけます)で抜けてきた球を逃さず攻撃します)。

 ・スピーカ「前!」の声を掛けるのとスペースを空けるタイミングはパートナーが打つ前です。

 ・後衛がドライブを打って詰めるのは相手が打つ前です。

 *勿論実践ではいいドライブを打てなくて切り替えされたりすることもあります。その場合は打った場所で詰めずに(パートナーも後ろに回らず開いた場所で)待ちます。パートナーは勿論切り返しを止めます。

 ・ドライブは強い球より沈める球下向き矢印を心掛けます。より早くより高くタッチすること。

 ・打ったらすぐに準備。速い球のやり取りです。ラケットを下まで下げず相手が打つ前にバックスウィングを取らなければ間に合いません。コンパクトな振りで。

 

 2.プッシュレシーブをクロスに返球

 1のパターンのプッシュレシーブをクロスに返球。練習者は前に詰めてプッシュ⇒クロスレシーブをさらにプッシュでフィニッシュ!

 ・サイドドライブで前に詰めストレートプッシュ⇒クロスへのレシーブをネット際*で捕えてプッシュ。

 *ネット際:真横に移動してはクロス方向に逃げて行く球を捕えるのは難しいんです(ラケット面とシャトルの向きを考えてみて!弾かれるでしょ。)。ストレートをショートサービスライン(あまりネットに寄り過ぎないでね)で打ち、そこから斜め前に移動します(シャトルに向かって行くので弾かれず出て来た所にストレートに打てます。)軌道を考えるとネットから離れれば離れるほど自分から遠くなりますので、ネット際で捕えるように向かいます。

 

 3.プッシュレシーブはランダムに

 1を基本に。プッシュレシーブは自由に打ち分けます。前衛に詰めてのプッシュ、後衛のカバーを意識してかわされないよう打ち続けましょう。

 

 4.レシーブ練習

 レシーブが思い通りに打てないのでノックで基本から。

 以前の練習を思い出しましょう。

 

 バックサイド

 フォアの逆パターンです。打ち遅れないように準備を早くしましょう。

 

 3人のメンバーは時計時間でポジション交替。同じメンバーにならないようコートも移動します。

 *意識

 ・準備を早く 

 ・「前!」の声を掛ける

 ・体の向き(前で捕えることを重視。半身になり過ぎないこと)。

 ・ステップを踏んで動きましょう(ドタバタにならないようにねウィンク)。

 ドライブがもっと使えるようになったらダブルスの攻撃の幅が広がりますね。

 web拍手  

 バドミントンクリニックでは常時参加者を募集中。少人数で満足のいく練習内容(コートでの立ち位置・構え方・ステップ・細切れのラケットワーク・リズム等々、ここまで詳しく教えてくれる教室が他にあるでしょうか?)、目から鱗の驚きも。

 一度体験してみませんか?1回だけの参加もOK! 詳細は次の案内下矢印をご覧ください。

 bag_kantoku1.gif O先生のバドミントンクリニックでは参加者を募集してます。1回のみでも充実感十分。今までの自分のバドミントンって何だったんだろう?って考えさせられます。

 i_new.gif 新しく2011年8月からの分を追加しました。

      申込はコチラから            
                                                                            ランキング参加中!  1クリック応援を!!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ 人気ブログランキング:レモンバナー  blogram投票ボタン 

 ありがとうございました。m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/06/03 08:19:44 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Oコーチ:練習メニュー(バドクリ編)] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

カテゴリ

コメント新着

 pcook@ Re:弾く打ち方:レシーブ編(11/21) すみません、弾く打ち方がしたくて、たど…
 kyororin55@ Re:お世話になりました(12/31) みゃーこさん >こんにちは、ご無沙汰し…
 みゃーこ@ お世話になりました こんにちは、ご無沙汰しております。 い…
 kyororin55@ Re:(^O^)/(11/25) bonnyさん >千葉の花が菜の花だって >…

© Rakuten Group, Inc.