゜○。れおんの気持ち。○゜

忙し楽しパリ旅行

楽し忙しパリ旅行ロゴ

7日間のパリ旅行。忙しい旅でしたが、頑張ってなるべく沢山見て廻ろうと食べる間を惜しんで歩き回りました。
■1日目
 朝眠たい目をこすりながら福岡空港へ。
 お天気がよかったので、成田へ行く途中、綺麗に富士山が見えました。
 富士山
 成田から12時間の長旅です。
 パリ到着は3時頃。成田から約12時間の空の旅ですが...驚いた事に満席。
 席の12時間は辛いですね~。見てない映画が3本あったので、映画を見ながら時間をつぶしました。
 いや~、しかし初めてANAの国際線に乗りましたが!!!狭い、足元が狭すぎるぅ~!
 ANAさん、何とかしてくださいな。私は身長高いですから、私が辛いということは男性は辛いでしょ~。
 と、ぶつぶつ言いながらもパリへ到着...で、空港へ降り立つと...ん?これってシャルルドゴール空港?
 え~、私が人から聞いたシャルルドゴール空港と違う...古いターミナルじゃないの~!
 ま~、どっちでもいいけど...でも、せっかくだから綺麗なターミナルがよかったな~。
 と、またもやぶつぶつ言いながらお迎えのバスに乗り込みホテルへ。
 今回のホテルは「ソフィテルベルシー」近代的な建物で、アメリカンタイプのホテルです。
 ホテルの中も綺麗で、快適快適♪
 ベルシー地区は今、人気がある地区らしく、ホテルから歩いて1分もかからない所にある「ベルシービラージュ」は
映画館やレストランや色んなショップが古いワイン倉庫を再開発して立ち並んでます。
 ベルシービラージュ
 ちょっとお洒落な、でも気軽にぷら~っと出来る場所で、これから数日間、毎日通る場所なのでいつでも見れてラッキー!
 せっかくなので、ホテルへチェックインした後、ぷら~っとしてみました。
 でも、長い移動はやっぱり疲れた~。

■2日目
 凱旋門→シャンゼリゼ→コンコルド広場→マドレーヌ教会→オペラガルニエ→モンマルトル→ルーブル美術館

張り切って観光開始!今日からはメトロを駆使して沢山周ります。

【凱旋門】
 凱旋門    凱旋門風景
 凱旋門、死にそうになりながら螺旋階段を登りました。
 観光初日にして、地獄のような螺旋階段登り。
 でも、展望台からの見晴らしは綺麗でしたよ~。死にそうになにならが登った甲斐がありました。

【コンコルド広場】
 コンコルド広場
 ここでマリーアントワネットが処刑されたと思うと複雑な気持ちです。

【オペラ・ガルニエ】
 オペラガルニエ オペラガルニエ天井
 頭の中で『オペラ座の怪人』の歌が流れてます♪天井はシャガール、豪華ですね~。

【サクレクール寺院】
 サンクレール寺院
 映画『アメリ』思い出しますね~。

【ルーブル美術館】
 ルーブル美術館
 あまりにも広すぎて迷子になりました。
 自分が今何処にいるのか、地図をマジマジ見ないとわからないくらいです。
 とても一日では見れませんので、見たい所をガイドブックで確認しながら駆け足で回りました。

■3日目
 オルセー美術館→ノートルダム寺院→エッフェル塔→アンヴァリット

【オルセー美術館】
 オルセー美術館
 ガイドブックにはあまり載ってませんでしたが、沢山有名な絵画がありました。
 スケッチしてる人も沢山いましたね~、日本の美術館ではあまり見ない風景です。

【ノートルダム寺院】
 ノートルダム寺院  ノートルダム怪獣
 ノートルダムステンドグラス2    ノートルダムステンドグラス1
 大きくて威厳のある佇まい。ステンドグラスがとっても素敵です。
 凱旋門に引き続き、死にそうになりながら螺旋階段を上りました。
 『ノートルダムの鐘』のカジモトになった気分です。

