ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
266576 ランダム
「また明日から頑張れ」のミッシェ… (出産・子育て)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
前門の虎、後門の狼 <年子を抱えて>
★よもやま★ by 虎猛子

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2005/08/16 楽天プロフィール Add to Google XML

「また明日から頑張れ」のミッシェル・クラン 年子のお子さんを持つママさん大集合!!(6009)」
[ child care ]    

夫の提案で、イオンに出かけた。
以前は、ああいう店に行っても特に見たいところがないからと敬遠していた夫だが
(私がパソコンショップや車関係の店に行っても時間をもてあますのと同じだ)、
チビが2人になってから、自ら「行こう」と言うようになった。
私はイオンが好き、しかし2人連れて行くのは大変ということで、協力してくれているのだ。
いやはや、ありがたいことだ!

イオンに行くと、自分の服より まず子どもの服に目が行ってしまう。
自分の服も買うことは買うが、頻度としては子どもの服より確実に低い。母親の性だな…。
今日もそうだった。着いてすぐ、夫と小姐はお子様広場、私と坊は買い物と分かれ、
1時間ほど見て回って合流した際、自分の服は何か買ったのかと問われたので、
買ってないよと答えた。すると「買えばいいのに…」と夫。

わぁっステキ!と思ったカットソーとパンツ(マネキンが着ていた)はあったのです。
でも、試着して入らなかったらどうしよう、と思うと恐ろしかったのです。
産後、体重はすぐに戻ったものの、悲しいかな お腹の柔らかさといったら半端じゃないのです。
短期間に2度も伸びれば仕方ないかと思いつつ、やっぱり見るたびに憂鬱なのです。

それに、上下買ったら結構な値段になってしまいますよ…。
すると夫は財布から福沢諭吉を取り出し、「これで買いな」と言うではありませんか~!
(さてはスロットで勝ったな?)
杞憂でした、恐る恐る試着したら、どうってことなく入りました。
ありがたく買っていただくことにしました。

ミッシェル・クランなんて久しぶりだ!心がときめくわ~。
独身~妊娠前はよく買っていたが、このところ ぱったり御無沙汰になっていた。

「ありがとう。でも いいのかねぇ、今日は何の日?」
「特に何というわけじゃないけど…。強いて言えば、明日からまた頑張ってくれの日?」
夫のお盆休みは今日で終わりである。
そんな弱気でどうすると突っ込まれそうだが、明日から再開する過酷を思うと怯みそうなのだ。
夫がいると、お父さんっ子の小姐は甘えて すぐにグズるので、
何泣いてんのよ~と頭に角が生えることが増えるのだが、
自分ひとりで何もかもやらなくては、というプレッシャーから解放されるのが ありがたい。

お風呂と寝かしつけについては その傾向が顕著だ。
小姐と坊は 未だ別々の部屋で寝、お風呂も別々である。そのため平日の私は2回入浴する。
まず坊をお風呂に入れ、寝かしつけまで一気にやる。
その後、小姐をお風呂に入れ、寝かしつける。
滅多にないことだが、小姐を寝かしつけている間に坊が起きて泣くと非常に焦る。

坊がミルクを飲む時間は一定している。
私と小姐が夕飯を食べる6時頃、坊もそろそろミルクを飲みたい時間なのだが、
そこは我慢してもらって、お風呂に入ってから飲ませるようにしている。
お風呂に入ってポーッとしたところでミルクを飲めば、比較的 寝つきがよいのだ。
坊がいつまでも寝てくれないと、後がつかえて困るのだ。
その間、小姐にはずっとテレビ(主にワンワンのDVD)を見ていてもらうことになる。

しかし、こんなやり方がいつまで通用するのだろう、と 坊を寝かしつけながら毎回思う。
小姐は、私がいなくても一人で遊んでいられるので助かるが、
あまり長い時間一人にしておくのも心苦しいし、テレビにお守りを頼みすぎてもいけない。
(尤も、ずっと一点集中して見ているわけではなく、BGMの代わりといった感じで、
本人は おもちゃで遊んだり絵本を見ているほうが圧倒的に多いと思われるが)

本当は2人一緒にお風呂に入れることが望ましい。そして同じ部屋で寝るのだ。
やってやれないことはない、私にガッツがないだけかもしれないが、
明け方4時頃 坊が起きるから、同じ部屋で寝ていたら小姐まで起こしてしまうのではないか。
ミルクの用意をしている間に坊が泣いてしまうから…。
それとも、慣れればどうってことないのかなぁ。
他の年子のお母さんで旦那様の帰りが遅い方は どうやっているのでしょう?



Last updated  2005/08/17 01:23:47 AM
コメント(0) | コメントを書く




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


PR

Calendar

March 2012
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Category

undifferentiation(72)
soliloquy(291)
complaint(115)
woman problem(62)
child care(191)
Xiaojie(276)
Fang(149)
kindergarten(55)
elementary school(43)
beauty & fashion(47)
spic & span(69)
simple & economy(48)
favorite(52)
cafe at home(7)
Starbucks(32)
friend acquaintance(38)
baseball(118)
Sumo(74)
tennis(23)
swimming(46)
other sports(61)
lecture(7)
job(154)

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.