549235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

hane3.gif リンクフリーです。
  どうぞよろしく!!
CAMY7SPL.gif

ltw-info.png
ltw-profile.png
ltw-map.png
ltw-picture.png
ltw-message.png
ltw-bbs.png
ltw-link.png
ltw-webring.png
ltw-readme.png
ltw-diary.png
ltw-favorite.png
ltw-collection.png

-----hane3.gif バドミントンの情報サイト -----


ランキング参加中。
1クリックご協力を!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン


web拍手


BAKER'S PLACE.png
行徳の美味しいパン屋さん


large_logo.gif
2011/11/22
XML

 H23年度バドミントンクリニック~第7回4日目~その1~

 前回はお休みしました。

 来週も関東レディースクラブ対抗大会のお手伝いで残念ながらお休みします涙ぽろり

 

 スニーカーステップワーク・フットワーク

 フットワークは前回を参考にどうぞ。

 i_new.gif 今日はそれに加えて指示と同時に足の入れ替え練習。

 指示の方向と逆方向の2パターンです。出だしの1歩を身につけます。・・・・これがやりたかった。目がハート

 ・指示によって動く初期動作(最初のステップ・・・タ・タッ!)の素早い足の入れ替えを身につけます。

 ・スタンスはラケット幅。マンホールの蓋の淵に両足を掛けて立っているひらめきイメージをしてください。マンホールの中心をずらさず淵にかかっている足の入れ替えのみをします。

 ・指示者は練習者の前に立ち、ラケットで4方向を指示します。指示を出した1回ごとにすぐラケットを体の前に戻します(指示を出したまま次に移らないように)。練習者が動き終わってから指示を出しては遅過ぎます。練習者の足を止めないようリズムよく出しましょう。

 ・指示の出し方   

  フォア前とバック前:ラケットヘッドを下げてbad0003.gif bad0004.gif 自分の左右後方に出します。

  フォア奥とバック奥:ラケットヘッドを上げてbad0001.gif bad0002.gif 自分の左右前方に出します。

 

 1.指示方向とに動きます・・・指示方向にリアクションを取るのでやりやすい。

 *跳んで両足同時に向きを変える(バツ・・上矢印上に跳び上がるのはロスですショック)のではなく、リアクション(逆方向への反動動作で逆に早く動き出せる)を入れることで行きたい方向へのスピードアップダッシュをします。足はタ・タッ!と着きます

 ・練習者は足を横横にラケット幅のスタンスで構えます(マンホールの蓋の中心に乗っているイメージ。両足は淵に掛かっています)。膝は楽に。

 ・足を入れ替えたらそのまま次の指示待ちをします。1回ごと最初のスタンス(横横の状態)には戻しません。

 指示方向

 ・フォア前:指示方向(右前)に右足でリアクションし、指示とは逆方向(左後ろ)に左足を下げます。(タ・タッ!)。・・・バック奥へのスタートです。

 ・フォア奥:指示方向(右後ろ)に右足でリアクションし、逆方向(左前)に左足を出します。・・・バック前へのスタートです。

 ・バック前:指示方向(左前)に左足でリアクションし、逆方向(右後ろ)に右足を下げます。・・・フォア奥へのスタートです。

 ・バック奥:指示方向(左後ろ)に左足でリアクションし、逆方向(右前)に右足を出します。・・・フォア前へのスタートです。

 

 ・動き出しの1歩目の練習です。両足は向きを変えても淵にかけます。上体はマンホールの中心です。つまり、ポジションで瞬時に向きを変える練習です。

 ・常に軸足(リアクションを入れる方)は土踏まずを、前に出す足はつま先をそれぞれ進行方向に向けます(着地は踵から)。

 ・体は動き出す方向に対して足を横に広げた状態になりますが、この体の側面側に動くのが体勢を崩さず早く動ける形なんですね。

 

 2.指示方向に動きます

 ・指示方向と逆にリアクションを入れる動き出しです。これが本来のコート上の動き出しです。実際にシャトルの方向に向かうスタートのステップです。(1はリアクションを身に付けるための練習になります。)

 ・指示の方向と逆に軸足でリアクション、指示の方向に反対の足が出ます(タ・タッ!)。

 ・ゲームで逆を突かれた場合でも間に合うようになります。うっしっし

 指示方向

 ・フォア前:逆方向(左後ろ)に左足でリアクションし、指示方向(右前)に右足を出します。

 ・フォア奥:逆方向(左前)に左足でリアクションし、指示方向(右後ろ)に右足を下げます。

 ・バック前:逆方向(右後ろ)に右足でリアクションし、指示方向(左前)に左足を出します。

 ・バック奥:逆方向(右前)に右足でリアクションし、指示方向(左後ろ)に左足を出します。

 上級者やコーチを見ていて、足の入れ替えがスムーズに出来るのはどうしてかな?と、ずーっと考えていました。相手が打った瞬間、パッと前後に足が反応するんです。

 今日の練習を続けたら何だか出来そうな気持ちになりましたよ。スマイル

 長くなりましたので、ラケットワークメニュー(クロス側レシーバーの打ち分け)はその2クロス側のレシーバーの打ち分け で。 

 web拍手  

 バドミントンクリニックでは常時参加者を募集中。少人数で満足のいく練習内容(コートでの立ち位置・構え方・ステップ・細切れのラケットワーク・リズム等々、ここまで詳しく教えてくれる教室が他にあるでしょうか?)、目から鱗の驚きも。

 一度体験してみませんか?1回だけの参加もOK! 詳細は次の案内下矢印をご覧ください。

 bag_kantoku1.gif O先生のバドミントンクリニックでは参加者を募集してます。1回のみでも充実感十分。今までの自分のバドミントンって何だったんだろう?って考えさせられます。

 i_new.gif 新しく2011年11月からの分を追加しました。

      申込はコチラから            
                                                                            ランキング参加中!  1クリック応援を!!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ 人気ブログランキング:レモンバナー  blogram投票ボタン 

 ありがとうございました。m(_ _)m                                                                  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/11/23 10:33:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Oコーチ:練習メニュー(バドクリ編)] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

カテゴリ

コメント新着

 pcook@ Re:弾く打ち方:レシーブ編(11/21) すみません、弾く打ち方がしたくて、たど…
 kyororin55@ Re:お世話になりました(12/31) みゃーこさん >こんにちは、ご無沙汰し…
 みゃーこ@ お世話になりました こんにちは、ご無沙汰しております。 い…
 kyororin55@ Re:(^O^)/(11/25) bonnyさん >千葉の花が菜の花だって >…

© Rakuten Group, Inc.