160142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 ♪ マイ スウィート メモリー ♪ 

 ♪ マイ スウィート メモリー ♪ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドルフィン海

ドルフィン海

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.05.22
XML
テーマ:★ 山菜 ★(1)
カテゴリ:食べ物

四つ葉 地味~に山菜をご紹介いたしますね 四つ葉

家 実家にて 家
Pict1512.jpg

こごみ ですが別名を くさそうてつ と言うそうです
数字に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・^^;

Pict1515.jpg

ぼんな 別名は よぶすまそう と言うそうです
シャキシャキっとして美味しいです
お味噌にカツオブシとお酒を混ぜて湯がいた ぼんな を漬けた一品です

Pict1513.jpg

頂いた野生の たらの芽 です!!天ぷらにすると最高に美味しいです
鬼たら(男たら) と 餅たら(女たら) という具合にオスとメスがあり
母の説明では左側がオスで右がメスと言ってましたが
間違っていたら すみません
メスのほうが美味しいかと思いますよ(好みがありますね^^)

他には ウドの酢味噌も食べてきましたが画像が無くてすみません

兄が言うには採りに行くとダニが付いてくるので 「オマエなんか無理だ」と言います
他にも苦手な物がいるんだと思いますぅぅぅ
採りに行った事・・・ありません^^;

春の美味しい山の命を美味しく頂きました*^-^*

りぼん おまけ!? 笑っても良いですよ^^; りぼん

私はお菓子作りを○○年してませんでしたし得意ではありませんが
ブログを始める前に知り合い、今も仲良くしていただいている 
ちゃこ☆さんの美味しそうなパウンドケーキを真似して作ってみました

ちゃこ☆さんは手作りのマーマレードとバナナと胡桃を使用してました!!
いざチャレンジした私ですが、お味は良いのですが、膨らみが足りませんでした

しかし、父の誕生日に持っていったところ「胡桃が入って美味しい」と言いびっくり
母も「ケーキ作るくらいに元気になれたんだね」と喜んでました (失敗作なのにうっしっし

リベンジしましたよーーーーー

ちょっとアレンジしてみました 薄力粉と粉末にした麩を前回も私は使ったのですが
バナナではなく きびだんご を小さく切って混ぜました
 胡桃と市販のマーマレードも加えました
Pict1494.jpg
麦芽水飴・砂糖・もち米などが入っていて懐かしい味でした 

  ←なかなか美味しい懐かしのお菓子です

Pict1496.jpg Pict1497.jpg
才能なし・・・味は良かったのですが形が綺麗じゃないので小さい画像にしました^^;
上手く作れるように日々精進??? こちらでは買った方が安いかとも思うのですが
焼いている時の甘い香りって良いものですね~
ちゃこ☆さん 何時も美味しい画像ありがとうございますウィンク
空腹の時は伺えなくて(笑) すみません(ペコリ)毎回、凄く美味しそうなんですもんきらきら

蒸しパンなどに きびだんご を入れても美味しそうです♪
少し固くなった きびだんごを料理バサミで切ると良いかと思います^-^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.23 05:19:48



© Rakuten Group, Inc.