【エッフェル塔】
 エッフェル塔
 曇り空もなかなか似合いますね。近くで見るより遠くから見たほうが素敵です。

【アンヴァリット】
 アンヴァリット   ナポレオン棺
 ナポレオンの棺が...この中に眠ってるんですね~。

■4日目
 ベルサイユ宮殿→ルーブル美術館

ベルサイユ宮殿まではメトロからRERに乗り換えて約1時間。
 パリ郊外はのどかな風景が広がり『列車の旅だわ~!』と、旅気分倍増です♪
 ベルサイユ宮殿の中は豪華絢爛。
 どの部屋も壁一面、豪華な彫刻と絵画で埋め尽くされ、ため息の連続。

【マリーアントワネットの寝室とナポレオン戴冠式】
 マリーアントワネット寝室   ナポレオン戴冠式   ベルサイユ庭園

お庭がこれまたスゴイ!というか、広すぎる...
 普通にジョギングしてる人がいたり、犬の散歩してる人がいるのには驚きました。
 ご近所さんでしょうね~、羨ましい!こんな素敵なお庭をいつでも散歩できるなんて!

■5日目
 モンサンミッシェル

今日は朝6:30ホテル出発です。
 モンサンミッシェル行きのチケットは一昨日、モンパルナス駅で前もって購入しました。
 モンパルナスからレンヌまでTGVで約2時間、レンヌでバスに乗り換え約1時間30分の長旅です。
 駅でパンとコーヒーを買って列車に乗り込み、昨日に引き続き『ん~、旅してる~』気分です♪
 バスからモンサンミッシェルが見えてきたときには、鳥肌がたちました。
 スゴイ...の一言ですね~。

モンサンミッシェル2   モンサンミッシェル3   モンサンミッシェル2  モンサンミッシェル2

タイムスリップした気分、ジャンヌダルクもここに来たのかと思うとまたまた不思議な気分です。

ここで名物のオムレツを食べました...が、驚きのお値段です。
 オマール海老添えで、な、な、ナント45ユーロ...とっても贅沢な食事でした。
 オムレツ

■6日目、7日目
 サンジェルマン・デ・プレ教会→帰国

最終日は午前中時間があったので、サンジェルマン・デ・プレ教会へ。
 教会は何処も威厳のある佇まいで、厳粛な気持ちにさせてくれます。
 どの教会も素敵なステンドグラスが沢山あり、そこから日差しが教会へ差し込み、素敵な空間を作ってます。

他にも見たい教会や美術館が沢山あり過ぎて、回りきれませんでした。
 パリへはまた行きたいです。

-----------------------------
  パリ旅行便利情報

■カルトミュゼ
沢山美術館や観光地を回るなら、その度に入場料を払うより『カルトミュゼ』を買うと便利。
1日、3日、5日と3種類あり、かなり役に立ちました。
私は観光始める前に3日用をリヨン駅のインフォメーションで購入しました。
大きなインフォメーションで購入できます。
凱旋門、オペラガルニエ、ルーブル美術館、オルセー美術館、ベルサイユ宮殿、ノートルダム寺院などなどで使えます。
これさえあれば、チケット売り場で並ばなくてサッと入れます。
観光地は、入場チケットを購入するのに長蛇の列が出来ているので便利ですよ。

■カルネ
メトロ、RER共通で使えて10枚1セットで購入できます。
駅でいちいち切符を買うより便利です。

■モンサンミッシェル行きチケット
モンパルナス駅でレンヌからのバスチケットも一緒になったチケットが購入できます。
沢山ある窓口で買うと、時間も日にちも親切丁寧に確認しながら買うことが出来て便利です。

皆さんも機会があれば、是非是非自分でパリの街を周ってみてはどうでしょう?
地下鉄で、列車で、旅気分を満喫できて楽しいですよ~♪